相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 moca** 39歳  /  東京都 PC 2020年02月06日(木) 23:45
投稿ID:79361
大きな声が苦手
ストレスというほどでもないんですが…。

今月から小規模事業所(福祉関係)に採用され、試用期間で働き始めました。
障害に関してはクローズにしていますが、生活保護を受けていることは知られているので、ある程度の配慮はしていただいています。
基本、仕事自体はひとり仕事ですし、引き継ぎもスムーズに進んでいるので、特にストレスはないと思っています。

ただひとつ気になっているのは、事業所の施設長(女性)がめちゃくちゃ声が大きいんです。
聞きようによっては怒鳴っているようにも聞こえるので、いつも施設長の大きい声を聞くとついビクっとしてしまいます。

施設長は決して怒鳴っているつもりもないですし、めちゃくちゃいい人です。
単に私が大声が苦手なだけなんです。

これはもう慣れるしかないんでしょうか。
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年02月07日(金) 07:23
投稿ID:79363
私も声が大きいというかよく通るので、うるさいと言われてしまうことがあります。やんわり声のトーンを落とすように頼んでみては?私も指摘されないと気づかないことが多く、地声の大きさは治らないので、できるだけ低めの声で話したり、あまり口を開けないように努力したり、うるさくないかな?と自分から気をつけるようになりました。
女性 moca** 39歳  /  東京都 PC 2020年02月08日(土) 22:04
投稿ID:79393
ももちゃんさん、クリスプ730さん、コメントありがとうございます。
まだ入職して1週間のぺーぺーなのでやんわりでも言いづらいのですが、とりあえず慣れてくれば言えるようになるのかなあと思います。
今ちょうど騒音調査のため飛行機が低空飛行しているのですが、それを見て、
「あたしの声のほうがでかいわよあははは」
なんて言ってる施設長なので一筋縄では行かなさそうですが…。
  • 0