相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 たかぷに 21歳 PC 2020年07月25日(土) 01:27
投稿ID:80837
言葉では許したけど内心は許してない
人生で初めて、もう関係を改善しようと思わない人に出会いました。

プロフィールにあるように20歳を超え、高卒で就職したため少しずつ仕事に慣れてきたころ。
コロナウイルスがはやる前の話ですが部署内で飲み会をしようという話になりました。
自分も飲める年齢になっていたため誘いを受け、飲み会をすることに。
参加した人のほとんどは顔を覚えてもらっており、自分も楽しんでいたのですが中に1人だけ問題な人が。

今思えば最初から「殴るぞ」だの「好きになれん」だの言われていましたが、まだ冗談の1つとして受け取っていました。
ですが次第に宴会芸を強要されたり、悪口を10回以上にわたって言われ続けたり。
最後には本当に殴られ、胸倉をつかまれ、服を破られました。弁償はしてもらっていません。

さすがにこれではまずいと思い、上司に相談しました。
幸い、上司は親身になって相談を受けてくれ、和解させようと全力で取り組んでくれました。
今でもその上司のことは尊敬しています。
一応、相談した結果上記の行動を謝ってはもらいました。
目も合わせずに「すまん」と一言だけ。

自分は謝りに来た人間を怒りに任せて「許さない」と言うことはその人に対しての最大級の侮辱だと思っています。
そのため、「こちらこそ至らぬ点があったと思います」と頭を下げました。
なので和解は成立したと上司からは思われているようです。

ですが、心の中では怒りが収まりません。
正直なところ自分はその人に何か暴言暴力をしたつもりはありません。なのにほぼ一方的に暴言暴力を振るわれ、物的な被害も受けています。
それなのに自分からは謝りもせず、我慢できずに上の人に相談したのに、結果嫌そうに一言だけ言われたところでなぜ気分が晴れると思ったのだろうか?
それを抜きにしてもその人のことは自分に仕事を押し付けたり、「年下なんだから道を譲れ」だの「彼女いないとかキモイ」だのはっきり言って軽蔑するような要素しかありません。

あの時から仕事の朝礼でも距離を置くようになり、昼食も時間をずらして(時には抜いて)行くようになりました。
本当のところは警察沙汰になろうとも構わないからナイフでめった刺しにしてやりたいところなのですがそれは次に同じことをされたら、の時にとっています。
同じ職場にいる以上、今までなんとか関係を修復しようと試みてきましたが、よくよく考えた結果、関係を修復したところで果たしてメリットがあるのかどうか。

表向きは仲直りが成立している以上、同僚や上司にも「実はあいつの顔を見るのも嫌だから異動させてくれ」なんて言えるはずもなく、思い出しては怒りをため込む日々が続いています。
どうすればこの気分を少しでもましにできるのでしょうか…?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年07月25日(土) 02:30
投稿ID:80838
その人は、たかぷにさんにだけそういう横暴な態度なんですか?それともみんなにですか?

でもどちらにせよ、上司や同僚はたかぷにさんの心情を少しは分かってくれているんじゃないかなと思います。
殴られ、胸ぐら掴まれて、服を破られて、「すまん」で許せる人間なんていないよなって、常識的な人なら思います。
その人のしたことは許せないし、許す必要もない、だけど表面上だけでも許すって言ったたかぷにさんは大人だなって思ってるんじゃないかなぁ…

私も関係を修復する必要なんて全くないと思うし(業務上不可欠な連絡だけできていればいい)、一番いいのはその人がいようがいまいが空気のように扱えるようになることなんですけど、なかなかそんな風に気持ち切り替えられないですよね。

職場に話を聞いてくれそうな人がいるなら話してもいいと思いますよ。
仕事だからと思って割り切った振りをしたけど本当は顔を見るのも嫌なんだって、聞いてくれるだけでも話せる人が、味方がいてくれたら、少しは救われるかなって…
異動云々はたとえ上司であっても簡単には行えないだろうけど、話すだけなら聞いてくれると思います。

でも学校じゃないからある程度のことは自分で解消していくしかないのも事実で。
私はそういうときは「あんな人のためにどうして私がこんなに(怒りの)エネルギーを使わなきゃいけない?もったいない。可哀想な人だから仕方ない。考える時間が無駄だわ」って自分に言い聞かせます。
男性 Takito 26歳  /  三重県 PC 2020年07月26日(日) 22:22
投稿ID:80855
こんばんは。
似たような経験があり共感しました。
自分も高校時代の部活内で一人失礼な人間がおり精神的にも物理的にも被害を
受けたことがありました。自分の話はこれだけにしておきますが。
そういう人間は上に媚びて、言いやすい下には自我を出してくるとおもいますが
どうしようもありませんね。

主さんは許す必要はないと思いますよ。
一度受けてしまった侮辱的な行為は許せるものではないですからね。
そして仕事だけはちゃんとやりつつ
誤解されている周りや上司には誤解を解くために
問題の相手を許していないということを知らせた方がいいと思う。
「被害を受けた以上その相手は許してないけど仕事はちゃんとやりますよ」というスタンスで。
それでギクシャクしても原因は相手ですからね。
それを主さんが尻拭いする必要はないと思います。
尻拭いしようがしまいがどちらにせよストレスを受けるのならしない方がまだ精神衛生上いいですからね。

もしそのスタンスで居づらくなってくるようならもうその部署で居続けるのは
合って居なかったと割り切って諦めるしかないかと。
  • 0