相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 もやもやチョコ Android Tablet 2018年08月11日(土) 16:12
投稿ID:70158
職場の飲み会にいつも欠席してます
介護施設で勤務してる女性です

職場では同僚とも軽く雑談詞ながら仕事してますが、
愚痴を話し込んでる同僚が多く、いつも人一倍
退社ギリギリまできつい介助などさせられてるきがして

ずるい同僚たちと仕事以外でも会いたくないと
いつも飲み会欠席してます

最近は男性上司に「○さんは何々も得意だよねー」と
他人の誉め話ばかり聞かされ、それって私は誉めるとこないね(笑)ッてばかにしてるのかしら?と余計落ち込んでしまい
仕事中も暗くなってしまいます

小さな職場なので、身体介助だけでなく、レクはしないの?
と言われて、きょうはしません!ときれてしまいました

私のように、職場の飲み会ずっと欠席してる人いませんか?
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年08月11日(土) 22:26
投稿ID:70169
全く行っておりません。。
自分を守るので必死で・・
  • 0
女性 水色の雨 PC 2018年08月12日(日) 01:07
投稿ID:70178
職場の飲み会、行きません。
疲れますもの。

「お酒嫌いなんで行きません。」といつも言っています。
ほんとは、
「お酒を飲んで毎度毎度グダグダになって、社員皆に迷惑かけまくるあなた(上司)が大嫌いなんでいきません。」
なんですけどね。
女性 もやもやチョコ Android Tablet 2018年10月25日(木) 00:44
投稿ID:72517
遅ればせながら皆さんコメントありがとうございます~

あれから一度だけ職場の飲み会に参加しましたー
最初の投稿の嫌みな上司の送別会だったので(笑)
やっぱり大勢でワイワイ飲むのは私には向かないな(笑)ってつくづく思っちゃいました

次回の飲み会は欠席しようと思いました(笑)

今回飲み会欠席する人の意見が聞けて嬉しかったですー\(^-^)/
  • 0
  • 0
その他 七夕 51歳  /  神奈川県 PC 2018年10月26日(金) 16:39
投稿ID:72533
私もよほど気心知れた数人とかでのことでもなければ、職場の飲み会・忘年会など一切行きません。
今は仕事が外資系なので完全在宅勤務ということもあり、飲み会自体ほぼ物理的に不可能な場合が多いので開催されることもありませんし、何かを強制されるようなこともないですし、そもそもうちの会社に嫌な奴とかパワハラ・セクハラとかは全くいないので、本当に気楽で楽しく職場の仲間、上司たちと笑顔で過ごせています。

よくある一般企業の、同じ部署の仲間とちょっと飲み会しましょ的な場って、酒飲まないと話できないの?みたいな人とか、酒を一緒に飲むことでこそ付き合いが深くなっていく、みたいな考え方してる人が多い気がするんですよね。
あと、愚痴が多い人って酒の場を利用して「あの時は飲んでたから・・・」みたいな言い訳したり、そういうのがあるので私は嫌いなんです。

仲良しの女の子と一緒にご飯食べてお買い物して、なんかよくわからないけど面白くて楽しくて笑顔で過ごす、そういう時間の方が、さして興味を持てない人たちとの半ば強制出席みたいな飲み会よりも百万倍は有意義ですので(笑)。

あと、私の場合は車に乗りますのでお酒は飲まないです。子供や大切な人に何かあった時などお酒飲んでたら運転できませんのでね。

無理して職場の飲み会なんて行かなくていいんですよ。
で、欠席していることに引け目を感じたりすることもないですよ。
もし欠席していることで何か言われたりするのであれば、それはその人が↑にあげた程度のレベルの人、気に病む必要ないですからね。
自分なりの楽しみ方、自分なりのこなし方を探し出して、楽しく過ごしてくださいね☺
男性 yoshikun 42歳  /  徳島県 iPhone 2018年11月15日(木) 01:03
投稿ID:72865
職場以外では会いたくないので欠席してます。まあ、部署などが変われば最初は出ますが、疲れますよね。