相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

神経症(ノイローゼ)

女性 にこにこ 29歳 Android 2017年06月21日(水) 20:14
投稿ID:55539
整形することについて(切実です)。
30歳手前の、重度の醜形恐怖を患っているものです。

「美人になりたい」のではなく、「普通に人とコミュニケーションをとりたい」思いから、整形を考えています。

なぜなら、鏡を見るだけで発狂するほどの顔で、
◎家ですらマスクを外せない、◎電車に乗れない、◎休みの日は外に出られない からです。

私の輪郭は頬骨・顎の配置が変わっていて、顔がすごくデコボコしています。そして団子鼻…
ここまでひどい顔になるか??って感じです。

加齢でそれらが顕著になり、骨格のせいで肌のたるみもひどく、本当に人に見せられない顔をしています。
妄想しているのではなく、実際に歯医者でも骨格異常と言われ矯正もしているので、事実です。

本当は人と話すことがとってもとっても好きなのに、
休みの日は引きこもって泣くか寝るしかありません。
生きるために仕事も行っていますが、このままでは生きていくのに大変不便です。

性格は気を付けているためか、「心が広い」「優しい」「相談しやすい」と、周りからすごく誉められることが多く、いじめを受けたことは幸いありません。
顔に関してはかげで散々言われているでしょうが…

私よりも重い障害を持っていても明るく生きている人も、乗り越えて生きている人もいるのはわかっているのですが、
悲しいかな、日本では、特に女性はあまりに外見が悪いと日常生活に支障が出てきます。ストレスも増えます。

正直、この気持ちを抱えたまま、これからの人生を乗り越えていける自信もなく…人とのコミュニケーションが広がらないまま人生を終えるのは寂しすぎます。
やっぱり普通におしゃれもしたいし、恋愛もしたい。

長くなってしまいましたが、皆さんこの考えにどう思われるか、また、整形するならどういうアドバイスがあるか、教えて頂けると嬉しいです。

人並み~美人、イケメンの人には理解しづらい感覚だと思いますが、
親にも申し訳ないものの、容姿でこれほど苦しむと、自殺したいという思いが離れません…
  • 0
男性 44歳 PC 2017年06月21日(水) 20:49
投稿ID:55540
読ませて頂いていくつか思うことがありました。
まず整形はしたことがないのですね。
しない方が良いと思っています。

結局しても子供の顔の形はどうなるか。
また、整形に関しては費用もかかるのと、失敗した場合を考えます。
それに、1度ではなく整形した人は何度も整形を繰り返すこともあるからです。

1度で満足出来れば良いですが、不満や不安が出た場合、また整形する、それが怖くもあります。
それだけが、最終的な解決方法としかならないならば、整形も仕方ないかもしれません。
最終手段で良いのではないでしょうか。

他に思った事は、心療内科やメンタルクリニックには通っていますか。
十分対象になる、見た目を気にして生活に支障をきたし、整形まで考える。
それならば、見た目の恐怖症として、精神科やメンタルクリニックに行く事を勧めます。
そう言う場に行けば、同じ患者さんを診た医師もいるでしょう。
行く事で話すだけで気持ちが楽になることもあります。
また精神保健福祉センターに電話をかけ、不安障害等の集まりに行かれてはどうでしょうか。

それに外見を重視するのは、都会、特に東京、神奈川、埼玉など首都圏が中心です。
就職や見た目を重視する傾向は都会ほど強い、逆に言えば地方ではそれほどではありません。
僕が行くファミレスなどへ行った時、見た目はそれほどでもないですが、優しい、暖かい人はいます。

外見は確かに重要ですが、整形は外見は出来ても、内面までは出来ません。
暖かさだけで外見などどうでも良くなることもある、人は最終的に心、年を取れば誰でも醜くくなります。
年取っておばさんになった、おばあさんになった、でも内面的に素敵な人は素敵なものです。

