相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 wataru0413 36歳  /  埼玉県 PC 2021年10月02日(土) 22:10
投稿ID:85471
どうすればいいのでしょうか
介護士をしています。重複した内容で申し訳ありません。
転職して1が月が過ぎました。相談を受けた人間=最後まで自分一人で解決の職場です。先輩方々も余裕がなく、こちらから相談しにくいです。
仮にに相談できても、納得できる回答もなく。そのままになっています。
とある利用者様から、君の介護は不快で不愉快と言われました。毎回マニュアルを頭に入どんでいますが。いざ実際には何もできず。迷惑ばかり。利用者様から言われる事はごもっともですし、反論もできません。
会社には報告できないまま今に至ります。
今の会社に入ってからやることすべて怖くなりました。
死ぬしから、その人のためにならないという気持ちでいます。逃げるのは簡単だけど、その方と向き合えないままは悔しさはあります。その方のサービスがあるだけで脂汗や 不安が止まりません
不安や恐怖感など、以前収まっていた鬱も再発しました。
転職したばかりで、鬱のことは言えないですし。
もちろん、不安な気持ちも言えないままです。何かお知恵をいただけると
ありがたいです。
現在、精神科に通院して薬を服用していますが。それでも改善はありません。
  • 0
男性 大にゃん♂ 38歳  /  神奈川県 PC 2021年10月02日(土) 22:30
投稿ID:85472
とりあえず、落ち着きましょう
文面を読む限り、真面目な方とお見受けします
利用者様←これがいけない。たかが口うるさい利用者とでも思いましょう
思うのは自由です。貴方はその利用者の奴隷ではありません

生きてりゃ、誰だって他人に迷惑をかけます
もっと言ってしまえば、長生きする介護老人は国家のお荷物です

要は何が言いたいかと言えば、その利用者を見下して行動すれば
何を言われても、はいはい、分かりましたよと冷静でいられます
冷静な状態を保てれば、冷静な行動が出来て仕事にもミスがなくなります

結果的にその利用者にとっても貴方にとってもプラスに働きます
大丈夫です。安心してください。貴方は根が真面目だから
軌道に乗れば一流の介護が出来る様になるはずです
応援していますが、無理はしないこと。辛い気持ちは吐き出しましょう。
  • 0
男性 たつみ PC 2021年10月03日(日) 08:05
投稿ID:85474
おはようございます。
「君の介護は不快で不愉快」
そう言われて以来、すっかりその人のことが苦手になってしまったのですね。
だからといって代わってくれる職場ではないのですよね。
ならばと頑張ってみようとしてもうまくいかない。
マニュアル...。
「不快で不愉快」はマニュアル通りにできていないからでしょうか。
どこがどう不快で不愉快なのでしょうね。
僕だったら、教えてもらうかな。
「教えたくもない!」ってくらい嫌われてたのなら、誰かに代わってもらうしかない。

不快で不愉快と言われ、何もできずにいる。
会社には報告できないまま。
それだったら、不安ばかりが募って当然です。
けれど、その一方では「その人と向き合えないことに悔しさを感じる」自分がいる。
ここは大切ですよね。
悔しい自分。

前のスレで僕は、仕事ってその人の生き方が出る場だと思うと言いました。
付け加えると、ここに書かれた文章にも、僕はその人の生きる姿勢を見ます。
文章、書き込んだ後チェックしましたか?
一度読んでみて下さい。
一個一個、少なくともできる範囲のことをまずは疎かにしないことです。
  • 0
その他 のすり Android 2021年10月04日(月) 01:24 編集済み
投稿ID:85484
大にゃんさんがおっしゃっている、wataru0413さんがとても真面目な人であるということ、wataru0413さんは利用者さんの奴隷ではないこと、そして軌道に乗れば一流の介護が出来る様になるという意見には強く同意します。
しかし「その利用者を見下して行動すれば〜」、この考えには同意しかねます。
これは、倫理的な意味ではなく(もちろん倫理的にも、それは良くないことではありますが)、なにより、wataru0413さんの精神衛生上良くないのです。
たしかに、相手を見下していれば恐怖心は薄れ、あまり気負わずに仕事が出来るようになるかもしれません。
しかし、そういった思考でいる限り、根底にある孤独、不安、焦燥、不満、これらが消えることはありません。
なぜなら、人が仕事で心を満たし、幸せを感じるためには、仕事に「やりがい」を持たねばなりません。
「やりがい」とは、つまり「貢献感」です。
貢献感は、自分が「仲間」の役に立てていると実感することで得られます。
(「誰か」ではなく、自分が「仲間」だと感じる相手でなければなりません)
利用者さんを見下している限り、利用者さんはwataru0413さんの仲間にはなり得ません。
かといって、今のように「利用者さんの奴隷」のような状態も、もちろん仲間ではありません。
ではどうするのかというと、その利用者の方について、一度真剣に考えてみます。
これは、毎日誰からも感謝や理解を示されることなく、孤独に耐えながら働いてる方にとっては、正直それどころではない話だと思います。
かなり難しいかもしれませんが、一度一緒に考えてみましょう。
その利用者さんの「君の介護は不快で不愉快」という言葉、なぜこんなひどいことを言ったのでしょうか?
私は、その方はwataru0413さんの辛さを知らないのだと思います。
wataru0413さんが今置かれている状況を、毎日どれほどの不安や恐怖と戦いながら働いているのかを、知らないから言えるのだと思います。
その方がwataru0413さんの心を感じることが出来たなら、絶対にそんなことは言っていないと断言出来ます。
つまり、利用者さんもまた、wataru0413さんについて考える余裕がない「自分のことで精一杯」な心の状態にある、ということです。

