相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 795LEOLEO7 48歳  /  埼玉県 PC 2016年04月04日 12:33
投稿ID:32641
文句しか言わない先輩について
 初めて投稿をさせていただきます。
 職場でリーダーをやっていますがグループミーティング時に業務連絡等を伝えると必ず文句(意見)を言う年上の人がいて困っています。

 上司から決まったことを伝えたり、急ぎの依頼が入ってきているのでお願いしますと伝えると「その時にならないと他からの依頼もくるかもしれないので約束はできない」「優先順位は?」と言われました。普段どのように優先順位をつけて仕事しているのだろうと逆に不思議に思います。
ただすんなり言うことを聞くのが嫌なのか反応をみて面白がっているのでしょうか?

 以前、業務連絡時に資料の作成を求められてできていないこともありその不信感もあるのかもしれません。私自身資料の作成が苦手でそれをわかっていて困らせるために言っているようにも思えてしまいました。

 ミーティング時に何かと言われるのが嫌になって最近は休みがちになっています。
上司にも相談をし状況は理解してくれていますがその人はどこも引き取り手がいないと思うしあと1年すれば定年を迎える年齢(本人は延長を希望)もありがまんするしかないようなことでした。どこにでも嫌な人はいるし、職場を変わるにしても今より大変な職場になってしまうこともあるよと言われてしまいました。

 このままこの職場でリーダーを続けていく自信が持てなくなりました。
どうすればよいでしょうか? 

 よろしくお願いします。
 
 
男性 takuma 18歳  /  和歌山県 PC 2016年04月04日 23:55
投稿ID:32671
こんばんは。

年下ですが、もしよろしければご一読ください。

私自身、年齢を見ていただいたらわかる通り

バイトしかしたことがなく、

父とほとんど同じ年齢の方なので、

質問に答えさせていただくこと自体

少しためらったのですが、もしお力になれればという思いで書かせていただくことを

ご理解いただけると幸いです。

まず、ですね確認というかわからないので

前提として

投稿者様のほうが、その方より

立場的には上なのですよね?という前提で書かせていただくことをご理解くださいm(__)m

究極ですね、

流すことだと思います。

正直、投稿者様が相手方に腹を立てても

損をするのは投稿者様です。

それで、お気を病んでしまわれては

もったいないじゃないですか。

それで、ですね。

相手の方の立場になって考えて見てください。

投稿者様でも自分より年下の方が

上司だったら嫌じゃないですか?

僕だったら嫌です。

やっぱり男として悔しいじゃないですか?

そうなったらなんとか負かしてやろう

という意識なるのは人間として仕方がないと思います。

だから、ここは極力相手を

立てられてはいかがでしょうか?

確かに仕事では投稿者様の言うことを

相手方が聞いていくのは労働契約上そうあるべきです。

しかし、そんな正論を突き付けても相手方は聞くでしょうか?

それよりも、年下の上司だけれども

この人は自分のことを年上として

立ててくれる

そう思える人のほうが

言うことを聞いてくれるのではないでしょうか?

別に投稿者様が自信を無くす必要など

ないと思います。

しっかり今の仕事の問題を解決しようと

こうしてプライベートをわざわざ

仕事に割いておられるではないですか?

僕だったらそんな上司は尊敬できますし、

ついていきたいと思えますよ(^▽^)

差し出がましい文章失礼しましたm(__)m
男性 795LEOLEO7 48歳  /  埼玉県 PC 2016年04月05日 21:25
投稿ID:32711
takumaさん
コメントをいただきどうもありがとうございます。

もともと人をまとめたりするのが苦手で
自信がないのをみすかれていたのかもしれません。

リーダーとして自分が経験不足もあり、上司からその人にサポートをお願いしていたようでしたが協力的ではなかったので・・・

私も年上を立てるという意識が少なかったので尊重して接していこうと思います。

takumaさんのような理解のある人が部下であればやりやすくていいだろうなと思いました。
男性 takuma 18歳  /  和歌山県 PC 2016年04月05日 22:17
投稿ID:32712
社会人の方にそのようにお褒めいただけると

嬉しいです(^-^)

ありがとうございます。

私事ですが、私も年頃ということで

いろいろ悩んでいるのですが、

ほんとにそのようなお言葉がいただけて嬉しかったです。

ありがとうございます。

前にも書きましたけど

795様は御自分のことを責めすぎです。

最初からなかなか何事も自信を持って取り組めませんよ。

苦手なことなら尚更です。

けれどもあなたはそれに挑戦なさって

なんとかしようとなさっているんです。

それでいいはずです。

経験不足はこれから経験していくことのはずです。

そして、あなたの部下の方も同じ人間です。

ご自身が仕事をはじめられたときのことを

思い出してください。

きっと右も左もわからず、

上司の目が気になる時も

あったのではないでしょうか?

部下にとって上司という存在は

強烈に偉大で畏怖の対象になります(性格によるとは思いますが・・・)

そんな、上司の方が優しくて

いつも一言をかけてくださる方だったらどうでしょう?

すごく部下は仕事がしやすいと思います。

上司の目を気にするのではなくて、

自分の仕事に打ち込めるはずです。

すいません、私情なのですが、

はじめてバイトをしたときの上司の方が

気分屋でなかなかしんどい思いをしたので

できれば、リーダーとして自信満々の

上司より、僕は、

自信がなくてもいいから

下の人の意見を聞いて言ってくださる上司の方が

すごく仕事がしやすいなぁと思ってしまって・・・

仕事の問題は一人で抱え込まず

部下に相談するのもそれはそれでいいと思います。

僕ならもし上司の方に相談されたら

自分のことを認めていただいている

やった、頼られた嬉しいと思います。

どうしても、人の上にたつと

弱いところをみせたくない、見せられないという

こともあるかと思いますが、

これはこれで使いようだと思いますよ(^-^)

すいません、だいぶ差し出がましく

私情が入った文章なのでアドバイスというか

ただのお願いぐらいになっちゃってますけど

どうか頑張ってください。

ほんとうにありがとうございますm(_)m
女性 毒キノコ 37歳 PC 2017年01月08日 22:04
投稿ID:47775
795LEOLEO7さん
ずいぶん以前の投稿なのでまだチェックしていらっしゃるか分かりませんが…。本日このサイトを知ったばかりで色々みなさまの投稿を拝見していたところ 795LEOLEO7さんのこちらの投稿を見つけました。状況が少し似ているので、その後どのようになったのか是非お伺いしたいと思いました。私も小さなチームを監督する立場にあるのですが、年上の「部下」でいつも不満をにじませた意見をする人が居ます。その人を立てる努力もしているつもりですが、一向に気持ちのベクトルが同じ方向に向く気配がないです。もし 795LEOLEO7さんの状況が何らかの形で進展したのであれば是非参考にさせていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
男性 yamaD 46歳 iPad 2017年01月08日 22:51
投稿ID:47783
同じくらいで、多分同じような立場です。
年上部下は大変です。
相手を立てながら、場合によっては、役職で物を言わなければならない。
言うときは、何のために言うのか考えて、開き直るしかないのかなあと考えてます。
あと、自分が下級職のときに上司に言われたことに、出来ないとか色々言って自分のやりやすいように持って行きませんでしたか?
部下の人は、同じ事をやってるんです。
それに対抗するには、自分が思うとおりにやるしかない、嫌われても自分の主張を通す事だと考えてます。
嫌われても、自分ではなくて、上司としての役職が嫌われるだけです。
自分が散々上司に腹を立てて飲んでうさを晴らしたように。