そう言う人を知ってるからまた言えます。

地方の事を申し上げたので、個人的には整形する前に、整形するなら地方へ引っ越してはどうでしょうか。
東京かどうかは分かりませんが、地震などの可能性もあれば、オリンピックが終われば状況は変わるでしょう。
地方は今は元気がないですが、魅力的な場所も中にはあるので、そこで仕事を探してみてはどうでしょうか。

整形は最終手段として、メンタルクリニックへの通院、精神保健センターへの相談や仲間探し。
それから地方への引っ越しなど、いくつか思いました。
服や化粧でも印象は変わりますしやりたい事に集中すれば魅力的にも見られます。

テレビで顔にあざがあるとか、そういう生まれながらの方を見たことがあります。
確かに醜いと言えるかもしれません、見た目はそうでしょう。
でもその方の生き方や心までは醜いとは思いませんでした。
むしろいろいろ悩んで葛藤を経て魅力的になった。
最終的には心、考え方、内面が大事で、どう生きたかが人生で重要だと思っているので。

もう1度考えて、他の方法もやってみてから、整形は考えてみて下さい。 海
  • 0
その他 むにゃ 33歳  /  愛知県 PC 2017年06月21日(水) 23:37
投稿ID:55553
外見より中身というのはもう散々言われてきたと思うし本人がそう感じられないのであれば何の励ましにもならないだろうからなんとも…。

ただ一旦顔に手を付けてしまったら取り返しつかなくなると思うのでそれよりはまずメンタルクリニック等の通院からはじめてみるという方が無難かもしれないですね。そんな簡単にどうにかなる話でもないと思うけれど…。

ただ僕はあまり整形に対しては否定的な考えはないです。本人にしかわかり得ない苦悩というものもあると思うので…。僕もあまり自分の顔は好きではないので気持ちはわかります。
そこまで元の顔を大事にしなくてはいけないのかな?と感じます。逆に整形によって前向きになれて楽しく生きられるのであればとても素敵な事だともすら思えます。
確かに生まれてくる子供はどうなるのかという問題はありますが…そもそも容姿のせいで結婚すらできない可能性もあるのでなんとも…。中身だけで一緒にいてくれる人は確かにいると思いますしそういう人がみつかればいいと思いますがとても選択肢を狭めてしまっている気もします。見た目をまったく気にしない人がいい人とも僕は思いません。

正直実際に整形手術を施して後悔したという話でも聞かないと大きな説得力にならないかもしれませんが…。
  • 0
女性 にこにこ 29歳 Android 2017年06月22日(木) 19:54
投稿ID:55579
海さん

暖かいお返事ありがとうございます。

かかりつけの心療内科とカウンセリングはあり、やはり行った当日や直後は気持ちが落ち着くんですが、
日頃容姿が普通~良い人たちが楽しんでいるのを見ると、心が押し潰されそうな気持ちになってしまいます。

職場の上司が、とにかく人の顔の評価をストレートにそのまま口に出す人で、それも悪化の要因の一つの気もします。

内面が暖かい人ってすごく素敵ですよね。
でもだいぶ前から「人生を生きている」感覚がなくなってしまい、生きている意味を完全に見失ってしまっています。
  • 0
女性 にこにこ 29歳 Android 2017年06月25日(日) 21:55
投稿ID:55723
むにゃさん

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません(T_T)

真摯に意見を下さって、すごく嬉しかったです。

この病気は、他人に話しても大抵は理解されず、
「きっと私がこんな顔だから悩むのだろうなぁ、皆は普通の顔だから…」という考えが頭から離れません。

私は親のこと、特に産んでくれた母のことはすごく好きなので顔を傷つけるのは後ろめたいですが、やっぱりこの顔であと何十年と生きていける自信がありません。

これから先、自分がどうしたら少しでも楽しく前向きに生きていけるかの手段を、色々考えてみたいと思います。

「死にたいと思うのはやめよう」と少しずつ思い始めたので、それだけでも進歩かもしれません。
  • 0
男性 44歳 PC 2017年06月25日(日) 21:57
投稿ID:55724
 にこにこさんへ

