相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

神経症(ノイローゼ)

女性 armis 37歳 Android 2016年03月25日(金) 10:51
投稿ID:32137
失恋から立ち直れない
昨年春に一年と数ヶ月付き合った7歳年下の男性から振られました。
理由は最初は同じ地元の同級生に気になる人ができたから、とか。
別れを告げられる直前まで、私たちはいわゆるラブラブな状態でした。
それなのに、私に内緒で気になる同級生も来る集まりに行っていたようです。
私はもうどうにもならないと感じ、もう戻って来なくて良いと告げ、別れました。

彼は地元で3年付き合った彼女がおました。別れたショックでその女性は行きすりの男?と子供ができたとか。
彼は結婚を申し出たけど、お互いの両親の猛反発に会い、結婚できなかったとこをトラウマにしていました。

そう、気になる人とは、その元カノだったのです。
彼は私と別れて半年くらいでその方と婚約し、最近入籍したようです。
SNSで知ってしまいました。

さて、私ですが、彼と別れてから毎晩のように辛くて泣いています。
別れてから一年がたとうとする今でもです。
私は滅多に恋をしないし、性格の合う人が少ないので、一年以上付き合えたのはその男性だけなのです。
私はこらからもう幸せになれないと感じています。
幸せになれないことが辛くて、夜眠れない日も多いです。
彼と付き合う前はそんな悲観的な気持ちが続くことなんかありませんでした。

人に相談しても、辛さは理解してもらえず、男性は彼の方に共感する人も少なくありません。
彼の性格の優しさを思えば、一人で子供を育てる元カノを無視できなかった気持ちは理解できます。
でも、私の気持ちは誰にも理解してもらえません。
私は幸せになれない。
すごく、辛くて、悲しくて、孤独です。
  • 0
男性 siren PC 2016年03月25日(金) 17:57
投稿ID:32151
armisさん。こんにちは。正直言って、armisさんにとってはかけがえのない彼氏だったと思いますが、私からするとそのarmisさんが今も気にする元彼こそが、問題です。最初からその元彼は別れた彼女が忘れることができなくて、新しい彼女を探す目的でarmisさんを彼女とし、愛し愛される関係を「都合よく」構築したのだと思います。そしてarmisさんの元彼は、ゆきずりで子供も出来た元彼女がようやく両親からの束縛から逃れ、結婚の反発がおさまった所でarmisさんとは別れてめでたく入籍ですか。しかもその間もずいぶんと元彼女さんと元彼はお会いしていたようですね。armisさんの好意を逆手に取り、元彼は自分の悲しみのはけ口をarmisさんとして、しかも、その間に元彼女と密会するような人を利用する男です。恋愛は形にとらわれず、自由なものである、とはよく聞きますが、個人的には元彼は最も汚い手口でarmisさんを貶めた人間に思えてならないので、新たに信用できるお相手をarmisさんは探すべきだと思います。狡猾で勝手な元彼にとらわれているようでは、armisさんの折角の人生すら勿体ないです。ご自分の性格に問題もあり、彼氏を作れないと嘆き、元彼にすがるより、潔く前進し、魅力的なarmisさんになれるように日々前向きに過ごしたほうがずっと有意義で素晴らしいと思います。しつこいようですが、armisさんは苦しんでいますが、その前に元彼になんの良心の呵責も自分を咎める気持ちもなかったことが問題です。別れて正解だと思います。armisさんはもっと素敵な男性を見つける権利があります。
男性 siren iPhone 2016年03月26日(土) 15:59
投稿ID:32180
>>れっふぃさん

性別不詳でかなり正解ですが猫目の柴咲コウさんは私にとって敬称すぎます。armisさんスレ違いですみません
  • 0
男性 l_hiro_l 31歳  /  神奈川県 Android Tablet 2016年03月27日(日) 01:25
投稿ID:32212
実に深い
  • 0
男性 l_hiro_l 31歳  /  神奈川県 Android Tablet 2016年03月27日(日) 01:33
投稿ID:32213
主さん、大丈夫!気持ちよくわかるよ

2年半付き合った彼女と別れたから。
彼女は浮気もしてたし、上手く行かないのは分かってたけど、それでも彼女が好きだった。

オレも出会いもなく恋愛はあまりしないし、性格が一致する人もいないのでとても共感しました。
女性 armis 37歳 Android 2016年03月28日(月) 17:31
投稿ID:32306
皆さん、たくさんの温かいコメントありがとうございます。
このサイト、使ってみて良かったです。
とても慰められる気持ちです。
少しずつ返信させてください。
女性 armis 37歳 Android 2016年03月28日(月) 17:56
投稿ID:32310
>れっふぃさん
アドバイスありがとうございます。

彼が悪を行ったこと、理解してきてはいます。
彼は潜在意識的にヒーロー願望があり、不幸な人を自ら助ける、人から見て苦労することを自ら選び努力することに達成感や、意義を感じる人のようにおもいます。
「手っ取り早くヒーローになる」それが彼の行動心理なのかな、と。
お付き合いをしているときからそれは感じていました。
まさにれっふぃさんが仰った通り、「追わなくていい責任を」自ら負う人です。
そのためか、自分自身の責任が何であるかわからないし、自分自身の責任は負えないのです。

別れるべき相手だったとわかっています。
それでもあまり幸せを感じていなかった私に幸せを感じさせてくれましたし、愛していました。
今でもその愛する気持ちが忘れられなくて辛いです。

