相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 ふたば。 40歳 Android 2019年01月03日(木) 10:23
投稿ID:73700
お節介おばちゃんタイプとの接し方
お節介おばちゃんタイプがどうしても苦手です。
過去にトラブルを起こし退職に至ったのも、今思えばこのタイプの方が要因でした。
悪い人ではないんです、合わないんです。
どこの会社にも居ますし、今上手くやっていかなければならない上司もこのタイプです。
私は障害者雇用で入ったので(広汎性発達障害です)
話しかけてあげなきゃと思われているのがビシビシ伝わってきます。
「今週ふたばさんとコミュニケーションとってなかったー!」「毎日出勤できてがんばってるね」「休みの日はどう過ごすの?」など。
そもそもコミュニケーションが苦手なのにコミュニケーションとってあげよう目線で来られるのが重いです。プライベートなことを聞かれるのもたまらなく嫌です。
侵入体験だか侵入症状だかが出ます。自己診断ではなく医師から言われ初めて知った言葉です。統合失調症の症状だそうです。
また、毎日出勤するという当たり前のことを誉められたり、仕事をもらえなかったり、言われなくてもやるようなレベルの低い指示しかいただけなかったりで
過小評価されているのでは、とも思ってしまいます。

○○してあげよう、というのが本意ではない配慮(?)なあげく、○○してあげたのに、と後から言われることも過去に数回ありました。
私は障害者として○○してもらって、感謝することを求められているのではないか。それが嫌で
採用面接では、配慮は必要ない、健常者と同じように接してほしいと申し出ました。

話がズレてしまいましたが、お節介おばちゃんタイプの迷惑な好意には、どのように対応したら良いでしょうか。
 
  • 0
その他 Julia7 13歳  /  北海道 PC 2019年01月03日(木) 10:39
投稿ID:73701
最初に気を使って相手に合わせてしまうから
それからもそうしないといけないっていうことだと思うので
最初に自分はこういう人間であると認識させてしまうのが一番楽だと思います。
  • 0
女性 ふたば。 40歳 Android 2019年01月03日(木) 10:49
投稿ID:73704
>Julia7さん
本当にその通りなんです。なんでわかるのってくらいびっくりしてます。
最初に相手に合わせすぎてしまう。がんばれば合わせられるから。
それで後から相手のせいにされたら、相手は えっ?てなりますよね。元はと言えば私が招いた状況です。
だけど招いてしまった状況‥ どうしよう。。
その他 Julia7 13歳  /  北海道 PC 2019年01月03日(木) 11:05
投稿ID:73706
頑張るから余計に病んじゃうんですよ。
いい人のふりしないと孤独になったり
二度と話しかけられないとかあると思いますけど
周りにも似たような人いそうですよね。
その人たちと仲良くすればいいと思います。
  • 0
女性 ふたば。 40歳 Android 2019年01月03日(木) 12:45
投稿ID:73711
そうですね、その人がわるい人ってわけではないのでしょうけど
その人以外は適度に距離をとってくれる、ありがたい人達ばかりなんです。
だから辞めるのはもったいない。

ただ立場上、上司から指示をもらえなければ仕事ができなかったり
どうしてもその人と上手くやっていけないと、仕事にならない。
その人が私を採用してくれたんですから。

仕事はほしい、でも個人的なことには干渉されたくない。
私のわがままなのか、わからなくなります。
その他 Julia7 13歳  /  北海道 PC 2019年01月03日(木) 13:02
投稿ID:73713
できないことはできなくていいと思います。
自分の体がまずは一番だと思います。
女性 ふたば。 40歳 Android 2019年01月03日(木) 13:38
投稿ID:73714
Julia7さん
ありがとうございます。
できないことを許しつつ、上司となんとかやっていけたらと思います。
上手くはできないかもしれませんが、周りの皆に迷惑がかからない程度にはしたいと思います。
女性 めかぶ PC 2019年01月05日(土) 11:08
投稿ID:73743
ふたばさん、こんにちは。
私も以前いた所では世話焼きな方いらっしゃいました。
そんなに頼りないのかと猜疑心マックスになりましたが、単に年下の世話をするって言うのと同じです。
新しい人が入ってくればそっち行くし、他でも同じです。
ふたば。さんだけというわけではないと思うので、重く受け取らなくて大丈夫ですよ。

プライベートの事は、私も聞かれるの嫌なので、最初に答え決めてます。
休みの日は、「掃除とか洗濯くらい」とか「頭休めるためにぼーっと同じ漫画眺めてる」とか聞いても退屈な答えです。
変わったことや人が羨むことをしてそれを話すと、嫉妬されたり敵認定されたりするので職場では言いません。
また、本当に自分が好きな事も、場合によっては批判うけたりガッカリされたりで傷を受けるので、それらも避けます。
仕事とプライベートをしっかり分けるのが大切かなと思います。

その内飽きて普通になるので、初めのうちだけと思った方がいいかもです。
5年後10年後もそのままだったらびっくり(寧ろすごい)ですがw新しい人が次々来たら変わるので、それまではありがとうございますとか〇〇さん優しいですねと褒めて、やり過ごせばいいと思いますよ。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2019年01月06日(日) 19:14
投稿ID:73757
もうできてしまった面倒な人間関係を遠ざけるには
徐々に徐々に関係の距離を遠くすることです
一気に拒絶したら今まで話してたのになんで?ってなるので
相手から距離を置くような絶妙な態度をとる必要があります
嫌われていないけど好かれてもいない距離は近いけど心の距離は遠いみたいな
電車の中の関係を構築する必要があります

私があなたなら馴れ馴れしくお節介を焼いてくるおばちゃんがいたら
適当に相槌をうち別の人と話をしておばちゃんバリアをつくります
仕事であげあしをとって来そうな気配があれば完璧に仕事をこなし
カウンターをすることで
話しかけてくる頻度を減らします

基本的にあの手の人たちは人を見下すような態度を示しながら
自分は優しくあなたより仕事できるのよと周りにアピールしたいので(偏見がある)
私はあまり好きではありませんが
別に悪気があってではなく本当に世話を焼いてあげてると
思ってしまう人がいるので扱いには十分気を付けましょう
  • 0
女性 ふたば。 40歳 Android 2019年01月06日(日) 21:50
投稿ID:73758
>めかぶさん
コメントありがとうございます。
「ふたば。さんだけではない」
うーん、そうだといいのですが‥
障害者雇用で入ったのは所属する部署では私だけなので、寄ってくるんですよね、そういう人。
新しい人が入ってくればそっち行ってくれればいいのですが、続きそうな気もしています。
上司の性格と、私が障害者として入社したこと、両方です。
めかぶさんが一生懸命考えてくださったことはわかりました。
お気持ちありがとうございました。
  • 0
女性 ふたば。 40歳 Android 2019年01月06日(日) 22:02
投稿ID:73759
>クリスプ730さん
アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りと思いました。
そもそも私が最初に距離感を間違えて、相手がどんな人かもわからずにいい顔してしまうのがダメなんです。
毎回毎回‥ 少しは学習しろって感じです。
一気に拒絶したくなりますが、面倒なことになりますね。少しずつ、少しずつですね。
その上司と二人きりになることが多いのも悩みの一つです。
あぁなんか私の感覚わかってもらえた気がします。ありがとうございます。
  • 0