どの病気とかでも難しいですが、この話は考えるたびにいろいろ思う事はあります。
子供の頃僕はいじめにあいましたが、見た目は関係ないなと思いました。
前に書いた、病院、仲間、引っ越しは解決の手がかりとして書きました。

1人で生きて行く、美しく、気分爽快にキャリアウーマンとしておひとり様で生きて行く。
その場合なら、もうお金のめどを立て、安全性だけは確認して、整形をしても良いのかもしれません。

でも、少し考えてほしいです。
整形した場合、恋人が出来て、または結婚した場合。
子供の場合はタイミングを見て、小さい時から整形した理由を話して、小学低学年まで位に話せば。

ただ、恋人、あるいは旦那さんはどうでしょうか。
プチ整形ならまだ、化粧の延長と、割り切れる事はあるでしょう。
しかし大きく整形で見た目が変わる場合、個人的には、8割の男性は何らかの拒絶をすると思います。
最初から整形を話して付き合う場合だけは別なのでしょう。
それでも付き合って、結婚して時間が立つほど、話すべきか、いつ話すか問題になります。
話さず隠し通す方法も考えられる、ただ、人は必ずどこかで気付く、一緒にいる相手の隠し事は。
隠し通しても相手がそのことを思い、何も触れなければそれで良いのかもしれませんが。

でもやはり秘密にするのはどうか、そして隠してばれた時、相手はどう思うか。
おそらく騙されたと思ってしまうでしょう。
そうなれば、恋人なら別れ、結婚なら離婚、今は子供の貧困が問題ですが1番の原因は母子家庭の問題です。

整形してわずか、10数年が良い時期で、後はそういった問題が出たり、年取って衰えたりしたらどうなのか。
それを考えると、やはり積極的に勧めるわけにはいかない、そういう立場に立ちます。

テレビを見ていて、名は言いませんが、正直このような見た目でよくテレビに出てると思う人はいます。
顔の特徴がある人もありますが、逆にそれらの人は開き直り個性にまでしているようにも思います。
美しくはなっても、多分想像するより幸せになれるかどうかは疑問があります。

都会の方が整形に対して寛容でしょう。
けれど例えば、畜産など生き物は大変なので、農家に嫁ぐとか。
農家は基本的に嫁不足、見た目を気にする余地など本当はないはずです。
それでいて農家は食べ物を作るので絶対必要な職業。
忙しい時とそうでない時があり、大抵普通の専業農家ならば年に数千万は稼ぎます。
そのくらいの収入がないと、農作物の種、苗や肥料や機械のメンテナンス等、管理費がかかります。
それでも大きな家に住み、車を2、3台は持っている、上手く行けば幸せな家庭とお金にそう困らない生活がある。

病院、精神保健福祉センターへの相談をまず考えます。
医師に相談し治療する、精神療法等話し合いや薬。
それから精神保健センター等で不安症の患者さんの会を聞いて下さい。
生活の発見会はうちのような田舎でもあるので、神経症の会ですが、そういう患者会を探し行ってみて下さい。
そこで不安に思う事等話して、見た目がどう思われるか、不安をどうすればいいか勇気をもって話してみられれば。
また引っ越しや趣味、好きな事をしたり旅に出たりして、気分や環境を変える事も必要と思います。

後で整形は考えても良いかと、まだ、この1、2年の間にやっていない事をやってみてほしいと思うのです。
恋や結婚でさえも、最初から駄目と何もしないのではなくて、相手がどう思おうとも今すぐにでも出来る事です。
駄目で元々と開き直って、ネットやパーティー、合コンなど信用できる出会いの場に行ってみてはどうでしょうか。 海
  • 0
女性 にこにこ 29歳 Android 2017年06月25日(日) 22:02
投稿ID:55725
Qooさん

