相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

神経症(ノイローゼ)

男性 マニー 49歳 Android 2014年08月03日(日) 18:20
投稿ID:4798
周りを気にせずに生きたい
初めまして。心療内科にかかって、もう20年以上になりますが、いっこうに改善されません。鬱病あるいは鬱状態で通っています。SSRIも今ひとつ聞きが悪い(パキシル、ルボックス、サインバルタ)、安定剤もあまり効かず、周りから悪口を言われているのではないか、のけ者にされているのではないか、(今は明らかに悪口を言われ、それが汚染していると確信しています。)自分のことをよく思っていないので、だれも職場で話しかけてこないのではないか、酒の席で自分の横に誰も座ってくれないのは、自分が嫌われているからだ、自分を嫌っている相手に、自分が偉いんだというところを見せようとしますが、身がついていないので、結局相手が怖く、直接にはいえず、悪口という形でしかいえません。あと、5年くらい前からインターネットオークションにはまっており、落札することよりも、相手に勝つことが快感になり、400万円ほど使い込みました。

1 今の心療内科には、平成4年から通っております。昔父親が公安職で虐待を受けたことがあり、中学校までは、父親が何かする度に(トイレに動く、家に帰ってくる音など)でびくびくしていました。つねに言いがかりをつけて、私を怒らせ、それから、顔を殴る、顔を足で踏む、足や腰を蹴る、ひもで縛って動けなくする。)高校以降は、いらだちとびくつきがありました。くちぐせは、「そんなことしたら、俺が笑われる」「人に笑われることはするな」でした。常に人の目を気にするように植え付けられました。とにかく家が怖かったです。

2 小学校の時は、先生が怒ると、教室から出て行ってしまい、帰ってきませんでした。クラスで話し合いをしようとなるのですが、発言はよくしゃべる活発な女の子で、みんな最初は反省会みたいになっているのですが、途中から発言をあまりしない子達が「このクラスのことを真剣に考えていない。」ということになり、怒られた子達も含めて、今度は「おまえらはクラスのメンバーじゃない」と言って必ず攻撃されていました。いつ自分が責められるかびくびくしていました。
 この時期1年半ほど登校拒否をしたことと、女子に「おまえおかまやなあー」と言われて傷つきました。このころから人の目を気にするようになりました。

3 中学3年の時に、男性がひどいいじめを受け、それを見ていた私は、一緒にいると自分がいじめられるのではないか、いつ自分の番になるかわからないと毎日びくびくしながらが学校生活を送り、後ろからたたかれても、パンツをずらされても、何かされてもいつも笑顔で対応し、自分から人に話しかけられなくなりました。卒業式の時にお別れドッチボール大会をしようと言うことになり、リーダー格(この年は、たのクラスではリーダー格をとれる人がほとんど集まったクラスにいました。)が、欲しい者じゃんけんをしたのですが、最後に私が残り、じゃんけんで負けた方がとるよいうことになり、負けたチームからは、「えー、最悪」といやがられたので、逃げるように家に帰りました。

4 まず最初はルボックス1ヶ月、次にパキシル6ヶ月、サインバルタ1年ですが、あまり効き目が感じられないので相談の上でやめました。安定薬(気分を高揚するもの:粉末)は癖になるぐらい飲み過ぎて、怒られました。

5 心療内科の先生には、受け取り方の問題で、だれもそんなことは言っていないし、もっと自分から話しかけろといわれ、また、今公安職の人と一緒に仕事していますが、女性同士の職場よりどろどろしているその職業特有の職場環境が問題とも言われました。いまは、躁病に効く薬を処方していただいていますが、それだけでは、気分がよくならないのですが、それは躁を押さえるために仕方がないと言われています。

6 くどくなりましたが、45歳になってこんな事を言っているのは情けないのでしょうが、なかなか決心や決意がつきません。気にするなとよく言われますが、ますます気になります。もう疲れてきました。周りの評価を気にせず生きていくための方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
  • 0
男性 メンタル尾 29歳 PC 2015年08月02日(日) 07:08
投稿ID:16555
私は現在うつで引きこもり状態です。マニーほど壮絶な体験ではありまでんが、やんちゃくれだった小学1年生の頃、急に叔父に耳たぶを掴まれて身体持ち上げられて、二階まで引きずられたことや、親友から仲間外れにさて「頼むから死んで」と言われたりしたこと、家族との関係悪化、それらがきっかけで人に心を開くことができなくなりました。周りからの視線に敏感になり、「誰とも関わらずにいれば、イジメにも合わない」と考えて逃げながら生きていまいた。時々全てにイライラして、爆発しそうになるのを必死でこらています。

人から屈辱的なことや、白い目で見られること、なんとなく孤立させられること、そういうのがトラウマになってしまって、集団で居ると凄まじく神経をすり減らします。

私は、こういう掲示板で書き込むことが、今のストレス発散方法です。私も幸せに生きるいい方法を探している最中です。
  • 0
男性 nanzawa 37歳 PC 2015年08月11日(火) 15:06
投稿ID:17149
私は重度の社会不安障害を患っています。
経験上正直に言いますと,森田療法等やカウンセリングを利用することは残念ながら症状の改善は致しません。
私は今までカウンセリングで認知行動療法を高いお金を払って1年間もの間受けたことがありました。結果的には人間的には成長しましたが,症状の方は一向に改善いたしませんでした。
とある有名な精神科医の人がおっしゃってましたが,「私は認知行動療法を信じない,病状が出ているからそういった考え方が出てくるのであって,症状が薬によって収まればやってもいいが...」と言われました。そのとうりだと思いました。
いつも私を救ってくれたのは薬だけでした。この意見に反対する人も多いかもしれませんが,この10年間で出した結論です。私は重い社会不安障害を抱えつつも現在,勤労の義務を果たしています。↓薬の服用日記を書いています。現在は緊張感を感じさせずに過ごせています。同僚たちとの会話も楽しいです。お役に立てたら幸いです。
http://chemicalhelp.blog.fc2.com/
  • 0
男性 ヌケガラ 44歳 iPhone 2017年02月08日(水) 08:44
投稿ID:49770
私も20年近く心療内科とお付き合いしています。そこから10年間程は症状も安定し仕事も休日も楽しめていました。しかし職場の人事異動をきっかけに不安症が再発し鬱になり退社しました。それからは日々死ぬ思いで生きています。仕事で失敗するのが怖い。職場で悪口を言われているような気がする。休日は心が疲れ果て家で酒を飲んでゴロゴロしているだけ。家族との距離も離れてしまいました。それでも とにかく動けないのです。生活する為に転職して仕事はしていますがそれだけで精一杯です。こんな日々が延々と続くかと思うと……
  • 0