相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 konokono PC 2018年10月19日(金) 11:35
投稿ID:72417
ずる休み→少し後悔
タイトル通りのことを繰り返してしまいます。

仕事自体は誰でもできる簡単なもので、扶養内のアルバイト(1日4.5時間を週4~5)です。ド田舎でなかなか仕事がない中、近所だし時間も短いしその点に関しては良いのですが、なんたって人間関係が悪くて…。

まず、同世代、同境遇の人がいません。母親またはそれ以上の年代の方が殆どで、訛りも動作も雑な方が多く、人の悪口しか言いません。正直「これで今まで生きてきたのか」と思う人もいます。
出勤前に「あぁ、またあの人たちの相手をするのか」とげんなりしてしまって、直前に欠勤連絡をするようになってしまいました。現在元々申請してた休日を含めると10日連続で行ってません。

今頃何を言われているのかと思うと吐きそうになりますが、現状バイトを変えようとは思っていません(近所だというのに縋り付いてる状況です)いざ出勤すると「大丈夫~?無理しないでね~」とは言いますが、裏であれこれ嘲笑しているのは知っています。その場に居合わせたこともあるので。なぜ本人の前で言わないのかも不可解だし、笑顔を張り付けてるのも気持ち悪いです。

こんな状況の中で、うまいこと関与せず乗り切っていくにはどうしたら良いでしょうか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年10月19日(金) 12:07 編集済み
投稿ID:72418
職場を変える気がないということなら、割り切る(諦める)しか方法がないですよね…
どこに行ってもそういうおばさんはいますよね。女の世界は怖いです。
見ざる言わざる聞かざる、のスタンスを崩さず、右から左に受け流すのもいいし、いっそのこと輪の中に混じって人の悪口を言いまくるのもいいと思います。悪口って言わないに越したことないけど、会社という社会の中ではコミュニケーションツールの一つだと私は考えているので。本心じゃなくても場に合わせて話を合わせておくくらいいいんじゃないかと思います。

お給料は何のために使いますか?
お給料が入ったらちょっと高めのランチに行くとか自分にご褒美を設定してあげるのもいいかもしれません。
私もこないだ頭痛がつらくて仕事休もうかと思ったんですけど、いやいやお金貯めてプレステ4買うんだし!と出勤しました。
ただ漠然と、お金は稼がなきゃいけない・貯めなきゃいけないと世相に沿って働くだけじゃなく、何か目的があると少し気持ちが切り替えられるかもしれません。
  • 0
男性 主体性なし 31歳 Android 2018年10月19日(金) 16:48
投稿ID:72422
「個人」の努力や気合とか根性では、どうすることもできないのだとあきらめるかな、わたしは

嘲笑だとか気にしてもしょうがない。それは個人の自由だし

嘲笑が滅ぶとしたら、人類が滅亡するしかないんじゃないかな?

陰口、悪口は絶えず起こっているものだよ

下駄と雪駄と草履の違いも分けられないような人が多いよ

どうせ牛魔王の手下みたいなおばはん共だろ?

ほっとけ、ほっとけ。

そんなことより、ホットケーキでも焼いて蜂蜜でもかけて食べたほうがええよ

友達とかまったくいないのん?料理教室とか行けばいいのに

同世代、同境遇の人がいないか〜

情報が少ないよなあ…確かになあ…

民間で情報をまとめていたりするといいんだがな

トラブルのもとになりやすいしなあ…

イイトコサガシとか冠地情さんとかと会ってみるのもいいかもよ

会えるかどうかはタイミングがあるけど…

まあ、どちらにせよ。お疲れ様!

私は復職間近でソフトボールで骨折して、ふりだしにもどったけど

あなたは日々、自分を社会の流れに参加して、お金稼いでいるのだから

偉いと思います!

私ごときが言えば、偉そうかもしれませんが、一生懸命だと思いますよ!

だから、ズル休みも効果的に休めると判断したなら誰も責めませんよ!

PS. 本人の前で素直になれない人は本気で悩んだり、人を信じたり、自分のことについて考えたことがないんだと思うよ!
  • 0