相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

神経症(ノイローゼ)

男性 瑛助 20歳  /  愛媛県 iPhone 2017年11月12日(日) 16:44
投稿ID:60984
病気や死への不安(病気不安症)
もうかれこれ3ヶ月、病気や死への不安や恐怖が頭から離れません。ガンや心臓病に脳卒中、内臓疾患、ALSや筋ジストロフィー、パーキンソン病などの神経変性疾患や筋疾患、その他感染症への不安に支配されています。
身体面でも様々な症状が出ているので、最早病気じゃなかったら何なんだと考えています。
そのせいか、何をするにあたっても充実感や満足感を得ることができなくなり、大学で授業を受けたり友達と話したり、家でテレビを見たりしていても、どうせ死ぬんだから何をやっても虚しいだけだ、無駄なことだという風にばかり考えてしまいます。現に、大学1年生で、実家から遠く離れて1人暮らしをしていながら引きこもりがちになってしまっています。
  • 0
男性 チャス 34歳 Android Tablet 2017年11月12日(日) 23:17
投稿ID:60996
心気症かな?という印象を受けますが、大学に入って大きく環境が変わった事によるストレスでうつ状態になっているのかもしれません。
心療内科に行くのがオススメではあります。ここまでは一般論。

ただ、あなた程は無いですが似たような悩みに陥った事があるし、未だに病気への恐怖心もあるのでここからは個人的な経験から書きます。
死はやはり怖いのは当然で、それは昔から人類が抱えてきたもの。
むしろ、明日突然死んでしまう可能性も考えてない鈍い奴よりまともな気もします。死への恐怖から宗教が生まれたと思うし、あるいは死後の世界もあるのかもしれない。自分はそういう神話とか宗教とかかじって、
未知である死を知った様な錯覚に陥って恐怖を少し和らげました。

あと、じっとして怯えてると血行も悪くなるし気分はさらに落ち込むし
ますます悪循環なので、自分は運動して健康になってやるんだ、と
一念発起して身体を動かすのも結局は病気や死への前向きな対抗策に
なるとも思います。筋トレとかもいいですよ、どうせいつかは土に代える我が身とはいえ、筋肉つくのは生を実感できます。