相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 magonote 25歳 PC 2018年10月05日(金) 14:48
投稿ID:72069
診断を受けた方がいいのでしょうか
メンタルが擦り切れてしまい、職場から離れたいのですが、いったんお医者様にご相談するべきでしょうか。

去年11月から新しい職場に入りました。1年弱ほど勤めています。
試用期間が終わったころから急激に担当業務が増えました。
結果、急に増えた多岐にわたるルールややり方を覚えきれず、細かなミスが増えて、そのたびに前一度教えたよね?と言われ、ミスが無いか作業ごとに確認作業を行っていると仕事に時間がかかりすぎと言われ、同時進行不可能な業務の片方をやっているともう片方がおろそかになっている!ちゃんとしないと!と言われ・・・
一日中会社の中で「すみません」と言っている状態です。

以前一度上司に少し作業量を減らしてもらえないか、もしくはもう1人同じ業務に付く人を増やしてもらえないかと相談したのですが、こっちはお金を払って雇っているのだから、積極的に沢山の仕事に取り組む姿勢を見せてくれないと困る。と突っぱねられてしまいました。
上司の言っていることは理解しましたし、その後なんとか自分なりに仕事を捌けるように、ルールを覚えきれずとも出来るだけ早く確認できるようになど工夫してみたのですが、それでも作業効率が悪い、ミスが多い、時間がかかりすぎと叱られました。
私一人では限界です。どうやっても処理能力が追い付きません。

徒歩通勤なので、毎朝「今日もずっと謝り続けないといけないんだろうなぁ」「またミスをするんだろうなぁ」「このまま事故に遭えれば会社行かなくて済むのに」と考えながら道を歩いていたのですが、昨日の朝、家を出る直前に感情が爆発したのか涙が止まらなくなり、昨日今日と急きょお休みをもらってしまいました。会社に行って職場の人に会ってまた色々言われるくらいなら死にたいとまで思えてきて、そんな自分が嫌になります。

先日渡された現状の評価書でも、端折って言えば「役立たず」と言った意味合いの事が書かれていましたし、このままいても実際役立たずだろうし、早く今の職から離れたいと思っているのが現状なのですが、今の状態で判断・決断する前に一度ちゃんと自分のメンタルの状態についてお医者様に相談したほうが良いのでしょうか。

長々とすみません。
  • 0
男性 G32 36歳  /  東京都 PC 2018年10月08日(月) 11:06
投稿ID:72127
そういう状態であれば、すぐに病院に行って診断書を書いてもらうのが良いと思います。あなた自身が作業改善のために上司に相談しているのに、上司が相談に適切に応じてくれないからです。

労働組合などそういう相談に乗り解決する様に協力する機関などありますが、私の実感ではほぼ機能していないと感じています。私もそうでしたから。

なによりもあなたの精神が心配です。「今日もずっと謝り続けないといけないんだろうなぁ」「またミスをするんだろうなぁ」「このまま事故に遭えれば会社行かなくて済むのに」私もそうでしたが、このような状態で仕事になる事はほとんどないと思います。

また、医師によっても判断が変わるため、患者の意見を大事にしてくれる病院を探す事も重要だと思います。
  • 0
男性 あきなす 27歳 Android 2018年10月08日(月) 12:27
投稿ID:72128
大変な状況ですね。
お休み取られたのは賢明な判断だと思います。
皆様が仰られているように、まずは病院に行って診断書を貰った方がいいと思います。
その上で、就業規則がどのようになっているかわかりませんが、病気休暇を取得した方が良いと思います。

働くことは今いる会社でなくても可能です。
試用期間は乗り越えられているので、他の会社でも十分働けると思います。
だからまずは病気休暇を取得して、体調を安定させて、次のステップに臨める心身を取り戻すことが必須だと思います。

私も病気休暇を取得したことがあります。その時の経験から、病気休暇を取得する際はできるだけ長くとった方が良いかと思います。病気休暇の期間が短いと会社とのやり取りも多くて大変でした。病気休暇の期間は診断書に書かれると思うので、診察の前に就業規則を確認して病気休暇がどれくらい取れるか確認した上で、お医者さんに伝えた方が良いかと思います。

何にしても、まずは正常な状態にご自身を戻すことが先決だと思います。
ゆっくりおやすみくださいませ。
  • 0
男性 マコト77 43歳  /  兵庫県 PC 2018年10月08日(月) 16:24
投稿ID:72130
受けたら医者の診断受けたらいいと思います
僕も心療内科に行って睡眠障害、不眠症と診断されました
ストレスからきていると思います僕の場合ですけどね
診断受けたらいいと思いますよ
仕事でストレス溜まっているなら
  • 0
男性 yoshikun 42歳  /  徳島県 iPhone 2018年11月15日(木) 01:12
投稿ID:72867
少しパワハラな感じがします。常識のある人は、仕事量を合わせる事を模索しながら対応します。
心療内科を受信して診断書を書いて貰って会社に提出しましょう。しばらく療養できる処置を早くとるべきだと思います。上司が苦手なら人事の人に渡すのも大丈夫です。
  • 0