お返事ありがとうございます。とっても嬉しかったです。

私も色々模索しているところですが、生まれつきといっても、外見で判断することがかなり多い世の中になっている以上、精神的に辛いこともあります。

自分のお金でできる範囲のことはしてみたいと思います。

こういう経験をしたので、自分自身は他人の容姿はあまり気にならないし、逆に障害などのハンデを背負っても前向きに生きている人は、本当に素敵だなと思うようになりました。
それだけは、良かったことかもしれません。
  • 0
男性 shimu 38歳 PC 2017年06月26日(月) 02:30
投稿ID:55744
にこにこさん、こんばんは。
僕は30代男性ですが、同じように醜形恐怖の経験があります。

「家ですらマスクを外せない」
「電車に乗れない」
「休みの日は外に出られない」
全て、痛いほど分かります。

もう10年以上前、十代後半のことですが、日がな一日鏡ばかり見て
「この一重まぶたと団子鼻さえなければ普通に生きられるのに…」と
悩み続け、自殺も考えていました。

当時は引きこもっていましたが、整形手術の費用を稼ぐために
意を決してバイトをはじめたほどでした。

目と鼻を整形するため、半年で30万円ほど貯めましたが、
年齢を偽ってまで、いざ臨んだ美容形成外科のカウンセリングで
「こんなふうになりますよ」と作ってもらった二重まぶたが
あまりに不自然で、ガクゼンとしてしまい、
それで整形はあきらめました。

それからいろいろありましたが、
結果として、整形しなくて良かったと思っています。

それは、社会に出てみて、人間における外見の重要度が
思っていたよりずっと低いことが分かったからです。

重要なのは「キャラクター」でした。
・顔もブサイクで背も低いのに、自信満々で話し方も堂々としている人。
・顔の造りは整っているのに、オドオドしてて声が小さい人。

僕がいた会社では、前者の方が「かっこいい人」と扱われ、
女性にもモテて、出世も早かったです。

顔の美醜は「味付け」程度だということが、社会に出てみて
分かりました。

そう言われても、醜形恐怖の真っ只中にいる人には届かないでしょうし、
男性と女性では違う、と思われるかもしれません。

僕自信、昔は親からいくら言われても聞く耳持たず、
「hideみたいな顔にならないと世間では通用しないんだ!」
と言い張っていましたから。

でも、今ではそれが妄想であったことがはっきりわかります。

にこにこさんはご自身で「重度の醜形恐怖を患っている」と
認識しておられます。

自己認識のしっかりしておられる方ですので、
自分で考えられると思います。

醜形恐怖は、「気のせい」です。

しかし、それで済むほど簡単ではありませんね。

整形しないと前へ進めないなら、すぐに整形したら良いと思います。

ただ、他の方のコメントに対するにこにこさんの返信を見ていて、
その礼儀正しい態度や、
「母のことはすごく好き」
「前向きに生きている人は本当に素敵だな」
などの言葉で、良いお人柄がわかるなと思いました。

今は悩んでいるかもしれませんが、
あなたは絶対生きる価値があります。

自殺なんて考えないで下さいね。

かつて同じ悩みを持っていた者として、
一言書き込ませて頂きました。

長文失礼しました。
  • 0
女性 夕羅 東京都 PC 2017年06月26日(月) 11:25 編集済み
投稿ID:55753

異性の方が多いように感じたので、僭越ながら私も少しお邪魔します。
異性と同性では感じ方が違うと思いますし、性別のことを置いておくとしても肯定意見の小さな一つとして…。

私は多分、にこにこさんよりもずっとずっと軽い、醜形恐怖『気味』くらいの人間です。
なので、何も参考にならないかも知れませんし、失礼に当たる事があるかもしれません。
もしお気に触りましたら、大変申し訳ありません。

