相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 nnnn 25歳 iPhone 2020年10月01日(木) 22:16 編集済み
投稿ID:81868
〆切の守り方を教えてください
わたしは締め切りを守れないクズ人間なんですけど、なんで守れないかっていうと中途半端なものを他人に見せるのがすごく嫌なんですね。良く見られたいから自分でもダメだなって思うものを見せたくない。ダメだなって思うけど、自分なりに頑張ったからそれを否定されたくない。でも自分の力だけじゃどうにもできないし、かといって有能に見られたいから教えてくださいも言えない。って思ってギリギリまで何もしないし、相談もしない。さすがにこの判断ミスったら他人に金銭面とか精神的苦痛を与えてしまう、って思ったら相談できるんですが、それ以外では後でいいやって思ってるうちに忘れてしまいます。どの程度完成したら上司に見せて相談していいか分からないです。
締め切りを守れる人ってどうしてますか?
  • 0
男性 Atu 33歳  /  大阪府 PC 2020年10月02日(金) 00:18
投稿ID:81869
よく見られたいとのことですが、締め切りを過ぎてでも作り上げた貴方の成果物としては良い物かもしれませんが、締め切りを過ぎてしまう貴方の仕事ぶりとしては、よく見られないかもしれません。
限られた時間の中でできるところまで仕上げ、時間はなかったけどここまで頑張ったって見方ではダメでしょうか。

貴方は中途半端だと感じてしまうかもしれませんが、相手の要求通りのものを間違いなく時間内に作り上げていれば、その時点でモノは完成しています。
そこから時間のある限り、貴方の良いと思ったように変えていくのが良いと思います。

教えてくださいと言えないってのは、人に聞かないとわからないことでしょうか。その場合は聞くしかないし、質問の仕方次第ではむしろ有能に見えることもあります。なので聞き方には気を付けながらも積極的に質問していったほうがいいです。聞き方については「質問力」で調べてもらうと、参考になりそうな情報が出てくるかもしれません。
人に意見をもらいたいときは、教えてくださいみたいに下手に出るのではなく、私の意見はこうだけど貴方の意見を教えてほしい、みたいに対等な感じで聞く方法もあります。

上司に見せるのは、自分の改善したい気持ちは一旦置いといて、まず要求通りのものがある程度出来上がったときとかどうでしょうか。
そこで自分なりの意見を上司に伝えて、もっと高品質に改善していけるかどうかは、スケジュールと他者の意見次第になります。
男性 だるまさん 41歳  /  北海道 PC 2020年10月02日(金) 07:29 編集済み
投稿ID:81871
上司に相談するタイミングは
「締め切りに間に合わない可能性が出てきた時」です

上司側からみて、一番困るのが

だいじょうぶです
だいじょうぶです
だいじょうぶです
だめでした

上司(うわっ 締め切り間に合わないじゃん 早く言ってよー)

これが 一番困るので

早めに上司に報告するのが良いかと思います。

お仕事は個人技ではなく、チーム戦だと考えると良いかもしれません

自分の成功がチームの成功ではなく
チームの成功が自分の成功という具合です
男性 genzou 37歳 PC 2020年10月02日(金) 19:15
投稿ID:81875
「適当なベータ版を出して、長所短所を言ってもらった上で、さいごに最終稿を出す」のもいいかもしれません。
  • 0
女性 nnnn 25歳 iPhone 2020年10月03日(土) 00:58
投稿ID:81878
もう社会人として働いてしばらく経つのに、こんな新人みたいな質問に答えてくれる人がいてありがたいです。
自分で判断できないなんて甘えてるだけとか、そんなこと一々聞いてきて一人の時どうすんの?とかって言われたことがあったので、相談することが怖くなってました。でも仕事を回すには相談することの方が大切ですよね。こう言われたら嫌だなって自分のことしか考えてませんでした。
アドバイスくれた方々ありがとうございます!
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2020年10月03日(土) 16:51
投稿ID:81881
まず、世の中、年配の方たちの中でも、
〆切りを守れない人が多いので、そんなにご自分を責めなくってもいいですし、

自分の中で、少しずつ計画を立てて改善していくと、
ちょっとずつ良くなってくると思います。

私も、なんでも、ギリギリになりがちなところがありますが、
全体的な計画を立てて、週ごと、日ごとに、
それが、どれくらいの進み具合かチェックしていくと、
少しずつ良くなってきました。

どんな評価をされるか心配になったりして、なかなか出せない時もありますが、
締め切り、1,2日前に出せる準備をして、
少し見直し期間を設けると、少し心に余裕が出来るような気がします。
  • 0
男性 yamaD 50歳 iPad 2020年10月13日(火) 22:57
投稿ID:82038
私は仕事を依頼されたときは切り込み隊長のつもりで受けようと考えています。
何もないところから生み出すというのは本当に大変。何か元になるものを直すのはそんなに難しいことではないので。
出来るだけ早くベースになるものを作って、みんなで揉んで下さいという気持ちです。
仕事はみんなでやるものですから。まな板にのせてみんなで直した方がよりいいものになると思っています。
だから、部下に依頼するときはスピードを優先します。
中途半端じゃなくてみんなで完成させるための一番難しい叩き台を作っていると思えばいいと思いますよ。
  • 0
男性 もっち― 33歳  /  埼玉県 PC 2020年10月22日(木) 07:41
投稿ID:82125
私が良くやるのが「〇日に進捗報告します」ですね。
ものづくりの場合、即死するような〆切は基本設定されませんし後から宿題を潰すこともできます。
あと、進捗報告すれば無駄に凝った作業をする手間が省けます。

上司のイメージ通りに作るって基本不可能だと思うんです。スキル的にも好み的にも。
「こだわった物を出す!」ってのは
「上司の意見無しでも完璧なものが作れる!」という驕りになってしまう可能性があるので
必ず一度進捗報告をはさみます。
nnnnさんは凄く責任感ある方なので、勘違いされないようお気をつけて。
  • 0