相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 コーン 33歳 PC 2020年02月29日(土) 21:00
投稿ID:79635
休職ってどうなっちゃたら?
休職したいとおもっていますが、
どの程度になったら、していいものなんでしょうか。

職場でのやる気がなくなり、すごくつらく
毎日ダメージを貯めている感覚です。

うつには休息が必要というので
1、2週間休みたいです。

病院はいきました。
休職したいなら診断書を書くといっていました。

このままいくと耐えられなくなりそうと思いますが
つらいだけで、社会生活は気力でできるのではともおもいます。。。
  • 0
男性 yosinao 33歳  /  栃木県 PC 2020年02月29日(土) 21:24
投稿ID:79636
コーンさん、こんばんは!

休職については、職場毎に線引きが異なるかもしれませんが、
基本的には、医師の診断結果で休職が必要となったら、職場に診断書と休職の届け出をする必要があると思います。
(突然、休むより、事前に上司に相談して診断書と合わせて申し出るのがスムーズだと思います。)

ただ、休職となると、お金の問題もあります。
ここは、ちゃんと職場の方にお聞きするのが良いかもです。
有給で消化できるなら、そちらの方がいいです。。。

また、仕事がつらくなった理由を把握することも重要です。
病院に行ったという事なので、先生にはお伝えしているかもですが、
職場の上司などへも何故つらくなったのかを伝えないと、
休職明けて、戻っても、また戻ってしまう可能性があります。

仕事を抱えすぎて疲れてしまったのか、
それとも人間関係なのか、人それぞれですが、根本的な原因が無くならないと、
うつ症状の緩和には繋がらないです。

実際、休職or有給休暇にするかは、休みの期間によりますが、
医師の診断書(3000円くらい)があれば正当な理由になりますので、休むことは難しくないと考えています。
1番重要なのは、復帰する環境づくりが重要です。ここは、先生と職場の上司と良く話合うのが良いのかなと思います。

コーンさんの回復を願っております。
それでは、失礼しました。
男性 コーン 33歳 PC 2020年03月01日(日) 01:27
投稿ID:79639
yoshinaoさん

コメントありがとうございます。

有給で1週間くらい休めそうです。
どのくらいの期間休むかに、よりますかね。

そして重要なのは復帰したあとのことですね。。。
とりあえず緊急避難的に休んでしまいたくて
その間に転職、、、できればですが、次は転職かなと思っています。
その先でつぶれたら最悪ですが、
ここの職場の、コミュニケーションもない
なにも変わらない毎日につぶされました。

有給つかう考えがありませんでした。診断書と有給で
1週間休んでみて、回復しなければ休職がよさそうだとおもいました。

どんどん気持ちがおちて、
職場にいるのに、最低限のことしかできなくなりましたので、、、
  • 0
男性 ヌケガラ 45歳 iPhone 2020年05月07日(木) 22:08
投稿ID:80169
有給でめいっぱい休んでそれでも足らなければ休職が吉ですね。
休職ですと雇用保険で現在の収入の概ね6割が毎月貰えます。最大18ヶ月。
しかし厚生年金の自己負担分2~3万の支払いが毎月必要です。
一人暮らしですと家賃等でジリ貧です。
実家住なら余裕です。
休職を決めるのは自分です。
判断材料の大きなポイントは経済状態です。
仕事休んで生活出来ないと、今の100倍苦しいです。死をリアルに意識します。
光熱費 家賃 税金 の督促上が毎日きます。
実家に甘えられるなら甘えてください。
無理ならネットの転職サイトにガッツリ登録しながら今を耐えて下さい。
そういう経験者からの助言です
  • 0
男性 pppasdf 38歳  /  神奈川県 Android 2020年05月10日(日) 15:11
投稿ID:80189
こんにちは。

コミュニケーションが無い職場は辛そうですね。
職場とか他人が変わるのを期待しても大抵の場合は変わってくれないので、自分が変わるか環境を変える(転職する)しか無いですよね。

他の方のご意見にもありますが、まずは診断書を貰い、有給を使って休むのが良いと思います。
有給の残り日数にもよりますが、最低1週間は休んだ方がいいかなと思います。
有給を使って休んでも調子が戻らない…と言う場合は、休職して、休職期間中は傷病手当金を貰うのが良いと思います。

そして、いずれにせよ職場に限界を感じてらっしゃるようなので、休んでいる期間中に次のお仕事を探すのが良いと思います。

自分の経験から言わせていただくと、今の職場を退職するのは、次の職場が決まってからが良いです。
今の職場が嫌で、凌ぐのは大変かもしれませんが、一旦退職してしまってから仕事を探すのはかなり大変です。
会社に在籍している/いないが、書類選考などにかなり影響しますし、経歴に空白期間がない方が後々の為にも良いので。

職場はダメでも上司は頼れる、と言う事であれば、休みを取る際に上司に色々と相談するのも良いですが、職場がダメで上司もダメ…と言う場合は、必要最低限の連絡だけしてさっさと休んでしまってくださいね。

いずれにせよ、ゆっくり休んで少しでも元気を取り戻されることが肝心だと思います。
少し休めば落ち着いて、ご自分の考えがまとまってくるとも思いますので。
  • 0