相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 さかなかな 18歳 Android 2018年08月25日(土) 14:49
投稿ID:70883
初バイトで泣いてしまいました。
18歳の女子です。 今日が初バイトだったのですが泣いてしまいました。
飲食店で仕事が終わる1時間前くらいから軽く注意されただけなのに急に涙が出てきて「泣かない、泣いちゃだめ」って自分でも分かっているのに涙が止まらなくなってしまいました。今日が初めてなのでその前にもいろいろ教えてもらったり注意してもらったりして手その時は涙も出なかったし平然とやってたのに。
こういうことが中学や高校のときにも何回かありました。

中学では2年の頃に嫌がらせで不登校になりしばらく家や不登校の子が通う学校に行ってました。この時の事を今思えばもう少し自分が強ければと思いました。高校は定時制の高校に通って部活にも入っていました。でも部活の仲間とうまく行かなくなって高2の頃には休学して高卒認定試験を受けました。 そして今年の8月高認を全て受けたのでバイトを探してました。 田舎なのでなかなかいいバイトが見つからず悩んでいたのですが一度雑貨店にバイトの事で電話しました。その時の店長の対応が凄く悪くてその面接は電話をかけ直し辞退させていただきました。
そして別のバイトを探しているときに父の仕事場によく来る人がバイトを募集してるよと父に教えてもらったので父を通してバイトについて聞いてもらい働かせてもらえることになりました。
一週間前にも一度顔を出して説明もしてもらいました。優しいオーナーでした。なので今日の初バイトも最初は大変だし怒られることもあるだろうけど絶対続けて頑張るって気持ちだったのに。
急に泣いてしまってから凄く辞めたい気持ちになりました。 
私は顔がコンプレックスなのでバイトの日までメイクの練習も毎日しました。ネットで調べてみましたメニューも覚えました。
今日はオーナーとおばさんと私3人だったのですが基本はオーナーと二人だけでやるそうです。
おばさんに「なんで泣いてるの、泣かない」と大きい声で言われましたがこっちだって泣きたくて泣いてるわけじゃないし。
今日はあがっていいよって言われた時、明日も必ず来なよとおばさんに言われました。でももうどうしたらいいかわからない。
家に帰ってきて鏡を見たらメイクが全て落ちてるし泣いたときに鼻かんだティッシュも顔についてるし最悪です。
今やめてしまったら父とオーナーの関係も悪くなるだろうし‥おばさんに家の場所も知られたし。 始める前は辞めるなんて気持ちなくて絶対大丈夫という気持ちで行ったのに。
辞めたい、でもやめたら…もうどうしたらいいのでしょうか。
私は甘えなのでしょうか、自分では一生懸命やってると思うのに。考えすぎて吐きそうです。
  • 0
男性 snow_melon 埼玉県 PC 2018年08月25日(土) 15:57
投稿ID:70887
>明日も必ず来なよとおばさんに言われました。

自分はこの文章を見て、

「もう来るな」ではなく「必ず来い」
=「ちょっときつく注意しちゃってごめんね 私も反省するから明日からは
もう少しコミュニケーションをとってうまくやってきましょう」

と、おばさんの言葉を翻訳しました。
男性 Taka··· 29歳  /  山口県 Android 2018年08月25日(土) 16:40
投稿ID:70891
よくバイトをしようと思いましたね!その決断、本当に偉いと思いますよ。最初から上手くいく人なんていませんよ。ゆっくり、気長に自分のペースでいきましょう。苦しくなったら逃げてもいいんだから。かなさん、本当にお疲れ様でした。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年08月25日(土) 17:03
投稿ID:70897
辞めたい。でも辞めたら…迷惑を・・・。
おばさんにも「必ず来なよ」と。

真面目な方ですね。
ハッキリ言って、辞めればいいです。
アルバイトといえども、仕事です。お金をもらっているんです。
仕事で言われた事が出来るか、出来ないか、それで判断すべきです。

