相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 ふたば。 41歳 Android 2019年09月03日(火) 20:11
投稿ID:77689
朝礼でお休みの報告をするとき
ストレスというより、単純にご相談です。
勤務先で毎朝ミーティングがあり、その場で「明日お休みいただきます」「昨日お休みありがとうございました」等
お休みの予告やお礼を言う習慣があります。

その、お休みの報告の声が小さく、聞こえないくらい声が小さい時があり、聞こえないくらい小さな声で言うくらいなら言わない方がいいというお話が朝礼で全体にありました。
個人的に言われたわけではありません。

些細な一言でも、皆の前で発言するのは私は緊張しますし
発言するタイミングがわからないので(発達障害があります)
後から、あのタイミングはよくなかったかな などと思うこともあります。
さらに、体調に波があり予告なく休んでしまった翌日など、声が小さくなりがちです。

全体にお話があった通り、小さな声で言うくらいなら言わない方がいいでしょうか。
しっかり声を出して、他の人とかぶってしまったり、変なタイミングで発言してしまうのではと不安です。
男性 よろしくさん iPad 2019年09月03日(火) 22:20
投稿ID:77695
こんばんは、ふたば。さん。

内容から私が思ったのは朝礼はあくまで習慣で、周知していると動きやすいということなのかなと。
自分が休んで困る仕事や案件があれば引き継ぎ等休む前に済ませるなりメモ残すなりすると安心で。
正式に休みの申請などは上長や総務みたいな担当者に伝われば良いのではないでしょうか。
朝礼で言わずとも規則に則って手続きすれば良いと思います。

習慣はあくまで習慣ですので規則でないならやらぬもありです。
いけそうな時はいってできたら儲けものくらいが気持ち少し楽になるかもです。
朝礼での司会役とかに始まる前に休む旨通しておいてきっかけ作ってもらったり目で合図とか話さんの?と視線向けてくれるかなとか考えたですが
やはりできるかな?と不安であればまずは休みを確実に伝えておきたいので喋らず後でが良いのかなと思います。
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2019年09月04日(水) 18:51
投稿ID:77706
自分は小さな声でも聞こえれば問題ありません。

言わないよりは小さな声でも言っていただけた方がありがたく感じますね。

言わずもがな聴力も人それぞれで遠いい人には聞こえない恐れもあるので一番聞こえずらい人に聞こえる声量であれば問題ないように思います。

あとは休みはとってもらわないと困ります。 必要な事ですので。

なので後ろめたさを感じることはありません。 

もしそれでも声を出せなかったと感じたならあとから自分の代わりに仕事を引き受けてくれた方に個人的にお礼をしにいけばいいのかなと思います。

お礼の仕方って本来そういうものだろうし。
女性 ふたば。 41歳 Android 2019年09月04日(水) 19:35
投稿ID:77707
> よろしくさん
コメントありがとうございます。仰る通り
申し送りや伝達は然るべき人にした上で、周知しておくとより良いということはあると思います。
お礼については、皆が言っているのでそういうものなんだなと思って自分も言っていました。
視線で合図を送ってもらうのは、ちょっと難しいです。朝礼にそんなに時間をかけてもいられないので、その場の流れで次々に発言して、サクッと終わらせる感じです。
ひとまず皆がどうするか、様子をみてみようと思います。
  • 0
女性 ふたば。 41歳 Android 2019年09月04日(水) 19:44
投稿ID:77709
> soutaさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
お礼って本来なんなのか、考えるところはあります。
朝礼で言うことが、形だけの挨拶運動になっているなら、無理して言うこともないかとも思ってしまいます。
私の場合は、誰かに代わりに仕事を引き受けてもらうこともないのです。障害者枠で採用していただいたものの、肝心の仕事がなく
鳴らない電話を待っているだけの電話番なのです。
  • 0
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2019年09月04日(水) 21:19
投稿ID:77714
すみません多少勘違いしてました。

自分先ほど言わないよりは小さな声でも言っていただけた方がありがたく感じますね。と言ったんですが

それはそういうルールでその報告が人事、もしくは仕事に影響すると思ったのでその場合の話です。

そうじゃなくて本人が必要と思ってないのなら自分は言わないでくれた方が早く仕事ができていいかもしれません。
  • 0
女性 ふたば。 41歳 Android 2019年09月05日(木) 20:23
投稿ID:77720
そうですね、soutaさんの仰ることは120%正しいのでしょう。
ですが、まるで議論のようです。
ご自分が正しいことを言うことしか考えていないのかなぁと。少なくとも私は
相談者の気持ちに寄り添ってもらえたとは感じませんでした。
言葉使いも、私より一回りお若いわりには、少し偉そうに思いました。
年齢は関係ないかもしれませんが。
それでは、ありがとうございました。
  • 0
男性 そら 25歳 iPhone 2019年09月05日(木) 21:24
投稿ID:77721
私も朝礼で声があまり出ないので、お気持ちすごくわかります。ふたばさんが1番気持ちを伝えやすい時に個人的に言うのでもいいと思います。私は休み中に代わりに動いてくれた方に朝礼前にメールでお礼をしたり、飴とかをあげながら、個人的にお礼を言ってます。
感謝を伝えるのが大切だと思いますし、伝え方は人それぞれだと思います。
言いづらくて言えなさそうなときはメールをしてお礼をとりあえず伝えて、会いに行くと私は少し気持ちが楽になります。
ふたばさんなりの伝え方を見つけられるといいですね
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2019年09月05日(木) 21:39
投稿ID:77723
そうかも知れません。

そのような意図はなかったのですが不快にさせてしまったなら申し訳ございません。
女性 ふたば。 41歳 Android 2019年09月06日(金) 20:00
投稿ID:77734
> そらさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
とても丁寧にお休みのお礼をされていて、形だけでなく心がこもっていて、気持ちがいいなと思いました。
お休みのお礼ってそこまでしても、やりすぎってことないのですよね。
休むのは権利だから、当然だから、上司に言ったし。そう言う方とは、正直あまり一緒に働きたいと思わないです。
私は今、実質仕事がない状態なのですが
もし今後、誰かに代わりに仕事をやってもらうようになったら
そらさんを見習って、心のこもったお礼をしようと思いました。
  • 0