相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 clover iPhone 2020年11月21日(土) 01:59
投稿ID:82539
辞めたいが言い出しづらい
合計4年くらい飲食業・小売業に従事していて、
今頃になって接客は向いていないと気づきました。

今の仕事に就いてから、色々精神的な変化があり、お客様と接するのが怖いという思いに支配されてます。
全員が全員、クレーマーでもないし怖い態度の人ではないと頭ではわかります。
実際、接客していてお礼を言ってくれるお客様もいますし、イレギュラーが起きない分には接客は楽しいと思っていました。
以前の職場でも、(怖いというか)変なお客様はいましたが別になんとも思わない事が多くて、寝る前にも思い出してしまうような出来事があっても「ごくたまにはこんな人もいるんだな」程度の考えだったのです。
今は、変なお客様率が高いように感じていて、何も無い日々も身構えながら仕事をしています。
商品がないと知り、大袈裟にため息をついてきたりするお客様が結構いて、地味にストレスになっています。
クレーマーみたいな方に当たった時がありました。1度買ったものを、ものの数分で返品したいと言い出した方で、レシートを受け取らなかったので返品に手間取り高圧的な言い方をされた時があったのですが、
その方の性別が男性というだけです。
それだけで、それ以来(男性であるとか、性別関係なく背が高いとか、早口でイライラしてそうとか、)少しでも怖そうなお客様だと認識すると、思うような接客が出来ず、無意識に怒らせないようにという考えでいっぱいになってしまいます。

その考えがやっと薄れたと思ったら、いつの間にかお客様や道行く人、通勤中見かける車の中の運転手など、なるべく他人の顔や姿を視界に入れないように生活していました。
(接客していてお客様の顔が分からず、困って、その事に気づきました。)

ここ1ヶ月は、出勤前お腹の調子も悪く、仕事に行くのも、仕事している最中も憂鬱です。
(もともと過敏性腸症候群なのですが、悪化しているように思います。)
また怖いお客様に当たったらどうしようとか、上司さんに確認が必要な仕事が増えたらどうしようとか、どうしようもない事を漠然と不安に思っています。
徐々に身体的な影響が増えてきて、接客中ストレスを感じると下腹部が痛かったり、寝る前に息苦しさを感じたり、肋骨の下が痛かったり…かなりストレスに弱くなっている感じです。

プライベートと分けて考えようと思ってもなかなか出来なくなってきて、休みの日にも影響してくる事が辛いのですが、先日ため息ばかりついていると身内から言われました。

仕事の前日の夕方頃から、家事の手伝いとかペットの世話すら何もする気が起きず(起き上がれない感覚)、携帯片手にぼーっとしている時間が増えました。
(携帯はできるのかよ、と思われると思いますが。)

過去、ここまで精神的にきついという状況はありませんでしたし、辞めたいという思いも強いです。
1度(仮病じゃなくても)休んでしまうと、そこから1日たりとも出勤したくなくなるので、シフトも迷惑かけてしまうし、1日ずつ気力で出勤してはいますが、いつまで持つかわかりません。

もう「この月まで」等と決めて退職できれば楽なのですが、上司さんの異動に伴い、責任者になったばかりなので、どうしたらいいものかと、そこも悩んでいます。
辞めるとしても、求人募集や新人研修の時間もあるでしょうし、
責任者になるための研修にかけてもらった時間も結構ありましたので、引き継ぎの事も考えると、そんな長く続けられるか分かりません。

そして今、その上司さんが病気のため休職中でより言い出しづらい状況になってしまいました。

もうひとつ、辞めたくても言えない理由は、今後自分がなんの仕事をしたらいいかも分からないからです。
もう何をしてもダメなんじゃないかと、自己嫌悪に陥っています。
今日は、続けるにしても、辞めると言い出すにしてもどちらも辛いという状況に対して、気持ちが訳分からなくなってきたので書かせてもらいました。

