相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

男性 やおっち 48歳  /  千葉県 PC 2017年02月15日(水) 10:59
投稿ID:50192
人と話せなくなりました(一日中会社で一人机に座ってます)
4年前年下同僚からのパワハラで双極性障害が再発しました。

2年間の休職を経て1年半前に同じ職場に復職。

同じ同僚、同じメンバーがやりくりしている仕事に入っていけなくなりました。

仕事はどんどん他に回されていく様になり、とうとうほぼ仕事無しの状態になりました。

今は一日中ネットで時間を過ごしています。

会話をしなければ、仕事をもらわなければ、そんな焦りがありました。

でも年下同僚の言葉や表情を見るとパワハラがフラッシュバックし何も出来なくなります。

年下同僚とうまくやっていけている人を見ると憎悪感が湧きあがり負の連鎖的に孤立していきました。

職場の同僚達を見ていると怒りや苛立ちばかり出てしまうので考える事を止めました。

その為にさらに社会不適応者になっているのかと思うと自分が悲しくなります。
  • 0
女性 marikan 41歳 PC 2017年02月15日(水) 11:19
投稿ID:50195
カウンセラーとして職場復帰のお手伝いもさせていただいておりますが、復帰後も同じメンバーの中にもどされたのですか?配置換えなどはなかったのでしょうか。
復帰後は、原因となる因子のもとには戻さないのが通常ですが、人事の方は把握してくださっていますか。

そのような状況で復帰後1年半本当によく頑張ってこられましたね。
本当にお辛いですよね。
お仕事を奪われ、やおっちさんの本来の良さが発揮できないまま時間が過ぎていくことに悔しさを覚えます。

社内でご相談できそうな方はいらっしゃいませんか。
  • 0
男性 やおっち 48歳  /  千葉県 PC 2017年02月15日(水) 13:00
投稿ID:50203
ご返答有難うございます。

私の病歴は10年続いており今回に限った事ではなく、人事部から「貴方は我が儘だ」と評価されました。

同じ会社勤続16年の間に病気が原因で職場が5カ所目となったのでそう見えられても仕方ありません。

元々はシステムエンジニアだったため対人スキルが低い事も要因なのかもしれません。

社内カウンセラー、産業医とも話しはしましたが業務遂行に問題なしとの判断をされました。

今はただ残念なこの時間が過ぎていくのを待つのみになっています。
  • 0
男性 尊音 40歳  /  神奈川県 PC 2017年02月15日(水) 17:37
投稿ID:50226
>人事部から「貴方は我が儘だ」
パワハラです。(※個人的にはそう感じます)
企業としての責任、理解が欠けていると思います。

>社内カウンセラー、産業医とも話しはしました
人事部からそう言われたこともお話しましたか?
もう一度、相談されたほうがいいかと思います。
  • 0
女性 marikan 41歳 PC 2017年02月16日(木) 10:53
投稿ID:50264
尊音さんの言われる通りだと思います。
ただ、産業医であっても精神科医とはかぎりませんので、医者だからといってその発言が全てだと思わないでくださいね。(やおっちさんの会社の産業医はどうでしょうか)
診断名が出ておられるということは通院されていると思いますが、そちらで薬物療法のほかにカウンセリングや他の療法はされておられませんか。
臨床心理士さんが専属でおられたりするとスキルトレーニングも可能です。
10年間も患っておられながらお仕事されるのはとても大変だったことと思います。
疾患も対人スキルもどちらもサポートやフォローしてもらいながら、今のご自分に少しエッセンスをプラスするだけで随分と楽になるかもしれません。

人事がダメだった(会社のそういう体質かもしれません)からといって、理解者がいないわけではありません。
社内で見込めなければ社外での施設(病院など)を利用して理解者を増やしてみる方法もあります。

せっかくシステムエンジニアという強みもお持ちなのですから。
  • 0