相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

その他 お抹茶 27歳 PC 2021年04月29日(木) 21:01 編集済み
投稿ID:84079
私はどうすればいいのか
こんばんは、家族+親戚(お手伝いさん)+たまにバイトさんという構成で家族経営の仕事をしてるお抹茶といいます。

今回投稿したのは私が親戚の発言、態度に凄く悲しくなったため一人で抱え込むのは心の負担が大きいと感じた為です。

始まりは、丁度多忙な時に父に指示された作業を私がうまく出来なくてまごまごしてしまい、父に「やる気ないなら帰れ!」と怒鳴られ私の前で手に持ってた道具を勢いよく床に叩きつきて、それで私が鬱みたいな状態になってしまったのが原因です。

その日から何をしても楽しくなかったり、甘いものを暴食したり布団から出たくない、何も食べたくない、急に涙が出てくる、過眠、暴食等の症状が出てます。

数日後、仕事で大きな作業があり親戚とバイトさんと家族と大人数で作業する日があり、その時私はまだ仕事できるような心と体の状態ではなく行ったとしても迷惑をかけると思い仕事を休んだのですが、その休んだのに対し親戚の方がすごくお怒りだったらしく、私に対しての態度や発言が冷たくなりました。

それから暫くして、私が少しずつ仕事に行けるようになった頃に親戚の方が家に用事で来たときに父が「お抹茶もやっと復帰出来るようになってきた」と伝えたら不愛想に「あっそ、良かったね」の一言。しかも私のいる前で。悲しくなりその場から離れると「お抹茶の気分に振り回されたくないから次の手伝いから個人で行く。」「次の作業の時皆にしっかり謝らせないと駄目だよ」と言ってるのを聞いてしまいました。
(何時も私の車で一緒に行ってました)

メンタルを崩して休んでしまった私も悪いですが、そこまで冷たくされなくてはならないのかと思いました。..私はどうすればよかったのでしょう。具合悪くても行ってたらこんなことにはなってなかったんでしょうか

長文で文章まとまってなくてすみませんでした。
現在父とは仲直りできました。
男性 47歳 PC 2021年04月30日(金) 05:50
投稿ID:84084
確かに仕事の失敗があると、そういうことはあります。
同僚や上司、身内ならなおさら言いやすくていろいろ言われてしまう。
それを気にせず、失敗は誰でもあると思って仕事をやって行くだけです。

なかなか身内だと難しい面があるのでしょうね。
逆に理解してもらえる事もあるとは思いますが。

まず体調を崩した時は回復するしか、回復を待つしかないように思います。
その時休むか、メンタル系の病院、個人で良いので行くか、病院には相談しておいて良いと思います。
薬、食事、睡眠等で回復を待つ必要があり、ストレスにどう対応するか主治医と相談しておけば良いと思います。

それから失敗は誰でもあるので、少し慣れたり気にしない事が出来れば良いと思うのですが。
言われていても聞かない様にして、なるべくストレスから離れた方が良いと思います。
そして仕事の失敗は結局は次にうまくいって、仕事を続け仕事をこなすことで認められるしかないように思います。

誰しも壁にあたりそうな事で、そのストレスなどにどう対応するか。
失敗は頑張ってもそうなったなら仕方ないので、次うまくいけば。
うまくいかなくとも徐々にうまくいくようになれば前には進めています。

だから病院等でストレスについて相談しながら仕事をこなしていく、そうとしか申し上げられないでしょうか。 海
男性 シゲコデラックス 43歳  /  岩手県 iPhone 2021年04月30日(金) 06:56
投稿ID:84085
調子崩して休むのなんて当たり前なんだし
謝る必要なんてないわよw