相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

神経症(ノイローゼ)

男性 mrym 34歳  /  北海道 PC 2015年06月02日(火) 22:30
投稿ID:13276
神経質との付き合い方
先日からのメンタル面での不調により心療内科へ行ってきました。

診断によると、うつやパニックなどの病気ではなく不安感が強いために症状として出ているとのことでした。
また、東洋医学の先生からは体はどこも悪くない。重度の神経質なだけ。
漢方薬、鍼灸で症状が取れなければ安定剤で対処するしかないんじゃないか、、と言われています。

ひとつの症状が治まったら新たに現れてくる症状たち。長年息苦しさに悩まされ、それが解消したと思ったら不眠、不眠が治ったと思ったらヒステリーのような発狂しそうになる症状に悩まされたかと思ったら今度は強迫的観念に悩まされ・・・
最初はパニック障害と診断され長年治さなければいけないものだと思い、ずっと内省的に対処し続けてきました。
それが神経質にも拍車をかけたのだと思います。

これから先この神経質な体質とどう付き合っていけばいいのかわかりません。。
当然のことながら薬やらお酒やらにも敏感な体質です。

森田療法がいうようにあるがままにそれが自分として認めればいいのでしょうけどね、、
ちょっと疲れてしまいました。。
  • 0
男性 じんと 28歳  /  東京都 PC 2015年06月03日(水) 01:36
投稿ID:13283
精神的な病気は連鎖してしまうことがあるみたいですね
私も不安症から不眠、パニック症と続いてしまったので・・・

若輩者の考えではあるんですけど
私は薬で抑えられるならもう、薬と一緒に生活すればいいやと考えてます。
不思議なんですけど、そう考えるようになってからは若干症状が安定し始めて現在に至っています。

アドバイスとかでは全然ない書き込みになってしまいましたが
ご自身を認めてあげてください。それとうまい精神的な休養を取って復調して頂けたらな…と思います。
  • 0
男性 mrym 34歳  /  北海道 PC 2015年06月03日(水) 02:02
投稿ID:13285
コメントありがとうございます。
お互いどうにも不安との付き合い方が苦手なようですね。。

確かにそうなんですよね。薬含めうまく付き合っているしかないんでしょうね。
じんとさんはそのように自分の状況と争うのを諦めて認めたから楽になったのではないでしょうか?

励ましのコメントありがとうございます。
認めるということができたら本当に楽なんでしょうね。。頭ではわかってても体得には至りません。。
実践あるのみ!なのだとは思いますが。。
なかなか悟りは開けないものですね^^;
  • 0
男性 じんと 28歳  /  東京都 PC 2015年06月04日(木) 01:00
投稿ID:13323
こちらこそ返信ありがとうございます。

確かに諦めたからこそ少し開放されたのかもしれません
ただ、やっぱり病院に行ってる、薬を飲んでる自分を普通なんだって認めるのは難しいですよね…

悟り
言われてみればそんな気がしますねw
私もなんで今の自分を認められたのか正直分からないんですよね(_ _;)
突然開けるものなのかもしれません
お互い頑張りましょう!
  • 0
男性 mrym 34歳  /  北海道 PC 2015年06月07日(日) 01:26
投稿ID:13549
返信遅くなりました。。

森田療法のサイトや本を色々見ているのですが、パニック障害や自律神経失調症は神経質という持って生まれた気質があって、要するに病気でもなんでもない誰にでもある感覚を異常と捉え、自分で症状を作り出している・・・とありました。
なるほど確かにその通りです。誰にでもある感覚・・・何て力強い言葉でしょう笑
掘り下げてみると、なかなか深い。一般的に言われている森田療法とはかけ離れていて確かに・・・と思えるところがたくさんありました。

今の時代はただ単に宗教的な救いが精神科に変わっただけのような気がします。しかも薬は宗教とは違い自分を突き詰めるわけではなく感覚を遮断するだけ。。やっぱりなんかおかしいですよね。
禅と森田療法を学んでみようと思いました。
  • 0