相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 ふたば。 40歳 Android 2018年08月12日(日) 08:04
投稿ID:70188
嫌なことを忘れる方法
嫌なことが頭から離れず、仕事が終わっても腹が立って仕方なかったり
休日なのに鬱っとしてしまったりします。
嫌なことをスルーするスキルが絶対必要と思います。
皆さんはどうやって嫌なことを考えないようにしていますか。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年08月12日(日) 08:26
投稿ID:70191
嫌な事。恥ずかしかった事。悔しかった事。
一度取りつかれるとなかなか気持ちが晴れない。

何かにつけて思い出してしまう。

人の心は上手く行きませんね。好きな人の心もですが、自分の心ですら統制が取れない。
お酒に溺れたり、薬に走ったり、博打にハマったり。
焦るとろくな事にならないけれど、毎日いたたまれない。

心とは何でしょうかね。目には見えないけれど、人を振り回す。
なんでこんな厄介なものを人は持ってしまったのだろうか・・・。
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月12日(日) 14:45
投稿ID:70214
嫌なことを考えないようにするというのとは少し違うのですが、気持ちが嫌なことに支配されてしまったらマインドフルネスを行います。
マインドフルネスは、呼吸に集中するというやり方が多いですが、私は呼吸ではマインドフルネスにできないので音楽によるマインドフルネスを行います。
マインドフルネスについては私が説明するより、本やネットで調べた方が分かりやすいと思うので割愛しますが、要は嫌なことに意識が取られてるのを、自発的に他のことに意識を向けさせる時間を作るということです。
私がしてるのは普通に音楽を流しているのとはちょっと違う方法で聴いています。聴くというより、音を追うという聴き方です。
もちろん、音を追っていても、嫌なことは頭に浮かんできます。
でもそれはそれでいいんです。
「あー、またあのことが頭に浮かんできた」ということに気付き、「考えちゃダメ!」とも「もっと突き詰めて考えて解決しよう」とも考えず、ただ、「頭に浮かんできたなぁ」と、そのことは放っておいて、意識を音楽に戻します。
マインドフルネスの時間は、その繰り返しです。
最初からうまくはできません。でも毎日繰り返すことで、一日のほんの一分だけでも、嫌なことを考えることから逃れられる時間が持てます。
  • 0
女性 ふたば。 40歳 Android 2018年08月12日(日) 15:03
投稿ID:70217
リトルミィさん
マインドフルネス、という言葉を初めて聞きました。
普段意識せずにやっていることにあえて意識を向けることで、嫌なことから気持ちをそらす、といった感じでしょうか。
私は音楽がドレミで聞こえてしまうので、音を追うと大変なことになってしまいますが、呼吸ならやり易いかもしれません。
何もしなければ変わらないから‥ 一日1分でもまずはやってみると良さそうです。
  • 0