相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 alice12345 23歳 Android 2018年08月07日(火) 00:10
投稿ID:70008
障害者枠で働きたい
私は4月から一般枠で正社員として働いています。
ただ、仕事内容に追い付けず、人間関係がギクシャクしてしまい、一度退職を申し出るほどになってしまいました。一度したミスを繰り返し、なかなか成長が見られないためとにかく上司や先輩のイライラやがっかりした態度を思い切り出されていました。

しかし、退職を申し出たところ、別の部署の上司が異動でまた頑張ってみたらいいとおっしゃり、現在別部署で働いています。ただ、今はまだいいですが、これから時間が経っても私のミスが多ければ、周りが冷たくなるだろうと怖くなってしまいます。

奨学金の返済もあるし、現在の仕事は収入が良いため残るべきだとは思うのですが、周りの目がどうしても怖いです。

そこで、障害者枠の就労が気になっているのですが、やっぱり給料面は悲惨なんでしょうか?
また、事務仕事などは障害者枠ではどんなことをしているか、また社員からどのような扱いを受けるのか、分かるかたや実際に障害者枠で働いている方いらっしゃったら教えて頂けませんか?
女性 コウフクさん 31歳  /  東京都 Android 2018年08月07日(火) 01:01
投稿ID:70010
私も、働いている時はかなり問題のある社員でした。
私はなかりのアホでなかなか理解したり覚えたりが苦手で教育してくれた方をイライラさせました。
教える方もかなり噛み砕いて教えてくれたり。
私も最初は分からないって言って迷惑かけたり、時間をとらせたり、怒られたりしたくなくて。

誤魔化したり分からないのに聞くのをおろそかにしてました。

でも、それではダメでした。
何日も働けばボロはでます。

開き直ってもう一度お願いします。とか、メモをとらせてください。だとか、仕事で必要な用語を教えてもらったりしました。

分からないアピールを必死にすれば、相手も自分の度合いをわかってくれますよ。
女性 コウフクさん 31歳  /  東京都 Android 2018年08月07日(火) 01:21
投稿ID:70011
追加で、すみません。
アスペルガー 社会人 本 などで検索すると
発達障害などの社会人の勉強法や人との付き合い方とか
色々な本が出てきます。
是非、自分に合う一冊を見つけてみて
試してみてください。

どうしても、苦しくてダメなら障害者枠も考えてみてください。

長々とすみませんでした。

体を壊さない程度に頑張ってください。
  • 0
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2018年08月07日(火) 06:37
投稿ID:70013
alice12345さん
おはようございます(*_ _)

障害者雇用の2社目で働く、まる。といいます。

まず、aliceさんが、どのような症状や病名があって、
どのような業務をしている時、どんなミスがでているのか分からないのと、
手帳を所持しているのかが気になります。

あと、お給料が良いとありますが、
その、良いという基準も分からない為、比べられません。

そして、障害者雇用であったとしても、
何が出来るか問われます。

事務職でも、

・給与計算などの労務、年末調整ができるか
・経理、財務がどこまでできるか
・又は、その他の事務処理しか出来ないかにも大きく左右されると思います。

障害者雇用で、入社してみると良く分かるんですが、
入ってみると会社によって
障害を抱えてる人への扱いが全く違います。

例えば、Aの会社は

仕事が出来ない方を延々放置したり、
仕事が出来ても障害者だからと評価対象にさえ上がらず、健常者の契約社員より
仕事が出来たとしても、その方達より月収も少ないです。

しかし、Bの会社は

きちんと、障害者でも評価基準があり、
適性に判断され、正社員登用の実績などがあったりします。

なので、もし、障害者での雇用へチャレンジするのでしたら、
面接で、いきなり正社員を募集していたなら、ailceさんはお若いので「あり」だと思いますが、

もし、契約社員の募集でしたら、面接で
自分と同じような心の病の人が正社員登用された例があるか確かめてみるのが良いと思います。

それで、だいぶ給与も変わってくると思いますよ。
将来のない会社に就職するか、未来を描ける会社に就職するか、

健常者も障害者も、きっと長く働きたいと思います。

なので、良いスキルと良い就職先を手に入れられますようお祈りしています。