コンプレックス。
誰しもコンプレックスはあります。でも、それに囚われない様に自分を磨く。
自信を持てるところを作る。
それに無心になって向かってる人は美しいです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月25日(土) 19:05
投稿ID:70910
中学、高校とたくさん人間関係で悩んできたのに、それで引き籠ったりせずにバイトしようって、ちゃんと初出勤までできたこと、本当によく頑張ったね。
私はさかなかなさんはちゃんと一生懸命頑張れてると思います。
自分でも思ってるように、周りの人よりほんの少しだけ、繊細で傷付きやすいだけなんだと思います。
でもそれって悪いことばかりじゃないと思いますよ。
繊細な人は、周りの人に対しても気づかいができる人が多いです。
また働き始める前からメイクの練習をしたり、心配性でもありますよね。でもそれは慎重っていう風にも言えますよ。

明日も頑張ってバイト行こ?
もうどんな顔して行けばいいの、また注意されて泣いちゃったらどうしよう…いろいろ不安だと思います。
でも今日で辞めても、1ヶ月後に辞めても、さかなかなさんの評価は変わらないと思うんです。
今日、泣いたのを見ておばさんやオーナーが「弱い子だな」と思ったとして、それを何とか1ヶ月頑張って行って、また泣いちゃったりしても「やっぱり弱い子だな」って思われるだけで、今以上に悪い印象を持たれたりすることはないんだから、失うものがないと思うんです。
だから1ヶ月だけでいいから頑張ってみませんか?
それでも人が怖かったり、毎日泣いちゃったり、仕事が全然できるようにならなかったら、そのときにもう一度辞めるかどうか考えてみよう?

そもそも、おばさんは泣いちゃったことを悪いことだとは思ってないと思います。
年長者として「仕事中に泣くのは駄目だよ」っていうことを教えなきゃいけないからキツイ言い方もしてしまうかもしれないけど、本当に泣いてる子を嫌がるような人なら、もっと嫌な言い方をしてくると思うんです。
私自身、うつが酷いとき、仕事中に泣いてしまったこと、何回もあります。
「あれ?泣いてる?」ってあんまり気にしてないように、ちょっとからかう感じで言ってくれる人もいたし、「泣けば済むと思ってるんじゃないの?」って言ってくる人もいました。
「勝手に涙が出てくるだけなのに…泣いててもちゃんと仕事してるのに…」ってすごく腹が立ちました。自分の意思とは関係なく泣いてしまう自分が嫌いとも思いました。
まだ今日の出来事だけじゃ、おばさんやオーナーがキツイ人なのか、優しい人なのか分からないじゃないですか。
本当にキツイ人だったら…それはもう辞めちゃいましょう。お父さんにだって、一緒に働くおばさんがすごく陰湿な人だったから続けられなかったって言えるし。
でもとりあえず、1ヶ月だけ頑張ってみませんか?
すごく努力家で、真面目な人だから、続けられたらきっとすごく優秀な人材になると思うんです。

その、私が泣いてしまってた職場で、私は中間管理職的な位置にいました。
だからたくさんの高校生・大学生の女の子を指導してきました。
私は自分も泣いちゃうくせに、多くの女の子を泣かせてしまいました。
でもそういうものなのかなぁとも思いました。
みんな自分なりに考えて一生懸命やってて、それがお店のやり方と違ったり、もう少し頑張ってほしかったりで私は注意するしかなくて、きっと「一生懸命頑張ってるつもりなのに駄目だったんだ…」って悲しくなって泣いてしまったんじゃないかなって。
泣いちゃうのは一生懸命やってる証拠なんじゃないかなって。

さかなかなさんも、今日1日、自分なりに一生懸命全力で頑張ってたから、注意されたことで悲しくなってしまったり、緊張の糸が切れてしまったりしただけだと思います。きっとそれはおばさんにも伝わってると思います。

いろんなアドバイスがありますね。
私はどのアドバイスも一理あるなぁと思います。
きっとどれを選んでも大丈夫です。
たくさんの意見を聞き、その中で自分がこれ!って思えるものを自分の意思で選んで、なあなあにせずに明日どうするか決めてくださいね。
もし辞めちゃったって、今日のことはさかなかなさんにとって大事な経験になりますよ。
  • 0