相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 毒キノコ 37歳 PC 2017年01月08日(日) 18:10
投稿ID:47757
仕事場での人間関係から鬱病が悪化しました。
カテゴリを間違えたので再投稿します
現在中間管理職の立場になって2年半ほどになるのですが、逆パワハラのような状況にあり苦しんでいます。逆パワハラはそもそも自分に足りないところが多々あるのと自信が持てないところに起因するので、一方的に部下が悪いとは思いません。また、仕事場ではかなり孤立しており、なかなか心を開いて話ができる人もいません。だから余計に悩んでしまいもう退職願いを出した方がいいのかとしばらく考えています。数年間やりがいの感じられない仕事でうんざりしていたところにようやく頂いた責任のある仕事であり、忙しく厳しいこともありましたがそれなりにやりがいを感じて今までやって来ました。今少し辛いからといって自ら逃げ出そうとしている自分も情けないです。今辞めたらあとで絶対に後悔するのは目に見えているのに、それでも辞めたい、逃げ出したいという気持ちも抑えられず。

具体的に何を相談したいというのではないですが、今はとにかく誰かに話を聞いてもらいたいという気持ちなのだと思います。このような状況に共感できる方、または何かご意見いただける方からお返事いただければ幸いです。
  • 0
男性 yamaD 47歳 iPad 2017年01月08日(日) 23:02
投稿ID:47784
同じ立場です。自分が嫌になる気持ち良くわかります。
部下が悪いと思えない、だから自分が悪い。
仕事の前日は嫌になるし、夜中に不安で目が覚めてしまいます。
本当に仕事から逃げ出したくなります。逃げる勇気もないから余計苦しいんですが。
部下が悪くないなら自分も悪くないです。
自分が思うとおりにやるのが一番いいと思います。
嫌われちゃうと考えちゃいますが、自分が我慢してもいいことはない。
管理職は会社の業務でどうするのが一番いいか、そのために自分がどう考えるかを判断してやるのが仕事
最近色々な人と話したり、読んだりして思ってることです。
  • 0
女性 毒キノコ 37歳 PC 2017年01月09日(月) 13:32
投稿ID:47795
yamaDさん
ご返答ありがとうございます。同じような経験をされている方と繋がれるのはありがたいです。
自分が思う通りに…。確かにそうですよね。でももう今は自分の判断が正しいと思えず、実際に色々な仕事の遂行能力が落ちて来ていると感じます。当に負のスパイラル。
確かに反発されたり嫌われるのが怖いからというのもありますが、すでに一部の部下とはあまりいい関係ではなく、今のまま優柔不断な態度をしている方がよっぽどこれからの関係に悪影響を及ぼすだろうと頭でもわかっています。それなのに強く出られないのはやはり自分よりも相手が正しいと思ってしまっているから。改めて自分は管理職失格だと思います。せめて今のままではなく、何か最後の悪あがきになっても「努力」をしてから辞めたいと思います。
yamaDさんはしばらくこのような状況で苦労されているようですが、それでもちゃんと頑張っていらっしゃるんですね。すごいと思います。その過程で心境や環境の変化などありましたか?
  • 0
男性 yamaD 47歳 iPad 2017年01月09日(月) 18:44
投稿ID:47801
自分の判断が正しいと思えない…そうなんですよね。部下の言ってる方が正しいと聞こえますもん、私も。
自分の言ったことに部下がどう言ってくるのか考えちゃっていませんか?
こう言ったら、相手は嫌がるだろうなあと思うと、言う言葉が出なくなってきませんか?
それが判断ができない状態だと思います。
私はそうなっちゃったし、いまでもそうです。

でもそれは、(わたし)あなたの中で考えていることであって、本当の部下が言っているのではありません。
部下は自分たちが思っているより、有能だし、そうでないのもいるし、つまりは自分と同じ人間です。
色々な奴がいます。全員が敵ではありません。仲間です。
今自分がやろうと考えているのは、自分が思ったとおりにやろうということです。
間違ったことをやっていたら、部下なり上司が止めてくれるから、自分が思うことを言ってみようと、わからなかったら部下に相談しようと。
失敗したら謝ればいい。管理職だとかなんて関係ない。

全てできているわけではないけれど、そうしたいと思っています。
  • 0