気味、くらいの私でも、顔についてのコンプレックスで毎日本当につらく、出掛けるのに抵抗と恐怖があり、とても億劫です。凄く気力が要り、なかなか鏡を取る気になれません。
メイクにも身支度にもかなりの時間をかけます。
その為に、どんなに寝不足でも移動時間を抜いた3時間以上前から起きなくてはいけません。入眠困難も手伝って、日によっては眠れない事もしばしば。
どんなに時間をかけても、出来上がりも嫌いな顔に変わりありません。それでも嫌いな自分の顔と向き合って毎日メイクしないといけません。でないと怖くて外に出られないし、その根底はノーメイクは社会人ではマナー違反とされていて『大人であれば当然の礼儀』みたいなのがあるからです。
マスクは移動中はいいですが、仕事中や人と会ってる間は失礼になるし出来ないことを考えるとメイクは絶対することになる。
出掛ける事自体と同等か、それ以上に支度がほんとにしんどいです。何のためにメイクしてるのか解らないまましています。
自分の外見が嫌いだと、支度すら凄く億劫なんだと解りました。

視線恐怖みたいなものもあり、よくわかりませんが最近は特に同性からの視線が凄く怖いです。
醜形恐怖は過剰な被害妄想的なものだけとは限らず、客観的に自分を見てしまえるからの場合もあるんじゃないかな…。(その評価自体が厳しい、という場合もあるかもしれませんが)
社会は美醜で物事を決め付ける事がありますね。特に女性には。
少なくない数の人が、ただの通りすがりの人間に対しても点数を付けるような、そんな世の中に嫌気が差しつつ、それでもそれを気にかけないといけないような世の中と感じます。
ネットやテレビでも、有名な人は顔の整っている人ばかり。
気にするなと言われても、毎日のように外見についての噂などを耳にするので、難しいですよね…。
今ネットや世間では女性に対するあたりが強く、男性が「女ばかり得してる」「女だから得してる」と言う方も多いですが、得してるのは飽くまでも「きれいな人」じゃないかなと思ったりしますし、そうやって一部の男性が女性に対してそう思うのと同じように、「美しい人は得してる」ように、やはり見えてしまうんです。
そんな世界に毒されてしまったのか、いつの間にか比べられることや視線が怖くて仕方なくなっていました。
たぶん、私は外見以外でも何も得意な部分を持って無いから、堂々と出来る面が無いせいもあると思いますが…。
自信がないと、笑顔も作れない。「自分が醜いことを自覚してない」と思われたくないから、つい暗くなってしまう。
「明るい性格と笑顔が一番大事」っていうアドバイスはよく聞きますが、「わきまえてない」と思われる事はかなり怖くて、出来るだけ目立たないようにしてる以外できないです。
明るくも堂々とも出来ないと、生きてる意味もわからなっていく。

そういう、楽しくもなく卑屈な地獄の日々でいるくらいなら、私は整形してもいいと思うんです。
(整形が悟られた時に、整形を嫌う人になんと思われても良い覚悟があれば…)
体や心がつらい時に助けてくれるお薬。整形はその『お薬』になれると思います。
お薬と同じで依存は怖いのも同じですが、でも薬の依存の側面だけを見て必要なお薬を「やめた方がいい」とは言えない筈です。
体にメスを入れる事を軽く見ていて「皆やってるから私もやる」というようなノリなら問題ですが、長年悩んで出した結論であれば問題ないのではないでしょうか…。
私は一人暮らしもまだ出来てない身で、それにお金をかけていい立場ではないので未だ行っていませんが、余裕があればしていますし、将来的にも出来たらいいなと思っています。
本当は気になる部分だらけですが、せめて一番気になる場所くらいは、したいです。
自分の遺伝子を残したくなく子どもは作らないつもりなので、その問題はあまり考えませんでしたが、子どものことを考えたら、そんなに整形してはいけないものなのでしょうか…。
先日、「お母さんが整形で、お母さんみたくなりたかったから私も整形した」という人を見ました。
子の立場の人が全員そう好意的に取れるわけではないと思いますが、私は仲が良くて前向きな親子だな、と思いました。
整形するこちら側だって、整形が原因で別れると言い出す男性を旦那さんにしたいわけないですから、「騙した」などと言われないためにも、お付き合いする仲になった相手には先に話しておけば良いことと思います。
最近はアイドルも整形を先にカミングアウトしている方もいますし、外見は好きで生まれたかったわけではないのに一生背負わなくちゃいけないもの。第一印象で有利不利が間違いなく決まるもの。
だから、整形は『度を越えさえしなければ』そんなに悪ではないと個人的には思います。
そして、その『度を越えさえしなければ』については、にこにこさんは大丈夫なんじゃないかなという気がします…。
推測で無責任なことは言ってはいけませんが、始めから「美人になりたいわけじゃない」と言っているから…。私もそうで、『笑われるほどじゃないよね』と自分で思えるくらいになりたいんです。

