相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 ふたば。 40歳 Android 2018年08月12日(日) 08:40
投稿ID:70193
仕事の辞め方について
今年3月 仕事を辞めたいと申し出る。Aさんは忙しいのでBさんに業務を引き継ぐよう上司から言われる。引き継ぎに半年くらいかかると申し出る。
6月 九月いっぱいを目処に退職したいと申し出る。やっぱりBさんじゃなくAさんに引き継いでほしいと上司から言われる。
7月 10月1日からの採用で次の仕事が決まる。9月27日付けで退職願を提出。Aさんに引き継いだので予定よりだいぶ早く引き継ぎが終わってしまった。
8月に入り、もともと辞めたくて辞める会社だが、Bさんとの関係などでさらに嫌気がさしてしまう。それに引き継ぎも終わってしまった。精神的な負担を考え、すぐにでも辞めさせてほしいと上司に申し出る。9月まで続けるとふたばさんが言ったのではないか、次の仕事が10月からなら
試練と思って9月いっぱいここで仕事やり通せ、と言われる。
確かに9月まで居ると言ったのに突然すぐにでも辞めたいというのは非常識と認識しています。自分としては体調優先で考えたいため、有給消化する権利を放棄して、ある日突然行かなくなるかもしれないです。
9月までと言ったのは本意ではなく、引き継ぎや業務のことを考え、自分で言うのも何ですが好意で言ったこと。採用が決まった会社にも入社を待ってもらってのこと。
上司からは全て私のわがままと言われてつらいところです。全て私のわがままでしょうか?
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年08月12日(日) 11:23
投稿ID:70200
貴女がわがままかどうかは一旦置いておき、

当初Bさんに引き継ぐ予定が、会社の都合で
Aさんになったわけである。
Bさんとの引き継ぎ途中に、Aさんに引き継ぎが変更になったということで、貴女とBさんとの関係に何らかの齟齬が生じた為に、9月一杯まで勤め上げるモチベーションを欠いてしまったということで解釈するならば、
齟齬に至る内容が仮に引き継ぎの変更に由来するものであれば、齟齬が生じないようにする為に、Aさんに変更したその上司が、Bさんに何らかの説明をするべきであろうと、一般的には思えるのである。
その辺りの事情はどうなのだろうか?
  • 0
女性 ふたば。 40歳 Android 2018年08月12日(日) 11:39
投稿ID:70202
JB1さん
結論から言うとBさんとの関係がストレスというのは、単なる個人的な感情であり、わがままと言えばわがままです。
当初Bさんに引き継ぐ予定だったことをBさんは知りません。Bさんには引き継ぎ以前の、業務の基本的なことを覚えてもらっていて
6月頃いよいよ本格的に引き継ぎを始めようという時にAさんに変更が生じたため
結果的に最初からAさんに引き継ぐ形となりました。
ただ、本当に最初からAさんに引き継ぐのであれば、引き継ぎ期間に半年も見積る必要はなかった、というのはあります。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月12日(日) 11:40
投稿ID:70203
わがままではないと思います。
会社にもよると思うのですが、大概の会社は辞める1~2ヶ月前までに辞める旨を伝えなければならないというルールじゃないでしょうか。
引継ぎは確かに必要なことだし、そこを「いや、私には2ヶ月後に辞める権利がある」とうやむやにせず、きちんとAさんにもBさんにも引継ぎしたんだし、十分じゃないかと私は思います。

ただ、会社の言うことも分からなくはないというのも事実です。
ふたばさん自身が「9月末まで」と言ってしまったから、それは守って欲しいという気持ちがあるんでしょう。
人間臭い話になりますが、会社側も意地になってる部分があるかもしれません。「業務が大変なのに辞めやがって」「お前が9月までは居ると言ったんだからそれくらいは協力しろや」(すみません、悪い言葉で書いてしまいました)とか、向こうは向こうで、自分の言ってることには正当性がある、と思っているんだろうな…とは思います。

辞めると言っても辞めさせてもらえないという人も多くいるのが現実です。
引継ぎさえしてくれたら辞めてもいいと言ってくれてる会社はまだ良心的かもしれません。
立つ鳥跡を濁さずというのも大切かと思うので、もし体調的に可能であれば9月いっぱいは仕事してあげると、会社側も快くふたばさんを送り出してくれるんじゃないでしょうか。
ただ、ふたばさんが「もう引継ぎが終わったんだから辞めたっていいだろう」って思ってることは、先にも書きましたがわがままではないです。ふたばさんは「引継ぎに必要な期間までは仕事を続ける」という意味で会社に申し出たんですし。
だから体調が苦しくなってきたら、いきなり行かなくなったっていいと思います。私としてはふたばさんの気持ちの方がよく分かるので、ふたばさんの味方をしたいです。ふたばさんが「もう無理!辞める!」と思うときは、それを後押ししてあげたいです。

