相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 pitbull iPhone 2019年12月04日(水) 21:18
投稿ID:78642
退職が決まった後の…
1ヵ月後の退社が決まりました。
入社後たったの3ヵ月での退職で上司・同僚には迷惑を掛けていると感じています。
当方、社会不安障害(職場の人には伝えてない)で人に良く思われたい性格から、愛想良く仕事には積極的に取り組んできたつもりです。
だからこそ退職の旨を伝えた時には大変驚かれました。

相談というか質問になるのですが、皆さんは退職までの気まずさはどうされてますか?
耐えるのみというのはわかっては居るのですが、これからが繁忙期という事もあり、気持ちの切り替えが難しいです…
お金を貰って働いているのに、割り切れていない自分にも嫌気が差します。。
  • 0
男性 まさみや 47歳  /  京都府 PC 2019年12月04日(水) 23:46
投稿ID:78648
こんばんは。

気持ちが不安定で病があったとしても働かなければならない。
かといって、病がある事を公表して就職活動してもなかなか職が
見つからない。
多分、pitbullさんは何とか乗り切れると思い努力されたんだと
思いますが、結果辛い思いされたんでしょうね。

で、退職までの期間ですが労働者には退職出来る権利があります。
ですので、気負う必要は全くありませんが現実はそうは行かない
ですよね。

立場を変えると経営者側としては1ヶ月という期間での退職は
人材確保の観点から困ったなーってなるでしょうね。
あと、3ヶ月という期間で退職されるのも実際は非常に迷惑な
話ではあります。
(特に雇用保険等の手続きが会社にとっては非常に厄介なのです)
ですので、次は出来れば慎重に決めて行くことが重要です。

でも、もう決まったことです。
残された期間ベストを尽くし、淡々と業務をこなし会社に迷惑を
かけずに自分の業務の引継ぎ等もできる限りスムースに行いましょう。

周りの目もあるかとは思いますが、お辛いとは思いますが少し
我慢するしかないと思います。
次のステップを考えて前を向きましょう。

社会的にメンタル面に関しては非常に厳しい世の中です。
助けてくれる様で助けてくれるどころか見放される事も現実に
あります。
徐々に認知されつつも、まだ広がっていくのはなかなかですね。

雇用する側にも、やはり気持ちの病があるとリスクがあるので
どうしても中々雇用しずらいのも事実です。
しかし、現実そういった方も多い中で雇用側にもリスク負担が
少ない制度の社会が実現しなければこの問題は解決しないでしょうね。
  • 0
男性 pitbull iPhone 2019年12月05日(木) 07:30
投稿ID:78651
まさみやさん、ご丁寧な返信ありがとうございます。

そうですね、切り替えて頑張る事が自分にできる唯一の行動ですよね。
仕事が続かない悩みを持っていて、自分自身の人生を考えてもそうですが、これ以上周りに迷惑を掛けたくない思いもあって、障害者手帳取得に向けて動いております。

障害者枠で働く事で万事解決、にはならないと思いますが、ちょっとでも現状が変わればなと行政を頼りつつ動いている次第です。
  • 0