にこにこさんが、笑顔で思いっきり好きな会話を自由に色んな人と楽しめますように、心から祈っています。
見当違いなことを言ったかもしれませんし、重ね重ね長文、大変申し訳ありませんでした。

女性 にこにこ 29歳 Android 2017年06月26日(月) 21:21
投稿ID:55782
海さん

度々ありがとうございます。確かに整形は、長い目で見て検討した方がいいですよね。

心療内科とカウンセリングでの治療は既に受けているんですが、なかなか改善しないどころか悪化する一方でして・・・

親も泣きながら話を聞いてくれ、整形の施術を受けるなら、お母さんはお金は出さないけど自分で出してね、とのことでした。
病気のことを理解してくれる先生にお願いし、整形のカウンセリングは受けて、慎重に検討しようと思います。

患者さんの会は私も興味があるので、1度足を運んでみたいと思います。

親身にアドバイス下さって、本当にありがとうございます。
  • 0
男性 44歳 PC 2017年06月30日(金) 21:39
投稿ID:55955
にこにこさんへ

今回の話は気になりましたし、自分が考えた事のない中で、マイナスの事ばかり考え申しました。

今もそうなのですが、いろいろ考えて、一言で言えばリスクが決して小さくないと思います。

まず、大きく2つ、考えました。
1つ目は恋愛、結婚について、男性側としては整形が分かればどう思うか。
見た目を含め騙されたという気持ちと、整形前はどういう見た目だったのかの2つの事は誰しも考える様に思います。

最初から整形を話すか、整形を打ち明け別れを切り出して相手がどうしても別れたくない場合。
この2つだけが、整形しても何とかうまくいく形の様に思います。

ただ、最初から整形も、見た目自体気にしない人なら、整形をする必要があるのでしょうか。

確かに日々生きていれば、パーティーとかでも綺麗な人が人気があるでしょう。
その場合はネットなどのSNSといった手段もあります。
それにその場合相手は見た目で判断してる事になるので。

次に2つ目ですが、整形手術のリスクと、整形後のリスクです。
まず整形となれば、お話を聞く限り大がかりなものにならないでしょうか。
費用は100万ほどはまず見積もり、その上で全身麻酔に、健康な顔にメスを入れる事になります。
1回で手術が終わるとも限らず、外科医でも優秀で、数100程度の整形手術をした医師でないと信用できません。
お金はかかっても、自分が思うように、そして何も問題なく安全に出来なければいけません。

地方でなく都会の東京か大阪、まず東京の実績のある、99パーセント安全で見た目も美しいと言う病院でないと。
それでも思うに2つほど副作用、後遺症を考えます。
普通手術は失敗しても血管を切っても縫えば何とかなる面もあります。
でも整形の場合は健康な顔にメスを入れます。
その場合あご等の骨を削ったり、麻酔をかけたり、シリコンや金属を入れたり。

