相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 プラスチック 27歳  /  新潟県 Android 2018年12月27日(木) 04:26
投稿ID:73482
転活中
10月に仕事内容のきつさとパワセクで正社員の仕事を辞めました。
そこから仕事を探していますが、なかなか決まらず支払いもやばいので夜中になるとストレスで泣き叫ぶ事が増えています。
元々、精神的に弱い所があります。
家族にも誰にも話せません。
もう消えたいです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年12月27日(木) 14:49
投稿ID:73487
辞めるまで追い込まれるような仕事をしてたなら、今はまだ精神的にも身体的にも落ち着いてないと思います。
そこに金銭的な焦りもあり、ますます心がまいっていきますよね。

家族は金銭的に頼れそうですか?
もしご両親など、生活に困っていないようであれば相談してみましょう。

家族に話せない。
申し訳ない、情けない、悔しい、怒られたらどうしよう、突き放されたらどうしよう。
話せない理由はたくさんあると思います。
でも私は倒れてから家族に迷惑かけるより、倒れる前に助けてもらう方がマシだと思うんです。
もうどうにもできないところまで落ちてしまって、入院・多量の薬による治療・長引くうつ病などになると、家族の負担は計り知れないものになると思います。それなら今、多少の援助をしてもらう方が家族思いだと思うな。

とは言え家族が必ず優しいものではないということは私自身も痛感してます。私自身家族全員と仲が良いわけではないので。
でも相談することは悪いことじゃないです。相談してもダメだったら、それから何か他の方法を考えても遅くないと思います。

誰にも話せないという思い込みこそが精神的にまいってる証拠であるとも思います。心身ともに健康なときは周りに上手に甘えられてるときという風にも言えると思います。
周りに甘えないからどんどんしんどくなっていき、しんどくなってしまったからますます周りに甘えられなくなる。
どこかで悪い循環を止めなきゃいけない。

少しだけでもいいから、家族や周りの人に甘えてみませんか?みんなが敵じゃないと思う。誰かは必ず親身になってくれると思います。

それでも…
誰も助けてくれない、話せるような人がいない、追い詰められる一方…
そうなってしまったら実力行使という方法もあります。
方法はいろいろあるから、消えないでいてください。
  • 0
男性 カツ丼うまいよ PC 2018年12月27日(木) 17:01
投稿ID:73489
取り急ぎ支払いのことが一番ストレスなら、アルバイトやパートでつなぎながら転職活動するのはどうでしょう?
少しはストレス軽減できるかも知れません。
  • 0
女性 プラスチック 27歳  /  新潟県 PC 2018年12月27日(木) 19:23
投稿ID:73492
こんばんは。
前職でのトラウマで職場見学などをしても私にはここは無理かなと諦めたりが多かったり、仕事場での対人関係が悪化していた頃を思い出して泣いたり、自分は社会不適合者なんだと思います。

家族にも少しは話したりもしますが、本音は話していません。
この間、私が話す前に先に話し合ってたりマウント取られたりして、話す事をやめてしまいました。
確かに、このままいったら危ないという事は聞きました。
他に誰が助けてくれるのかもわからないし、段々気力もなくなってきてきました。
家族にも協力してもらえるようがんばってみます。
話してもいいんだとわかってよかったです。

取り合えず、年明けの転活次第ですが、それまでは静かにしてようと思います。
聞かれたら、言い返すようにはしようと思います。
  • 0
女性 プラスチック 27歳  /  新潟県 PC 2018年12月27日(木) 19:39
投稿ID:73493
そういう事も考えて派遣も考えて探しましたが、なかなか条件が厳しかったりして働ける感じがしなかったので、また正社員として探しています。
もう少しがんばってみます。
男性 たつみ PC 2018年12月27日(木) 21:36
投稿ID:73498
こんばんは。
27歳。
いろいろ考える頃かもしれないですね。
岐路に立っているみたいに。
けど、後ろを振り返ったら、27歳なりの歴史がある。
悩み苦しんだのは初めてではないはず。
精神的に弱い所があるというならなおさら。
それでもここまでやってきたのですね。