その利用者さんは、もしかしたら、もうあまり長くない自分の命を憂いているのかもしれません。
大にゃんさんが言ったような「国家のお荷物」という感覚が心のどこかにあって、それを紛らわすために虚勢を張っているのかもしれません。
あるいは、以前までなら自由に動かせていたはずの身体が思うように動かせないストレスからくるものか、それとも、コロナ禍で家族と面会出来ず寂しい思いをしているのか、そもそも面会に来てくれる家族を持っていない孤独な人なのか……少なくとも言えることは、その利用者さんは今現在「幸せ」ではないということです。
こうやって考えてみると、その方と私たちの苦しみの種が同じであることに気付いて、まるで「仲間」のように思えてきませんか?
wataru0413さんにとっては、直接ひどいことを言ってくる嫌な人なので、すぐには難しいはずです。
ですが、その方はもともと「嫌な人」というわけではなく、不健全な精神状態のせいで「嫌な人」になってしまっているだけだと思えば、少しはその方の言動が許せるようになるのではないでしょうか?

この考え方がwataru0413さんの参考になればとても嬉しいですが、しかし、やはりどうしても仲間だとは思えず、理解し合えない場合は、職場を変えたほうがいいのではないかと思います。
これは決して「逃げ」ではなく、自分に合う場所を、自分が心から貢献できる場所を探すということです。
そもそも、一度でも歩み寄ろうとした時点で、wataru0413さんはその方と向き合ったということです。向き合った上で、分かり合えなかった、ご縁がなかったということです。
とにかく、我慢し続けてこれ以上メンタルに負担をかけることが一番良くありません。まずは、ご自分を大事にされてください。
  • 0
男性 wataru0413 36歳  /  埼玉県 PC 2021年10月04日(月) 19:27
投稿ID:85493
犬にゃん♂様
コメントありがとうございます
コメントが遅くなりすいません。

そういう考え方もありだと思います。
ただ、どうしても見下す事ができない自分もいます。
色々事情があると思いますし。
無理はしないで、辛い気持ちを吐き出すようにします。
ありがとうございます。
  • 0
男性 wataru0413 36歳  /  埼玉県 PC 2021年10月04日(月) 19:34
投稿ID:85494
たつみ様
遅くなり申し訳ありません。

不快で不愉快になった原因を追求していなかったです。
マニュアルにとらわれていたり、苦手意識に気持ちなど。
色々なものが積み重なって、どうしようもなくなっている
気がします。

たつみ様の言葉の意味を理解できず
コメントして申し訳ありません。
改めて、読み直ししていきます。
1個ずつ、負担のない範囲で疎かなにしないように
していきます。

気持ちに余裕がなくて、ちゃんと回答や意図を汲み取れなくて
すいません。
  • 0
男性 wataru0413 36歳  /  埼玉県 PC 2021年10月04日(月) 19:46
投稿ID:85495
のすり様
遅くなり申し訳ありません。