顔は後ろに脳があり、目、耳、鼻など大事な神経がそろってます。
仮に目などの神経を傷付け目が見えなかったり耳が聞こえなかったり、そういう危険はないでしょうか。
また無事に手術を終えても1度で終わらない場合、そして副作用、後遺症で入れたものが動く、神経がマヒする。
金属やシリコンを入れればずれる事もあり、年と共にずれて再び手術という事も考えられなくないです。
やはりしわがよってきたり、傷が残る事もあり、神経のマヒなら顔の筋肉が動かなかったり、神経痛があったり。

その様な事は十分考えられる事です。
全身麻酔を含め、命の危険性もある中での手術です。
お金、医師の技術、年齢、それ以外にも、整形は無事に終わり綺麗になっても、年は取って行きます。
それだけでなく、綺麗になったのに、整形がばれて嫌みを言われたり、逆に美しさに嫉妬があったり。
そして年を取り見た目も衰える、結局綺麗になっても醜くともいろいろ言われたり、ストレスや不安はあるでしょう。

まとめると、恋愛にしても、整形手術も、整形後もリスクがある、それを覚悟の上という事になります。

ただ、まず恋愛、結婚に関しては、今の状態で出会いを探す事。
そして合コンとかで駄目なら、ネット、まずメル友を募集、メール、ラインからの友達から始めたらどうでしょうか。
メールとかSNSの場合、見た目でなく相手の言葉が重要になり、話が熟してから見た目について言えればと思います。

整形手術の場合は慎重に病院、医師を調べないといけません。
お金、実績、技術、何人の患者を診たのか、整形後のケアもしてくれるのか等。

また、整形して綺麗になっても問題はあると思うので、それを覚悟して対応する必要はあると思います。

今の社会は、男社会、会社はサービス業が多く人と触れ合う機会も多い。
その上美容業界が力を持ってる、それはBSなどの宣伝を見れば、健康か美容の宣伝がほとんどなので。
そう言う社会的な要素で、特に女性の見た目が重要視され過ぎている、気にしすぎる社会になってるように思います。

でも、思うのです。
今までどうやって生きてこられたか、いじめはなかったか、人との関わりはどうだったか。
ご両親や兄弟がいらっしゃれば、そういう見た目を気にされなかったのか。

そして、人は最終的に心が大事と思います。
整形で人生が変わる事も確かにあるでしょうが、後遺症など後悔があれば何にもなりません。

にこにこさんの、ここ何回かの書き込みを読ませて頂いて。
相手の話に耳を傾け、丁寧に返事をされているように思いました。
返事は当たり前かもしれませんが、そう簡単な事ではありません。
また、暗い絶望感の中で、何かを相手の話から少しでも良いものを見つけようとされてきた、と思います。
個人的に思う、僕から見ても、にこにこさんは思いやりがあり、優しく気配りが出来て、プラスを見出そうとしている。

今までも苦しい中でも悩みながら何とか生きてこられたのでしょう。
気配りや優しさやプラスを見出す事、それが出来る人は本当に魅力はないのでしょうか。
むしろ、ただの美人よりずっと魅力がある様に思うのですが。

今までどうやって生きて来れられたのか、ご両親や兄弟はどうだったのか。
良かったことはなかったのか、自分自身に見た目以外に魅力は本当にないのか。
それをまず、考えてみてほしいです。

また、世の中に美人は1割から3割いれば良い、実際本当の美人は1割程度と考えています。
1割なら10人で1人、100万人なら10万、でも残り90万人は美人でない事になります。
その美人も美しさを維持するのは大変で年とともに衰えるので。

2つの事を思います。
恋愛、結婚についてはメールなどで話から、メル友からでも見つけられる事。
相手の顔など分からないので文章や心が重要になってきます。

それから周りを見回してあえて美人でない人、醜い人を探してほしいのです。
僕もファミレスやスーパーに行き、田舎でも小1時間程で数10万の街に行ける。
その時にも美しいと思う人に出会う事は少ない、冷静に考えて10人に1人位だと思います。

今までどうやって頑張って来られたか、周りの美しくない人を探す事で別の魅力や違った見方は出来る気がするんです。海
  • 0