相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 *なずな Android 2018年08月04日(土) 03:01 編集済み
投稿ID:69879
仕事をやめるストレス
うつを隠して就職して約5ヶ月、今まで頑張ってこれていたのに、昨日手足のしびれなどがあり病院に行ったら過呼吸の症状といわれました
そこで張っていた糸が緩んだような状態になり、頑張るのが辛くなりました。
全身が痛み、舌が痛み、このところ眠れません。
うつが苦しいというよりは身体症状に出てる感じです。かなりいろいろと迷いましたが仕事を辞めようと思います。
面倒なのは、派遣なので派遣先と派遣元の両方に伝えないといけないことです
そして、退職の場合は1ヶ月以上前に申し出ることと契約書にあるので、少なくとも9/3までは働かなきゃいけないんだなと理解しています。
この1ヶ月間を休むことが憂うつで気になります
毎日、もしくは2~3日に一度電話連絡をいれるならば
頑張って仕事に行ったほうがある面では楽な気がしてジレンマです
診断書を出すのも方法かもしれませんが、入社の時の誓約書のようなものに持病はないと嘘を書きました
あと主治医は働いていいのは週3日1日4時間と言ってたのに週4で8時間働いていました
そのほか、ついこの間まで調子よかったので早番出れることにしてしまい、それを何とかしなきゃとか来週から研修が始まりキャンセルできないとか、社会保険のこととか、いろいろ考えてしまいます
パーッと投げ出して誰かに任せて自分は安心して眠れたらいいのに・・
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月04日(土) 04:30
投稿ID:69886
9/3までを電話連絡等で休んで凌ぐなら、それはもう思い切って、体を壊してしまい仕事を辞めます、働くのが厳しいため、明日からもう来れませんと言ってしまった方が、言うときはきついけどあとは楽かもしれません…
「1ヶ月前までに申し出ること」という規約を破るか、「持病がない」と誓約を破ったことを打ち明けるか、「どちらも破らない」というのは難しいから仕方ない、と割り切ってしまうのもいいかもしれません。
ただ、私が*なずなさんと同じ立場なら、今日辞めたいと申し出たら、1ヶ月体を押して出勤してしまいそうな気もするから、難しいなと思います…

私は週3、6時間までって言われてます。
前の仕事もその前の仕事も、医師やカウンセラーの言うことを無視して働き過ぎてしまい、結果辞める羽目になりました。
前は無理して早出もしてましたが、今は頼まれても「いや、私は不眠症なんだから無理してはいけない…」と強く思い、断ってます。
それなりのお給料をもらえるけれど長く続けられないのより、お給料少なくても長く続けられる方が、安定した収入を得られるはずだ、と自分に言い聞かせてます。

次の職場は*なずなさんの条件に合ってるところを探してくださいね!
  • 0
女性 *なずな Android 2018年08月04日(土) 23:34
投稿ID:69925
リトルミィさん

ありがとうございます、そうですね
なんとか言わないと、ですね・・

今日派遣の担当の人に電話して、嘘をついていたと謝りました。ありがたいことに理解してもらえました。
しかし、そのことはまだ2人だけの間の話にしてください。明日派遣先の上司には体調崩して一週間休ませてくださいと電話をし、回復につとめてくださいと言われ、やめますと言えませんでした(; ;)
  • 0
女性 *なずな Android 2018年08月04日(土) 23:38
投稿ID:69926
あ、すみません
端折ってしまったのですが、私は本当はそううつです。
診断書にいきなり双極性障害とあったら、隠していたのかとなるし、医師は本当の病名しか書きませんよね…
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月06日(月) 04:09
投稿ID:69974
前に何かを辞めるときに診断書をお願いしたことがあるんですが、そのときは確か、「著しい抑うつ状態が見られ、長期に渡っての休養を要する」みたいなことが書いてあって、どこにも病名の記載がありませんでした。
何故先生がそういう書き方をしたのか分からないんですが、だいぶ前の話で、まだうつ病に対して正しい認識がなかったころで、うつ病ですら理解してもらえないのに躁うつ病と書いても通じないだろうと思ったのかな??と考えたりしてました(その先生は退職されたため分からずじまいです)。
診断書でお金がもらえるとかって話になると嘘は書いてくれないと思いますが(例えば仕事でうつになったから労災払えみたいなのは明らかな違法ですが)、仕事辞めたいためくらいだったら適当なこと書いてくれるように思います。
それに*なずなさんに「週3、4時間まで」って適切なアドバイスをしてくれるような良心的な先生なら、多分融通付けてくれると思います。
相談されてみるのがいいと思いますよ。
  • 0
女性 *なずな Android 2018年08月21日(火) 20:42
投稿ID:70688
◎コメントをくれたみなさま

ありがとうございました。状況が好転し、勤務日数を減らして続けていくことができそうです。
  • 0