見下すのはどうしてもできません。
相手には、相手の事情や状況もあります。
病気や障害になった理由も人それぞれですし。
その方は、色々な介護業者が日々出入りしています。
それぞれ、やっている事は同じ。
当然、それぞれのやり方を比較されます。
いずれは、自分が担当ではなくなった時に誰かに教えなきゃいけない立場でもあるので。
苦手意識を持つのは、恥ずかしいというか。できない事に対しての申し訳ない気持ちがあります。
できない不自由さがあるから、介護を利用することで生活をしていく。
相手への気遣いなどが、足りなかったり。教えてもらった事ができなくて怒られている事も事実ですし。
自分自身に、余裕がなくていっぱいいっぱいなのも事実です。
相談したくても、社員なので何も言えないです。
上司にこの事を相談をしましたが、社員でいる意味があるかのような口調でした。
自分が貢献できる職場はこの場所ではなかったのかなって思うようになりました。
  • 0
男性 たつみ PC 2021年10月04日(月) 20:56
投稿ID:85497
こんばんは。
返信、頑張ってしてくれたのですね。
ありがとうございます。
余裕がない時は無理に返さなくても大丈夫なのですよ。
それに、僕のコメントでなんだか小さく小さくなってしまったようです。
意味がわからない時は、わからないと言ってもらえた方がいいですよ。
仕事、少し休みましょう。
それと「様」より「さん」の方がいいです。
  • 0
男性 wataru0413 36歳  /  埼玉県 PC 2021年10月04日(月) 21:39
投稿ID:85499
たつみさん
コメントをもらえるだけで、個人的には嬉しいですし。
力をわけていただける気がするので。
そんな事はないですよ。今日、上司やその他の人に「君の介護は不快で不愉快」という事を報告しました。
上司からは、一方的な意見だから冷静に判断できないと回答をもらいました。実際に一緒に作業を見て頂いた先輩や
ご利用者様にも確認をするとお話を聞いてから、今後の判断をするという事になりました。
ただ、指導する立場である社員でいる以上は、こういう状況や状態では困るというコメントを上司からもらいました。
  • 0
男性 大にゃん♂ 38歳  /  神奈川県 PC 2021年10月04日(月) 21:42
投稿ID:85500
ワタルさんの幸せを祈ります。上手く行くといいですね!応援してます!
  • 0
男性 wataru0413 36歳  /  埼玉県 PC 2021年10月04日(月) 21:44
投稿ID:85501
大にゃん♂様
ありがとうございます。上手くいけるように努力します。
  • 0
その他 のすり Android 2021年10月04日(月) 23:40
投稿ID:85505
wataru0413さん、こんばんは。
こちらこそ、お返事ありがとうございます。
なるほど。恥ずかしい、申し訳ないという気持ちがあるのですね。
誰でも自分の失敗を見られると、そういう気持ちになってしまいますよね。
あまり覚えることが得意ではないところはwataru0413さんの短所なのかもしれません。
ですが、忘れないで欲しいのは、wataru0413さんには長所もたくさんあります。
ひどいことを言われても怒ったり見下したりせず、自分よりも相手を優先させる優しい人であること。
メンタルに良くない環境の中でも働き続ける忍耐強さを持っていること。
現状を少しでも良くしようと努力を続けている頑張り屋さんであること。
生きることを諦めていない強い意志を持っていること。
そしてやはり、真面目で誠実な人であるということ。
wataru0413さんについて全然詳しくない私が見える範囲だけでも、これほど素敵な長所をお持ちなのです。
なので決して、自分が他の人よりも劣っている存在などとは思わないでくださいね。
たしかに、wataru0413さんの上司や同僚の方は、wataru0413さんよりも仕事が出来るかもしれません。
しかし、wataru0413さんほど相手を思いやることは出来ないでしょうし、wataru0413さんほど丁寧な仕事もしていないでしょう。
(全員がそういうわけではないでしょうが、仕事が早い人ほど、利用者の方への扱いが雑だったりしませんか?)
私は、輝く場所やタイミングが違うだけで、どちらも同じ価値のある能力だと思いますし、個人的にはwataru0413さんの持っているものの方が素敵だと感じます。
どうかwataru0413さんも、ご自身の長所に気付いて、それを少しでも誇りに思ってあげてください。
少なくとも私は、辛く苦しい状況でも諦めずに戦っているwataru0413さんをみて、自分も頑張ろうと思えました。ありがとうございます。
いつかwataru0413さんが自分に合う職場に出会えて、そこでその素敵な能力が活かせる日がくることを祈っています。
  • 0
男性 wataru0413 36歳  /  埼玉県 PC 2021年10月05日(火) 22:57
投稿ID:85511
のすり様
返信が遅くなり申し訳ありません。
自分に対して自信がなくて。自分がしている事は間違っているととこかで感じていました。
のすり様のコメントで、もう少しだけやってみようと思いました。
まだ、諦めたくない気持ちはそうですけど。何もしないまま諦めるのはかんたんですけど。
やってだめなら諦めがつきますし。折角教えてもらった方々の期待を裏切るのも嫌なので。
今の自分が精一杯できることをやって、だめなら離れる事も視野に考えようと思います。
やらないままよりも、やって失敗して次にチャンスがあるのなら。
何度でもやろうと思いました。ありがとうございます。