相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 まるさん。。 愛知県 PC 2019年04月14日(日) 20:46
投稿ID:75456
こんばんは。

私も、前の仕事場では、初めの半年か、一年くらいは、
シュレッダー以外の仕事がなく、
パソコンの前で何かできることはないか、じっと耐える辛い辛い日々がありました。

就労支援の人との面談では、
あまり手が空くことがないようにと話しがありましたが、
実際は、人手が足りないのではなく、障害者が足りないんだという事が良くわかりました。

その後、認めてもらえ、経理の仕事に就きましたが、
やる気を出しても、後から入ってくる契約社員の方が仕事が出来なくても未来があるから給料が高く、
人として扱ってもらっている気がしなかったので、

障害者の人という事でなく、
仕事自体への応募で、さらに障害者であると良い企業を3年間、前職で我慢して経験を積み転職しました。

世の中の障害者雇用は、放置の企業が多いと思います。

なので、面接で、実際働いている同じような障害を持つ人の仕事内容や、
雇用の状況をきちんと聞いて、これが出来ます。と言えるようにしておくと良いです。
  • 0
女性 ふたば。 41歳 Android 2019年04月14日(日) 20:57
投稿ID:75457
まるさん
お忙しい中、コメントありがとうございます。
面接では健常者と同じように扱ってほしいと言いました。
これが出来ます、もっと出来ますなどと私が言うと上司が嫌がると想像できます。
はっきり言って上司は、ふたばさんに仕事をとられちゃう、という考えなのです。
  • 0
男性 えいさく 43歳  /  東京都 iPad 2019年04月16日(火) 10:03
投稿ID:75479
さらにその上に話してみたら
もしくは人事に直接話す

さもなければ辞めて、健常者の仕事をしちゃう
パートならば次へ行くのもいいかもですよ
女性 ふたば。 41歳 Android 2019年04月16日(火) 18:42
投稿ID:75482
>えいさくさん
アドバイスありがとうございます。結論から言うと、もう少しがんばってみることにしました。
専門職の集まりなので(病院です)、上の人となるとドクター? になっちゃいます;
人事は異動があり、異動してきたばかりの方になっちゃいます;
上ではないですが横の人が面倒をみてくださるので、そちらを頼ることにしました。
一筋の光といったところです。
この年になると次の仕事を探すのも難しくなってきます。
もともと病院で働いていたので、病院は大好きな場所です。そして
こんなヒマな仕事、ある意味私にしかできないと思います。だから
一筋の光を頼りに、もう少しがんばってみます。
  • 0