相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 wataru0413 36歳  /  埼玉県 PC 2021年10月10日(日) 22:50
投稿ID:85577
それからについて
以前、こちらに書き込みをさせて頂いた介護の仕事しているものです。
その後の、精神科の先生の判断としては、休職を視野に診断書を書く必要があるとお話をされました。
皆様の色々な意見にありがたい気持ちになり、とても感謝しています。
介護の仕事は改めて好きだという気持ちの再認識。
何度も教えてもらって頂いているのに、できていない自分への苛立ち。
できない事に対しての先輩やご利用者様の表情とかなど。
客観的に見る機会になりました。その中で、できない自分に対してのいらだち。教えてくださる先輩方への申し訳なさや、協力をしてくださる利用者様達への申し訳無さ。それらを改めて知る機会になりました。
その事で、できない自分へのいらだや怒りなど。複雑な気持ちや申し訳ない気持ちからの死にたい気持ちなど色々な思いを感じました。本来は自分で処理すべき事ですが。気持ちを処理できずここに書いてしまいました。
誰かに言えないまま、処理できないままだったら。死ぬ勇気はないけど、選択をしていたので。コメントをくださった方々ありがとうございます。
男性 たつみ PC 2021年10月11日(月) 21:56
投稿ID:85587
こんばんは。
一つ一つを感じることができたのですね。
漠然と怯えるのではなく。
  • 0
その他 のすり Android 2021年10月11日(月) 22:31
投稿ID:85589
休職することを選択されたのですね。良かったです。
wataru0413さんは、自分にとても厳しい性格をしておられるようなので、もしかするともっと無理をしてしまうのではないかと心配しておりました。
また働ける状態になるまで、心身共にゆっくり休まれてくださいね。
そして休職中は、決してご自分を責めないでください。
極論を言うと、他人に迷惑をかけていいんです。だから申し訳ないとか思う必要は全くないんです。
wataru0413さんは、人に気を遣いすぎていますから、そう思うように努めてようやく丁度いい塩梅になると思います。
「本来は自分で処理すべき」なんてことはないので(相談掲示板の存在意義が問われてしまいます)、また何か悩み等が出来ましたら気軽に投稿されて下さい。
ここにいる皆さんは、力になってくださると思います。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2021年10月15日(金) 10:11
投稿ID:85623
許せない自分?

介護のお仕事は離職率が高いとよく耳にします。
それだけ難しい?

人のお世話、って難しい。また色々教わってもそれがそのまま自分に当てはまるか。
っていうのも?。

人はそれぞれ違うものと思います。
コロナのワクチンを打っても、副反応が出る。熱が出る方。痛みが続く方。コロナの後遺症のようなものが出る方。
何にもない方。
ただワクチンを打てば良い!
でもブレイクスルー。

ってな感じ。
真面目に言われたとうりしても、結局は人は自己責任だと突き放しますよね。

で上手く行かなかった自分が悪い?
人と同じように出来ない自分が悪い?
ワクチン打って、副反応が出た自分が悪い?

少しは頑張ってきたことを、やれる事をしてきて事を見てあげてほしい。
で、結果?良い悪いなんか蹴っ飛ばしておけばいい。
  • 0
男性 カウンセラーこころ 56歳 Android 2021年10月15日(金) 11:39
投稿ID:85624
今日は、私は居宅介護を受けている身ですが、ヘルパーさんそれぞれ異なったやり方、声掛けがあるので、人それぞれかと、ただ共通するのは、決して私の言葉に反対する様な直接的な言葉はされないという点です。
健常者と話すよりも気楽に話せるのはその点でしょうか。
あまりお役に立てないですね。
  • 0