私もいきなり仕事を辞めたことがあります。
それはちょっと店長とトラブルを起こして「明日から来なくていい」と言われたので、ふたばさんとは全く違うパターンなのですが…
ただ店長も苦渋の決断で私をクビにしたので(今もときどきメールのやり取りをするくらいは仲がいいです)、職場では「ミィさんは体調を崩され、突然ですが辞められることになりました」という風に言ってくれたんだと思います。
そんな中でロッカーの私物を取りに行くの、めちゃくちゃ嫌だったです…
でも捨ててもらっても構わない、と言えるものばかりじゃなかったので行かざるを得ませんでした。
ふたばさんも突然辞めてやろうと思う場合は。日頃から、どうしても持って帰りたい私物に関しては、少しずつでも持って帰るようにしておいた方がいいと思います。
全部持って帰ると怪しまれると思うので、これはもういい、っていうものは、もう諦めてしまって、本当にある日突然行かない・連絡も取れない、という状態にしてしまうのが、あとあと気持ちが楽だと思います。

まず体調最優先で。
それが許すようであれば、「会社もしょせん、人間だしな…」と寛大な気持ちを持って、9月末までは働いてあげると、ふたばさんの人間の価値も上がるかもしれない、というのが私の意見です。
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年08月12日(日) 12:34
投稿ID:70208
Bさんに業務を教える貴女は、Bさんに引き継ぎされるであろう貴女の業務に対して、Bさんの能力に合わせて多めに時間を見積もったことは理解できるわけである。
しかし、目算とは裏腹に、Bさんより習熟度の高いAさんに変更になった為、引き継ぎ自体は完了してしまったということであれば、上司は9月の繁忙期に、貴女が手こずっているBさんの教育とは別に、貴女の本来の能力を宛にしているわけである。

結論からいうと、試練だと思って人肌脱いであげるのもありだと思う。
何故なら、義理堅い貴女は評価されているからである。
もし私が貴女の上司なら、貴女の有給消化分については何らかの補填を考えるであろう。
  • 0
女性 ふたば。 40歳 Android 2018年08月12日(日) 14:37
投稿ID:70212
リトルミィさん
コメントありがとうございます。いろいろなことを具体的に記載してくださったので、とてもわかりやすかったです。
特に会社(上司) も人間という話。向こうがこう思ってるんだろうな ということを単刀直入に表現してもらえたので、なんとなくですがこちらも対応の仕方が見えてきた気がします。
私も上司も お互いに「そっちが言ったんじゃないか!」と掛け合い状態になっていて、ただ相手が上司なので私はあまり言えませんが。
私物は少しずつ持って帰るようにします。9月まで勤めあげればたしかに円満退社に近いものになるだろうと思います。
入社直前に体調を崩したらシャレにならないので、9月まで居たとしても最後の週まで続けるかは まだ迷っています。
  • 0
女性 ふたば。 40歳 Android 2018年08月12日(日) 14:46
投稿ID:70215
やっと返信の仕方がわかりました;
JB1さんの仰る通り、引継ぎ自体は終わったが人手が足りない、という状況です。
新しい人がいつ入るかわかりませんが、もう少しがんばってみようかという気持ちになりつつあります。
一つお聞きしたいのですが、「義理堅い貴女は評価されている」となぜわかるのでしょうか。上司は「全てふたばさんのわがまま」と仰いましたので、私はわがままと評価されているのですよね?
アスペルだからなのか、その辺がよくわからないです。
  • 0
女性 ふたば。 40歳 Android 2018年08月12日(日) 18:29
投稿ID:70232
メンヘラアさん
そういう方もたくさんいました。ある日突然来なくなる人。
その方達と比べるわけではありませんが、私はルールは守っていますし
最低限の務めは果たしたと思っています。
何が正解かは結局本人にしかわからないのだと思います。ですがわからない中 他人のために、考えレスしてくれる方々に感謝します。
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年08月13日(月) 02:00
投稿ID:70242
義理堅いというのは私の評価であって、上司が貴女をどのように思っているのかは関係ない。
上司が貴女をわがままと評価することに関して言えば、転職したことがない人のもの言いか、もしくは転職することに対しての葛藤がなかったか、あるいは、部下の転職という出来事において、上司がとるべき態度を果たし得ない人か
いずれかである。

貴女以外にも過去において退職者がいるというわけだが、そのことが当たり前のようにしか思えないのであれば、貴女をわがままとしてしか評価する以外仕方ない。
退職者は全てわがままで片付ける事が彼の態度である。
自分の責任部門から退職を決断した者が発生した場合、本来とるべき態度が他にあるはずである。
何処が悪かったのか?
何が問題だったのか?
即ち、働く者に対しての配慮が不足しているわけである。
わがままの一言で片付けるのであれば、誰でも上司になれる。
働いているのは人である。
  • 0
女性 ふたば。 40歳 Android 2018年08月13日(月) 08:26
投稿ID:70258
JB1さん
ありがとうございます。一人でも評価してくださる方がいてありがたいです。
上司からは、みんなあなたの事をいいかげんな人と思うよ、と言われたので。
正直、上司からそういう風に、ある事ない事言われるのも辞めたい要因の一つです。
今、出勤途中で思ったのですが、一人辞めるのにこんなに大変な体制で無理矢理業務が回っているのもどうなのかなと思います。
あとはもう、成り行きにまかせます。有給とらなくても、いいかげんな人と思われてもいいです。
相談にのっていただき、ありがとうございました。