相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 ハマノ神 31歳  /  愛媛県 iPhone 2017年04月11日(火) 16:04
投稿ID:52880
再発からのその病名と症状に
以前心療内科に3年前後通院したものの、自己判断で通院をやめました。自分の状態も良くなってきて、病名がつかないことから周囲からお前は病気ではない、そう自分がしていると言われ続けて自分でも大丈夫だって思ったのが理由でした。
その後1年と少し再発はありませんでした。仕事も正社員になれ、体調を崩したりしながらもしゃかりきに頑張っていました。

それが数ヶ月の間に階段を落ちて行くように精神的にも体調的にも身体が言うことを聞かなくなり、仕事にも行けなくなって再度以前の病院へ行き、一ヶ月手前で双極性障害と言われました。

己の年としても親への苦労や負担を考えても、仕事をしなくてはという焦燥感も強く、そこへ追い討ちをかけるように、日々気持ちの浮き沈みの激しさに苦しくてたまりません。
寝逃げができないくらいのに毎日大丈夫と思いきや時間が経てば突然死にたくなったり、何かしてないと落ち着かない等、疲弊してきています。
生活リズムをと思いつつ、食事もままならず、食べたくても吐き気等で食べられない状態がずっと続いています。

何かしたい気がありつつ、気持ちの浮き沈みに振り回され、もはや自分がどうすべきなのか分かりません。
もし同じ悩みをお持ちの方、どうしているか教えてください。よろしくお願いします。
  • 0
男性 まる1049 38歳  /  東京都 PC 2017年04月11日(火) 18:12 編集済み
投稿ID:52886
傷病休暇、約半年の者です。

僕がこの半年間にしたことです。
・どういう時に、気分が上がったり下がったりするかを観察 → 毎日、記録を取る
・本を読んで病気の勉強する
・同病者と話して、病気の理解を深める
・散歩など体は動かす
・できるだけ楽しいことをしてリラックスを心掛ける

お住まいの地域に自助会はありますか?
同病者と話すと、心休まるし知識が付きます。

LINEのグルチャもあります。双極2型のみですが。
管理人をしてますので、ご興味があればメッセージ下さい(^^)

僕は安定してきたので、今月リワークのデイケアに通います。
認知行動療法や人との関りを通して躁鬱コントロールができるよう訓練します。

プロフィールを見ましたが今は休職中なんですね。
傷病休暇ですか??
傷病手当がもらえていると、心の安定具合がだいぶ変わると思います。
逆に心の不安定さがあると、なかなか治療がうまくいかないと、内海健さんという人に書いてありました。

まず、気持ちを落ち着かせたいですね。
不安についてはドクターに相談すれば、薬でなんとかなるのかもしれません。
それも本に書いてありました。
  • 0
女性 ハマノ神 31歳  /  愛媛県 iPhone 2017年04月12日(水) 10:27
投稿ID:52910
まるさん、書き込みありがとうございます。
やはり記録と病気への理解は大事なんですね。
一応元気な時間帯にネットにあった生活記録の用紙を印刷して書いています。食事も吐き気どめを飲みながら食べる努力をしています。

1日の間に気分が上下するので好きなことをしているつもりです。ただ日に1時間から数時間死にたい気持ちと突然戦わなくてはいけなくて辛いです。

自助会はないかちょっと調べてみようと思います。あともし同じ病気の方と話せるならそのグルチャも参加したいです。分からないことが多く、とても不安なので相談できるひとがいると安心できると思うのです。

今は傷病手当を申請している状態で、親の援助で今月手当がおりるまで生活しています。
生活の不安や、家族との関係性等不安で落ち着かずにいますが、頑張りたいです。
本当にありがとうございました。
  • 0
男性 まる1049 38歳  /  東京都 PC 2017年04月12日(水) 12:38
投稿ID:52912
自分は、最初は記録と病気への理解は大切だと思っています。
ただし、神田橋語録というのがあって、そこではあまり観察や反省を勧めてないです。
あまり気にしないで、薬だけで元気になっちゃう人もいるようです。
そういう人は再発する率は高いみたいですけどね。

希死念慮との闘いは大変ですよね。
セオリーでは、軽作業をしたり、音楽やTVなど受動的でもいいので別のことをするといいみたいですね。
負荷の調節も大事で、自分のうつ期は散歩と家事以外は音楽を聴いたり、チャットだけしてました。

では、グルチャについては個別メッセージを送りますね(^^)
  • 0
女性 ハマノ神 31歳  /  愛媛県 iPhone 2017年04月12日(水) 14:32
投稿ID:52915
なるほど。それなら反省文にならないよう気をつけますね。
軽作業が、と言うのは分かります。それでできるだけ作業、手元を使うような事をしていると落ち着けます。

じゃあメールからまた声かけさせていただきます!
  • 0