相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 AIR 30歳 iPhone 2018年12月14日(金) 18:57
投稿ID:73304
忙しいのに正社員のフォロー
事務職(契約社員)です。
最近とても忙しく残業しないとこなせないくらいなのに、シングルマザーの正社員のフォローまでさせられて嫌になっています。

その正社員は家庭の都合で残業できないそうなので、書類作成などを手伝っています。
事情が事情なのでできるだけ協力しようとは思っていますが、なんで契約社員の自分が残業してまで正社員のフォローをしなければならないのかと不満に思っています。

初めの頃はまだしも、最近は手伝ってもらって当たり前に思われているような気がしてモヤモヤしています。
  • 0
男性 もかくん 38歳  /  東京都 iPad 2018年12月15日(土) 00:28
投稿ID:73306
残業手当は出ていますか?
出ていないなら、派遣先を変えてもらうのが一番いいですよ。
  • 0
女性 AIR 30歳 iPhone 2018年12月15日(土) 13:38
投稿ID:73310
残業手当は出ていますよ。
というか、モヤモヤ思っているのはそこではないので。
責任の重い正社員のフォローを契約社員の自分にしわ寄せが来ているのがモヤモヤ思っているので。

あと、派遣じゃなくて契約社員です。一応直接雇用なので、派遣先云々の話ではないです。
  • 0
男性 もかくん 38歳  /  東京都 PC 2018年12月15日(土) 14:03
投稿ID:73312
お返事ありがとうございます。

正社のしわ寄せにモヤモヤされてるんですね。
わたしも二十代の時、ポスドクの期限付き研究員をしているころ、正社員の研究員に嫌がらせ(事務処理残業)させられました。しかも、残業手当なしです。
研究員として雇われたのに、当時モヤモヤしてました。
だから、残業手当がでているAirさんが、羨ましいですよ。
わたしの場合、これも社会勉強、と自分に言い聞かせて、5年間耐えました。
Airさんは、耐えられそうですか?
  • 0
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2018年12月15日(土) 14:46
投稿ID:73313
AIRさん、初めまして、こんにちは。
まる。といいます。

AIRさんは、シングルマザーの正社員の方のフォローを
残業をしてまでも、するのを不満に思っているとありますが、

不満に感じているのは、
雇用に対して不満を感じているのでしょうか、

それとも、残業を強いられている状況を不満に感じているのでしょうか。

AIRさんの、立場や環境は、どのような感じなのでしょう。。

例えば、入ったばかりで将来の見えない契約社員なのか、
仕事がバリバリ出来るのに正社員にしてもらえる環境にない契約社員なのか、

それとも、契約社員と正社員の間に大きなスキルの違いがあるのかなど。。

ちなみに、私も、正社員の方の都合上で、

契約社員の自分が、正社員やパートさんに仕事を回しつつ、
自分の仕事をしないといけない状況が続いて、とても、しんどかった経験があります。

その時、私も、不満や憤りを感じていて、
なんで、ここまでして、自分がしんどい思いして、正社員をフォローしなきゃいけないんだって
強く感じていました。

しかし、ある日、突然に部長に呼び出されて、
正社員登用の話しを貰いました。

それが、いいか悪いかは別として、
今、考えると、社員さんの代わりをした時のスキルが仕事や人生に生きていて、
辛い日々だったけど、感謝しています。

AIRさんも、大変な時期だと思いますが、健康に気を付けて、乗り越えてください(*_ _)
  • 0
女性 AIR 30歳 iPhone 2018年12月16日(日) 13:35
投稿ID:73319
それは大変でしたね。
私は今の仕事は気に入っていますし、向いているとも思っているので、辞めるつもりはありません。
人間関係や仕事内容の不満で、もう何回も転職してしまったのもあるので。
  • 0
女性 AIR 30歳 iPhone 2018年12月16日(日) 13:43
投稿ID:73320
残業することは何とも思わないので、雇用に対してになるんですかね。
その正社員とほぼ仕事内容は変わらないし、私が入社したと同時に正社員が別の部署から異動してきたので、スキルの差もあまり変わらないと思っています。
勤続年数が違うので、仕方ないですけどね。

>>社員さんの代わりをした時のスキルが仕事や人生に生きていて、
辛い日々だったけど、感謝しています。
→前向きで良い考え方ですね。
正社員のフォローも無駄なこととは考えずにスキルアップのためだと、考えを改めたいと思います。

幸いにも上司は話しやすい人なので、正社員登用の打診も積極的にしていこうと思います。
  • 0
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2018年12月16日(日) 21:11
投稿ID:73333
そうですよね。。

余りにもスキルの差が明白で、資格等で、
アシスタント的な立場しかできないのなら、つゆしらず、

残業では、対象者の人が居ない時間帯に余計ない仕事をしなくちゃいけない立場にいるんですから、
会社側も、AIRさんに対し、それ相応の対応をしても良いと感じました。

それと同時に、
どんな理由であれ、自分の私生活の状況で、
変わりの方に仕事を残ってやって頂くという、気持ちや態度、そして、声掛けなど、

先に帰っていく正社員の方は、あってもいいのかなと感じました。

ちなみに、今、昨年の私と同じ立場の契約社員の方が、
会社に夏に二名、入社しました。

とても、一生懸命に、前向きに仕事をされてるので、
出来るだけ早く、私と同じ雇用になれるよう、グループの仲間で話し合って、
皆でバックアップしています。

一応、ノルマがあるんですが、
その、ノルマに達成しなくても、社内試験、社外試験、勤務態度、
あらゆる面で来年の夏に、上司に二人の良い部分を進言するつもりです。

AIRさんも、厳しい状況下ですが、気持ち良く仕事ができますよう、お祈り申し上げます(*_ _)
  • 0