相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 @クラナシ 23歳 Android 2019年06月05日(水) 00:41
投稿ID:76286
職場の対人関係について
タイトルの通り、職場の環境について相談したいことがあります。

私はある塾の講師です。
勤めている校舎は男性講師しかおらず、事務さんが女性なだけ。しかも事務さんの出勤は私の出勤とはかなりずれており、週に1・2回顔を会わせる程度です。

正直、他の男性講師に対してどういう風に接すれば良いのかわかりません。

上司でもあるので失礼があってはいけないですし、かといって、あまり堅苦しくするとこちらの精神が参ってしまって。

パワハラ、セクハラなどなどいろいろ問題があるために、慎重にならざるを得ないのですが、正直今でさえ息が詰まります。
私の扱いに多少困惑しているように感じているくらいです。めちゃくちゃ気を使います。

ご飯とかおごってくれようとするんですが、なんというか、仕事ができてないのにさらに迷惑をかけるなんてどうなんだろうと思ってしまったりと、いろいろ考えてしまっています。

基本的に話しかけるのもあまりしたくなくて。
でも黙るのは向こうにかえって気を使わせてしまって。
どうすれば良いんでしょうか。
その他 ねこ子 iPad 2019年06月05日(水) 13:37
投稿ID:76292
きっとクラナシさんは可愛いのでしょうね。
高学歴で人気あることと思いますよ。
甘えちゃいましょ?
  • 0
男性 クマ3 千葉県 Android 2019年06月07日(金) 18:31
投稿ID:76360
自分の例を挙げると、クラナシさんの言う通り、女性の部下って、どう関わっていいか不安に感じちゃうんですよね。

でも、部下、後輩の面倒は見てあげたいし、良い上司として接したいのよ。

良い関係を作りたいから、「飯でも行こうよ」って感じで、敵意や悪意が無いことを遠回りに伝えるのよ。

部下の仕事ができないなんて、気にしないですよ。
もちろん、成長を願って指導や注意することもあるでしょうが、部下が仕事ができないのなんて当たり前だし、普通のことで、迷惑なんて考えたこともないな。

皆で食事にでも行って、どうでも良い話をする機会を積み重ねながら、相手のことを理解したいと思っているのよ。

そんな中で「あっ、この人は無口なだけで、俺が嫌われてる訳じゃ無いんだ」ってなったりするのね。

若い女性を部下に持つ上司も以外と小心者ですよ。
今度誘いに乗って、上司を安心させてあげたらいいかも知れませんな。

長文、駄文、失礼しました。
男性 yoshikun 42歳  /  徳島県 iPhone 2019年06月11日(火) 22:22
投稿ID:76469
時には甘えたら良いと思いますよ。パワハラ、セクハラと神経質にならない方がいいです。
  • 0