相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

その他 明音 iPhone 2017年04月14日(金) 06:27
投稿ID:52989
5月に死ななければ
双極性障害と診断され1年弱ですが、その前から症状はありました。
1年前まではやりすぎな程仕事をしていたのですが、今では働くことができません。夜眠れず朝が起きられない(不安と恐怖のため)ためです。1年で4回仕事をやめています。
このままでは貯金が尽きてしまいます。

5月に、お酒の勢いで約束した(今では先生に言われ禁酒しています)旅行があるのですが、それでお金は無くなりそうです。
親に迷惑は掛けられませんし(死んでも迷惑ですが)、死ぬ他ありません。

先生には障害者手帳を勧められ今診断書を書いて貰ってますが、自分が仕事に行けないのは病気というより甘えだと思うようになりました。
元々高校生の時からバイト、仕事に打ち込んできたのでこんなの自分じゃないと思う反面、仕事を辞めて1年で甘えがでてきたのだとも思います。

死にたくないです。やりたいことは沢山あります。でもお金が無くては生きることもできない。
今日も布団に入ると不安にと恐怖に襲われ寝ていないです。
どうすればいいでしょうか。先が真っ暗でとてもこわいです。
女性 マイチャンママ 東京都 PC 2017年04月14日(金) 07:13 編集済み
投稿ID:52990
私も朝ふと死にたくなる時があります。私もお金がありません。
母子家庭です。
息子に心配をかけたくないと思いますが、鬱があります。

時々、何故生きているのか分からなくなる時もあります。
それでも、少しだけでも楽しい事を探して生きています。

私も貴方も同じ気持ちだと思います。

もう少し、頑張れますか。

私も出来る範囲でもう少しやれる事だけでもやろう。と思います。

貴方はまだ若い。

だから、もう少しだけ気持ちをとどまって、先生に相談してみてはどうでしょう。
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年04月14日(金) 16:24
投稿ID:52999
自分のことを甘えと考えるのは、病気の特徴だそうです。
脳内ホルモンがどうのこうので、双極やうつの人はみんなそんな感じなので気にしなくていいと思いますよ。

◆病気について
まず、生活リズムを整えましょう。
眠剤はもらってないですか?
もらってないなら、もらいましょう。

不安なら薬をもらいましょう。
一時的に収まるかもしれません。
生活リズムと不安は治療の大前提です。

散歩をしましょう。
運動して体に疲労感を。日光でセロトニンを。

◆お金について
旅行はキャンセルでいいんじゃないですか?
躁状態でした約束ですよね?

手帳が手に入ったら、障害者雇用枠で就職できるかもしれません。

とりあえず、わかる範囲で。
その他 明音 iPhone 2017年04月16日(日) 19:15
投稿ID:53059
マイチャンママさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

母子家庭なのですね。私は子の方ですが同じ環境で過ごしてきました。
はい。確かに楽しいことに逃げています。
そのためにまともに働きたいという気持ちもあります。

がんばれるかどうかは、分かりません。無理かも知れません。でも、がんばりたいです。

明日はメンタルクリニックの診察の日です。
先生に改めて相談してみようかと思います。
温かいコメント、本当にありがとうございました。
その他 明音 iPhone 2017年04月16日(日) 19:20
投稿ID:53060
まる1049さん
コメントありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。

病気の特徴なのですね。
今でも自分を責めてしまいます。
でも、お言葉通り気にしないよう努めています。

眠剤は貰っています。飲んでも不安感が強く眠りにつげず、あまり効果は実感できていません……。
朝早く起きることも困難で(布団の中では幸せを得るので、どうしても逃げてしまいます)、やはり努力が足りないようです。
散歩は少しずつしてみようかと思います。
生活リズムは重要ですよね……。気を付けてみます。

はい。躁状態でした。正直断りたい気持ちでいっぱいです。投げ出してしまいたいです。
ただ、普通の旅行ではないので、多方面に迷惑がかかること、"やりたいこと"絡みであること、などがあって断れず約束の日まで二週間ほどになってしまいました。

障害者枠で……、少し期待してみようとおもいます。
タメになるコメント、本当にありがとうございました。
女性 マイチャンママ 東京都 PC 2017年04月21日(金) 11:29
投稿ID:53201
辛かったでしょう。

私は中学高校といじめにあった事があります。

トイレに行くのも一目を避けていました。

辛い事を思い出すときりがありません。

私は楽しい事も少しは思い出すようにしようと思っています。

今の貴方は楽しい事に向かうのに少しだけ勇気がいるかもしれません。

でも、楽しい事は心身を救う事にもなると思います。

時々だけでも良いです。

貴方の為に、少しだけ勇気をもって下さいますか。

お母様にも宜しくお伝えくださいね。

お返事ありがとう。とても嬉しかった。

貴方に幸せが訪れる事を心から祈っています。note
その他 明音 iPhone 2017年04月23日(日) 00:22
投稿ID:53245
コメントありがとうございます。
優しいコメントに心が安らぎました……。
苦しいことも沢山ありますが、楽しいこともあります。確かに楽しいことに向かうのにも勇気が要ります。
でも、生きるためには楽しみも必要ですよね。
こちらこそお返事頂けて嬉しいです。
マイチャンママさんの幸福も願っております。
ありがとうございます!
男性 えいさく 41歳  /  東京都 iPad 2017年04月23日(日) 17:26
投稿ID:53265
死を選ぶのだったら、死に方教えます

死ぬほど働きなさい!
4回辞めたなんて少ない!!
安易な死に方は逃げるだけですよ