相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 HuYu iPhone 2018年09月26日(水) 00:24
投稿ID:71853
小声で聞こえてくる言葉。
身内に相談しようと思ってもうまいこと言葉にできなかったり、結局は自分が悪いんじゃないかって感じて相談できないのでこちらで失礼します…。
言葉で放つよりは文章のほうが伝えれるかなと思ったのですが、伝わりにくかったらすみません…。

高校を卒業して5.6年今のお仕事で頑張っております。(うち半年怪我をして休んでおりましたが…。)
今までも上司の方の言葉はきつめだと理解した上で働いてきたつもりなのですが半年ほど前から特にキツく感じてしまって、私が上司の思ってた行動と違うことをしてしまったら小声で私『なんでそこ行くねん』と舌打ちと一緒に聞こえてしまったりして心の何処かでこわくなって涙をこぼしたりしてしまいました。
それっきり仕事中も終わってからも心の何処かでモヤモヤしてしまい、今まで趣味にしてたことにも没頭出来なくなってしまいました。
今日も仕事をしてて私が思ってたことと違う方をしてしまって小声で『普通どう考えてもそれちゃうやろ…』と聞こえてきてしまい申し訳ない気持ちやなんで私こんな仕事できない人間なのだろうとすごく落ち込んでしまいました…。

そもそも上司がこのような発言をすること自体には私自身に問題があるとは理解してるのですが、聞けば聞くほど心の何処かがとても痛くなっていき、何も出来なくなってしまいそうになります。
私の気にしすぎなのかもしれませんが皆さん的にはどう思うでしょうか。もしよかったらお聞かせください。
  • 0
男性 あきなす 27歳 Android 2018年09月26日(水) 07:58
投稿ID:71860
はじめまして

ちゅむさんの心の痛み、文章を読んでるだけでとても伝わってきます。ちゅむさんの苦しみは気のせいではないですし、人間として当然の反応だと思います。

だからどうか悲観的にはならないでください。具体的な改善策があるわけではありませんが、自分が仕事のできない人間だと思わないでほしいです。5年以上も働かれている実績があるのですから、そこにを持っていただきたいです。

また苦しくなったらここのサイトでも別の場所でもいいんで、文章で吐き出してください。ちゅむさんのこと応援してくださる方はたくさんいますから。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年09月26日(水) 08:21 編集済み
投稿ID:71861
上司のこそこそ話。
気になります。すごく!
そして毎日が嫌になります。

誰しもミスをします。ちゅむさんの上司さんはそんなに完璧なんでしょうか?

私も似たような事はあります。
基本的には上司は部下が仕事に専念できる環境を作る義務があります。
上司が部下の足を引っ張る様な事をするのは上司として失格です。(パワハラ、モラハラの疑い)
そして部下が仕事よりも上司に機嫌取りに気が行く。
そして、みんなが良い仕事が出来ないと組織として、不具合が起こります。
するとその組織は他の組織から信用を失います。
そうするとどうなるでしょう。
人の上に立つことはそれだけ思いやりを下の者にかけるから下の物はそれに応えようと努力する。

いずれ、ちゅむさんの人の上に就かれる日が来ると思いますが、以上の事を片隅にでも覚えておいてください。

それから、人は変えられない。ちゅむさんは自分の出来る事をする。
体を壊してしまう前に転職をお勧めします。
女性 HuYu iPhone 2018年10月01日(月) 22:44
投稿ID:71999
あきなすさん、はじめまして。
お返事遅くなってしまいすみません。

本当にありがとうございます。
コメントいただき自分に対して少し自信と聞いてくださってる方がいらっしゃるという安心感が湧いてきました…!
  • 0
女性 HuYu iPhone 2018年10月01日(月) 22:56
投稿ID:72000
ヤッピーさんはじめまして、お返事遅くなりすみません…!

他の人に対してと私に対する温度差を最近改めて感じ取ってしまい尚のこと嫌な世界だと思ってしまいました…。
もし私が上に立つ時がくるときのために私はこの上司のようにはなりたくないのでヤッピーさんの教えてくださったことを胸に刻ませていただきます、ありがとうございます。
転職のほうも実行に移してみようと思います、本当にコメントありがとうございました。
  • 0