相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 桜丸 28歳 PC 2018年12月27日(木) 21:08
投稿ID:73497
君は使えない。詐欺だと言われました。
障害者就労関係の仕事をしています。
今日、理事長に退職願を出す際にタイトルの事を言われました。
自分は仕事でミスも多いし、1年ちょっとしか働けてないのですが正直、あんまりではないでしょうか?

経緯としましては、今年の6月頃、知人の起業に協力するために200万借金しました。起業は失敗し、知人は破産して返済の目処はありません。幸い両親が一旦肩代わりしてくれたので利子が増える事は無く、少しずつ両親に返済しています。
同時期、中学からの幼馴染が子供を作ったもののお金が無く、200万の借金から出産費の協力をしました。しかし2ヶ月もしない内に幼馴染の嫁から、幼馴染からDVとそれに近い行為をされている事を告白されました。

キツイ裏切りにあってショックを受ける中、仕事の方でもクレームの責任を自分だけに押し付けられたり、利用者に良かれとした事が相手に曲解され問題になったりと出来事が続き、体調不良を起こす様になりました。

精神科に行った所、適応障害の診断をいただき、会社にすぐに休職を勧める旨を書いた診断書を提出しました。しかし会社はギリギリの人数で回していたため、休む事にも抵抗があったので、施設長と相談の末、体調不良に悩みながら通常通り仕事をしていました。年内にこのやり取りを2回しています。
どうしても体調がきつい時は有給を使わせてもらいましたがそれも全て使い切りました。なので半年間で10日有給で休んでおります。他職員に迷惑をかけてしまった事は負い目に感じています。

先日自分が定めていたボーダーを越える出来事があり、限界を感じ、来月末までの退職願を施設長に提出しました。
そして今朝、祖母が急死した知らせを聞いて病院に向かい、亡くなった祖母を前に傷心し、会社に忌引きと仕事の引継ぎをするために向かった所、たまたま理事長がオフィスにいた為、施設長から退職願を預かり、忌引きをもらった後に時間をいただき、直接願を提出しました。

その際に「忌引きは仕事が出来る人なら1日だけで済ますよ」と「君は使えなかったね。転職サイトから雇っているから他の人よりお金がかかっている。なのに結果も出さず成長もしなかった。詐欺だよ。ここで過ごした日々は何も意味は無かったね」と言われました。

確かに業績アップには貢献出来ているとは思えないし、前述の通りミスも欠席も多かったと思います。
しかし自分としては、拙いながらも自分なりに今いる利用者に真剣に向き合い、会社や仕事に奉仕したつもりでした。利用者からも、職員の中では自分が一番年齢や趣味が近いこともあり、自分と話や作業をするのは楽しいという声を何度も聞かせていただきました。
また、偶然ではありましたが朝突然に祖母を亡くし、その数時間後に言われました。正直あんまりだと思います。

退職に関し、一緒に仕事したい上司や担当の利用者の事など、本当はまだ未練に思う事がありました。退職した後でも、もし自分がこれから障害者と関わる事があれば施設を紹介するとも思っていました。

しかし理事長の対応から退職への未練も紹介したい気持ちも霧散したし、今の理事長が経営している施設とはもう関わりたくないと思っています。
福祉施設を経営する理事がそういった発言をする事にショックでした。

果たして、ただ自分が弱い、甘えているだけなのか。または能力の無い人間は障害者を支援してはいけないのでしょうか。
それともこんな施設は辞めて正解だと考えるべきでしょうか。

重ねて、少なくとも、しばらく人と関わりたくないと思っています。
退職後、今まで福祉職(介護、就労関係)しか経験無い自分に何かおススメの職種はないでしょうか。

長文になってしまい申し訳ありません。ここまで読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年12月28日(金) 20:45
投稿ID:73510
「使えない」「詐欺」
酷い目に会いましたね。
辞めていく若者に、そんなふうに言葉をぶつけてしまう。
そんなふうに言葉をぶつけてしまう人がトップの職場なら、辞めて後悔はないのかもしれないですね。

一方で、28歳。
転職して1年くらいということは、その職場では27歳という即戦力をきっと求めていた。
きっとこの先もそういう見方をされます。
ならば、この経験を生かしたいですね。

出来事はどんなことであれ、自分を映す鏡です。
映し出された姿にどんなことを思うでしょう。

どんなことはできていて、どんなことは課題だと思いますか。
  • 0
男性 桜丸 28歳 PC 2018年12月29日(土) 00:08
投稿ID:73512
返信ありがとうございます。
あまり意識してなかったんですけど、確かに年齢を考えたら成長枠というより、雇われるとしたら即戦力として見られるんですよね。次の仕事を探す際は意識しようと思います。

「出来ている」に含まれるかは分かりませんが、人見知り等はほぼ無く、相手の調子に合わせるのも得意と思っており、大抵のコミュニティには早めに馴染めると思います。知り合って間もない人でも話しやすいとよく言われます。後は面倒見が良いというか、人や動植物の世話や奉仕精神は強いと思います。ただそれが原因で借金してしまいましたが。

課題に思っている事は畏まった対応が苦手でお客様や利用者のご家族等の外部の人と関わったり電話対応が苦手意識が強かったです。
あと、体調不良で精神科に行きだした辺りから事務上の細かいミスや聞き間違い等が増える様になりました。

興味のある職種としては人間関係等で色々疲れた事もあり動植物関係の仕事とか、ホテルや温泉のスタッフとして旅行客に故郷を楽しんでもらうとかも経験したいなと思っています。
  • 0
男性 necosan PC 2018年12月29日(土) 06:56
投稿ID:73513
労働力の計算が自分以上でなければならないことと、必要最低限で会社を回さなければ利益が出ない会社は多数ありますが、それ以外の会社も多数あります。
勤めた会社が悪かったように思いますが、辞めたのは良い結果だと思います。
良い会社はありますが、見つけるのが難しいです。
それまでに自己分析をしてみましょう。
仕事をしていての良かった点と悪かった点を書いてみて、次の仕事に生かせます。
自分と向き合うことは、いつまでも必要なんですよね。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年12月29日(土) 11:37 編集済み
投稿ID:73527
こんにちは。
人見知りとかはなく、相手に合わせられるから、その場になじむのが早い。
実際、初めての人から話しやすいってよく言われる。
それに、人や動植物の世話は進んでできるし、奉仕精神が強いのかもしれない。
一方で、かしこまる場面が苦手。

自分が手を差し伸べたくなる対象には進んで入り込める。
反対に、あらたまった関係の中では、何か負の力のようなものが作用してしまう。

手を差し伸べたくなる人。
気が引けてしまう人。

言葉を絞ってくると、桜丸さんの人との関わり方が見えてきますね。
手を差し伸べたくなる人に、桜丸さんはエネルギーを渡せる。
気が引けてしまう人からは、桜丸さんはエネルギーが奪われてしまう。

手を差し伸べたくなること。
ホントは、一番気をつけなければいけないところかなって思います。
エネルギーを渡してるつもりが、エネルギーを受け取っている可能性があるから。
友達を支援したが故のトラブル。
そのときの自分の心をよく吟味したいところですね。

逆に、気が引けてしまうこと。
自分が出せなくなるというような。
そこにはどんな意識がありそうでしょうか。
  • 0