長文失礼致しました。
女性 カコ 27歳  /  北海道 PC 2020年11月21日(土) 02:23
投稿ID:82540
>少しでも怖そうなお客様だと認識すると、思うような接客が出来ず
>プライベートと分けて考えようと思ってもなかなか出来なくなってきて
>仕事の前日の夕方頃から、家事の手伝いとかペットの世話すら何もする気が起きず
>もう何をしてもダメなんじゃないかと、自己嫌悪に陥っています

とてもわかります😢

身内、家事の手伝いと言う事は、家族の方と一緒に暮らせているのですね、ゆっくり休養してみるのもいいと思います。
このコロナの状況で転職となるとなかなか大変でしょうし上司さんの件もあるし、簡単に言うなと思われるかもしれませんが、思い切って、これまでの接客業とは違う一般のお客様とはほとんど接しない職業に転職してみるのもいいと思います。
あまりアドバイスになってなくてすみません😢
男性 たつみ PC 2020年11月21日(土) 13:40
投稿ID:82543
こんにちは。
身体的にも影響が出てるような毎日なんですね。
休日のプライベートも思うようには過ごせないし、ため息が出てしまう。
こんなにきついことはこれまでなくて、辞めたいと強く思う。

その一方で、責任ということを考えるんですね。
上司のこと、責任者になったこと、辞めた後の欠員補充のこと。

けど、だからこそ、いま責任者なのでしょうね。
辞めたい、辞めようと思っても、自分のことだけに終始しないのですから。
そして、きっとどこに行っても、そのように自分のことだけにはならないのだろうなって思います。
接客の時もたぶんそうなんじゃないでしょうか。

でもいまは、お客様の前でそういう自分ではいられなくなってしまったのですね。
確かに難しい時代だと思います。
簡単に悪意を人に向ける。
接客の仕事は一番そういう場にされやすいかもしれません。

これまで合計4年くらいやってきて、向いてないと気づいた。
それでも4年という時間の中には、4年続けられた理由もあるはずです。
どんなことが浮かぶでしょうね。
男性 Al 41歳  /  兵庫県 Android 2020年11月21日(土) 19:03
投稿ID:82551
はじめまして、こんばんは。

責任感が強い人ほど心の病にかかりやすいですからね、不公平なもんですよね
今さらその責任感をどうこうするのは、これまでの生き方を否定するようなものだし、変えなくていいですし、あなたはあなたのままで間違っているとは思いません。

とりあえず、良い方向に持っていくためにも、現状を認識することは大切です。
あなたは今のところ冷静に自分を見つめることもできているし、周りのことも見れていますから、きっと治りますよ!希望を持ちましょう

ここからはちょっと心のない合理的な考えで申し訳ないのですが…
現状、辞めるわけにはいかず、転職するにしてもしばらくは続けないといけない。というのが前提にあって、続けるためにも、生活する上でも障害となっているのが、対人恐怖ということですね

なので、まずはその、人に対しての心の持ちようをどうするか?を考えなきゃですね

その上で、聞きたいことがあるのですが…
僕も週末は少し忙しくあまりココには来れないので、自分自身で確認して、どうだろう?と考えてみてほしいのですが

その対人恐怖は家族や友人など近しい存在や、仕事の同僚、新人さんに対してはどうなのか?です

特に新人さんは、言ってみればまだまだよく知らない他人ですから、あなたが完全な対人恐怖なのであれば恐いと思うはずです

そうでないなら何となくでも身内という風に思っているのでしょうから、それを少し拡大してお店に来てくれているお客さんも同じように、まったく知らない人、ではなくて、自分のお店に来てくれたお客さん、として認識できると良いですね

あとは、具体的にどういった接客業かにもよるのですが、お客さんに対してだけ恐いと思うのであれば、他の、例えば接客が終わったお客さんで、恐くなかったお客さんはどれだけいたか?とか

