相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 ふたば。 40歳 Android 2018年12月30日(日) 21:16
投稿ID:73633
上司と馬が合いません
転職して3ヶ月経ちました。具体的には書けませんが、専門職(セラピスト)の方々の中に私が一人、事務員として居ます。
事務員は私一人なので、仕事の指示は職場長から直接いただくことが多いです。その上司のことで、悩みを3点にまとめます。
1. 苦手なタイプ
これは私のわがままなのですが、お節介おばさんタイプが苦手で、上司がそのタイプです。このタイプの方と接すると、侵入体験だか侵入症状だかが出て(統合失調症の症状らしいです)、過去にトラブルを起こしたのも皆このタイプの方でした。
2. 仕事を本当は渡したくない
やる事が少ないのは仕方がないです。事務員を入れるのは初めてとの事で、まだ仕事も少なく暇なのはある程度覚悟もしていました。
ですが、ふたばさんに仕事を頼むと自分(上司)がわからなくなる、と三回言われ、その度にグサッときました。
マニュアルを作ったりして対応したつもりですが、わからなくなるというのはマニュアルとかそういう事ではなかったようです。
三度目は、やっと仕事をいただけて嬉しかった次の日に、昨日渡した仕事だけどふたばさんに頼むと自分がわからなくなるんだよね、と言われ、とうとう心が折れました。どういう気持ちでいただいた仕事をすればいいのかわかりません。
入社したばかりの時にガツガツしないで、とも言われたので、やる気を出さないようにもしてきました。
もう自分から、仕事くださいとか何かしましょうかとは言えないです。仕事をもらっても喜ばないように気をつけます。ですが、もう心が死んでいます。
3. セラピスト目線で言われる
「毎日出勤できてがんばってるね」(毎日出勤するのは当たり前です)。
忘年会、「最後まで居れたじゃん!」(帰りますと言えず帰れなかっただけ、一気に体調を崩し、今も続いています)
セラピストモードになってしまっている時は、何も言う気になれず、「できたじゃん!」と勢いに押されて終わるので、わだかまりが残ります。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年01月03日(木) 11:37 編集済み
投稿ID:73708
上手くいかない上司との関係。

毎日おっくで、余計に、に疲れますよね。
私も上司とはうまくいきません。
何をしてもあの方には気に入らない。
そして不得意とする事ばかりをさせる。
お気に入りの方は何をしてもOKだ。
あげくの果ては、上司である事の権力を
振りかざす。「パワハラ、モラハラの疑いあり?」

その上で契約をが在り、就労時間の関係で収入もほかの方より3/2ほど。
その契約も求人時にはふつうだったのですが、採用と同時に変えられてしまった。

毎日心に刺さる事を言われる。心にも凝る事を言われる。
人を人とと思わぬ、事をされる。

昔、これが仕事をするという事だと言われた事が在る。
こんな事も給料のうち、だと聞いたことが有る。

だからみんなそれなりの年になると病気になるのかな。

私の場合は休めば時給なので手取りが少なくなる。
今月は勤務時間が少ない。3月、食べられないかも知れない。
これが社会福祉法人の仕事なのだ。
活かさず殺さず。これが福祉なのだ。
  • 0
女性 ふたば。 40歳 Android 2019年01月03日(木) 12:34
投稿ID:73710
私への返信という形をとって
貴方の事を書いているだけですね。
  • 0