相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 yoshikun 42歳  /  徳島県 iPhone 2019年02月06日(水) 01:13
投稿ID:74312
同僚に
自分も鬱になり通院の経験があるんだけど、職場の先輩で躁鬱の人がいて時々振り回されます😥
肝心な時にデスクに居ないので困ります。本人に負担はかけたくはないんだけど、難しいです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年02月06日(水) 01:58
投稿ID:74314
私も躁鬱なんですが、躁鬱であることとデスクにいないことの関係がよく分かりません…?

弱者に優しくするのは大切なことだと思うけど、甘やかすのとは違うと思いますよー
お給料をもらって仕事している以上、決められた仕事はしてもらうべきじゃないですか?
うーん…冷たい意味じゃなくて…もし先輩が今受け持ってる業務をこなせないなら、周りも困るのと同時に先輩も負担に感じてると思うので、周りも先輩ももう少し考えられるといいなと思うんです。

普段はきちんと仕事してて、ここ最近憂鬱がひどくて離席が多いなら、しばらく優しい目で見てあげられるといいですね。そこは躁鬱だからとか鬱病だからとかじゃなく、人と人として。
だけど継続的に仕事が疎かになってるなら、それを伝えることじゃなく、それを続けさせることの方が負担になってるかもしれないと、一歩踏み込んで考えてあげられるといいかもしれないですね。
  • 0
男性 SKYRIM 47歳  /  大分県 PC 2019年02月06日(水) 13:18
投稿ID:74315
はじめましてSKYRIMと言います。

誰か相談できる上司はいないのですか?
肝心な時に居ないという事は、先輩からのサインかも知れませんよ。
仕事に穴を開けたら会社全体の問題になりますから、管理者にちゃんと現状を伝え、早期に対応した方が良いと思います。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年02月11日(月) 17:25
投稿ID:74400
アドバイスと言うか、私はyoshikunさんの先輩と同じ事をやらかしてしまいます。
1つの事が気になると他の事がそっちのけになって他の方に迷惑をかけてしまう。

後から指摘されて「申し訳ない」と思うのですが、たびたびやらかしてしまう。
自分としては一生懸命なのですが、周りの臨機応変という事が行動に移らない。
「気が廻らない」という所です。

ただyoshikunさんの場合は先輩という事も有り、指摘も、されにくいとお察しいたします。

できれば、その都度、「こういう時に先輩の力が必要だ」と指摘してゆかれれば?

自分勝手な事を言っていまい、申し訳ありません。
  • 0