ただ、コメントをもらって考えたのは、彼のその「手っ取り早くヒーローになる」願望が嗅ぎ付けたのが私の持っていた「不幸感」なのかなと思います。
別れる直前、私は正社員になることが決まっていました。
極端な話、彼の中で彼が愛し助ける人は、不幸な人でなければならかなったのでしょう。
その彼が私のことを不幸ではなくなったと認めたので、彼に私と付き合う意義が無くなったのかな、と思います。
その意味では私は幸せになれるんですね。嗅覚鋭い彼が見放したのですから。
逆に彼が選んだ人を、下手をすれば、彼自ら相手を不幸にするかもしれませんね。彼のヒーロー願望の達成のために。
共依存に近い形なのかも。

(長文ですません。もうちょっと)

れっふぃさんの「一緒に幸せになろうとしてくれる人」を選ぶ心理、はっとしました。
その通りですよね。
私がモテない理由はそこにあるのかなと思いました。
彼と別れてから出会いの場に参加したりしているのですが、うまく付き合う所までいかないのです(;A´▽`A

私の課題は「気持ちの整理をすること」「幸せな気持ちを持つよう努めること」かな。

頭で考えれることはできるのですが、まだ心がついてこなくて、心に引きずられてダウナー思考になることが多いです。(特に夜)
でも、前向きに考えることを諦めずにいれば、元気になれるかなと思います。

頑張れ、私の頭と心!

れっふぃさん、ありがとうございました。
知的な文章で分かりやすかったです(^^)
  • 0
女性 armis 37歳 Android 2016年03月28日(月) 18:04
投稿ID:32311
>灰音さん
ありがとうございます。
倍の年月もいるのですか。。。
心の整理って難しいですね。
何度思考を変えても、同じところに舞い戻ってしまったりしますね。
何も考えないようにするのがいいのか、たくさん考える方がいいのか、ほんとうに難しいです。

でも少なくとも倍の年月過ぎれば楽にはなっているかな。
その頃の年齢を考えると、素敵な相手が表れる可能性に自信がない(笑)
気持ちが焦る要因です。
  • 0
女性 armis 37歳 Android 2016年03月28日(月) 18:19
投稿ID:32312
>sirenさん
コメントありがとうございます。

彼が行ったことがとても良くないことだと理解できてきました。
それを彼が認めていないことにはいまだに腹が立ち、相手の女性はそんな彼を許していて、とても憎いです。
彼も相手の女性も、どちらも狡猾で身勝手なんですね。

因縁とか因果とか、そういうの関係なく、身勝手同士なら幸せになることがある。
そういう人を見てきたので、二人が幸せになるのではないかと思うと胸が苦しくなります。
つい不幸を願ってしまうのです。
昔からどういうわけか身勝手な人(恋人ではないですが)に振り回されて、私が悪いことにされて、傷つけられてその人たちと離れ、その人たちはハッピーエンド、なことが多いです。
そんな中で出会った彼と、やっと幸せな相手と出会えたのかと感じていたら彼もコレ。
うーん。。。どうしたらいいんだろう。

信用できる相手、早く出会えたらいいです。

Sirenさんの心のこもったコメント、嬉しかったです。
女性の視点からのズバだとした指摘、気持ち良いです。
  • 0
女性 armis 37歳 Android 2016年03月28日(月) 18:32
投稿ID:32314
>ぽっぽさん
共感してくらる人がいてくれて、勇気が出ます。

私は彼からは何も言われませんでした。
ただひたすらに相手のことと彼の相手への気持ちを聞かされました。
私は自分から「彼はもう私のことが好きではなくなってしまったのか」「私はもう幸せではなくなったのか」と考えました。
でもみなさんのコメントをいただいて気づいたのは、それこそ彼が自ら私を傷つけないでいるための卑怯な手段だったんだなと思いました。
彼が自分の気持ちを語るだけで、私は自ら自分を傷つける言葉を産み出す。
そういう風に彼がとった卑怯卑劣な手段です。

ぽっぽさんみたいに、相手からはっきりと言われていたのなら、私ももう少し吹っ切れていたのかもしれません。

私は今、たぶん叶わないであろう夢かあります。
それを考えているときはすごく前向きな幸せな気持ちになれます。

コメントをいただいたせめてものお礼に、僭越ながらぽっぽさんの夢が叶うことを祈っております(^^)

お互い幸せになれたらいいですね。
幸せくらい望みたいじゃないですか。
  • 0
女性 armis 37歳 Android 2016年03月28日(月) 18:36
投稿ID:32315
>ましゃと先生さん
ありがとうございます。

信用できるいい人、あらわれますか?
彼と会うまでずっと出会えなかったので、また次の人と出会うまであのくらいの年月が必要なんじゃないかと思うと、人生に恐怖を感じます。
女性 armis 37歳 Android 2016年03月28日(月) 18:41
投稿ID:32316
>れっふぃさん
>sirenさん

きっとお二人とも素敵なお人柄なんでしょうね(^^

私、ほんとに出会いがないのですよ(涙
会う男性の数なら多いです。
でもいいなと思うタイプには会う機会がないですし、いいなと思う人には相手にされないですし。。。
いろいろと人を見極める目がないみたいです私。

とはいえ、本当に恋がしたいです。
恋をしてるとそれだけですべてが幸せで、あの気持ちにまたなりたいです。
  • 0
女性 armis 37歳 Android 2016年03月28日(月) 18:46
投稿ID:32317
>l_hiro_lさん

共感してくれる方がいて嬉しいです。

出会いの数より、やっぱ合う人と出会えることに憧れます。

結婚してしまった卑怯卑劣な彼、好きな気持ち半分、憎い気持ち半分。
でももうどちらも忘れてしまいたいです。
  • 0