もしくは、来るお客さんそれぞれのちょっとした良いところを、こっそり探してみるとか…

そういう風に人に慣れていけたらいいな、こうなる前のあなたに戻れるといいなーと思います。

まぁ、恐いお客さんも中には居るでしょうけど、大抵の人は何も考えてないか、いい人ですから。あー残念、ハズレを引いたよ。くらいの気持ちになれると良いのですけどね

思ったことを書いただけですので、知った口で的はずれなことを言っていたらすいません_(._.)_
女性 clover iPhone 2020年11月21日(土) 23:54
投稿ID:82560
カコ様、コメントありがとうございます。
優しいコメント、とても嬉しいです。
ほっこりしました。

そうです、実家暮らしです。
休養という提案をして下さるとは思わず、
休んでみてもいいんだなと安心出来ました。
仕事仕事ばかり考えて生活がいっぱいいっぱいだったので、気を張りつめすぎていたと気づけました。

たしかにこの状況では就きたい職にも就けるか分かりませんよね。
しかし、現状は日々多くのお客様と関わるので、いつコロナになってもおかしくないという恐怖もあります。
これを機に他の仕事を探してみたいと思います。

(どの方向にも進めない)と思い込み、ストレスもかなり感じていたので、新しい方向を自分の事のように考えてくださり、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
  • 0
女性 clover iPhone 2020年11月22日(日) 00:18
投稿ID:82561
こんばんは。
たつみ様、コメントありがとうございます。

たしかに4年間、振り返ると悪い事ばかりではなかったなと思います。
接客だからこそ、楽しんで仕事が出来ていた時もありましたし、学ばせてもらう事もありました。

今は、一生懸命やっているつもりでも他人事というか、精一杯やってもお客様次第だし…と良くない方向にいってしまってます。

本当に難しい時代ですね。
悪意を向けられているなと感じてしまう度に、自分が削られていくような気分です。
  • 0
女性 clover iPhone 2020年11月22日(日) 00:45
投稿ID:82562
はじめまして、こんばんは。
Al様、コメントありがとうございます。

まさに原因は対人恐怖ですね。
家族、友人、仕事の同僚、新人さんは私の中で身内と思っているのか恐くありません。
同僚や新人さんは他人ですし完全に信用は出来ないと思っていますが、それでも今一緒に仕事させてもらってる方々は良い方ばかりで親しみやすいと思ってます。
反対に、初対面の方にはとても警戒心が強いです。
柴犬に例えられたことがある程です。

これまでを変えることなく、これから認識の仕方を変える方法を提案して下さって、素敵だなと思いました。

悪い事ばかり印象に残りがちなので、意識的に良かった事を振り返ったり、良い所を探したり、視点を変えてみたいと思います。

現状になる前の自分に戻れるかどうか、最近この不安も大きいです。
どうやってお客様と接していたっけと思ってしまいます。
でも、接客にしても、それ以外の生活でも、生きていく内に人と関わるのは避けられないし、人同士助け合っていると思うので、慣れることも大切ですよね。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年11月22日(日) 06:19
投稿ID:82568
おはようございます、cloverさん。
返信ありがとう。

楽しんで出来ていた時もあって、学びもあって、悪いことばかりの4年間ではなかったのですね。
それに「接客だからこそ」そう思える自分がいる。

けれど、相手から向けられた悪意で自分が削られていく。
たとえ自分が一生懸命でも、接客は相手次第で結果が変わってしまう。
いつの間にか、精一杯勤めることから離れてしまっている自分もいたのですね。

自分がありたい姿と現実の自分と。
仕事を続ける上で、そこにやられてしまうダメージは大きいかもしれませんね。
向いていない、あるいは、自分じゃない方がいい、そんな思いにもなってしまうかもしれません。

cloverさん、「客」とは決して言わないんですね。
悪いイメージを語る時も「お客様」って言う。
コメントへの返信も、すごく丁寧だなって思いました。
「いいね」もするし、書いたことの不安をしっかりフォローする。
仕事で身につけたというより、きっとcloverさんのあり方なのでしょうね。
  • 0