相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

ストレスチェックで仕事のストレスセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 Naoe 43歳  /  大阪府 PC 2018年07月17日(火) 23:50
投稿ID:68969
介護施設におけるモラハラについて
介護施設で働いていますが、モラハラ?と思われるような状況にあります。
自分に問題が全くないわけではなく、それ故に自己判断ができないので
書き連ねました。

4月に中途採用され、6月にリーダーに昇格。その前後から一人の看護師からの
当たりがきつくなりはじめる。

1.まずは挨拶を無視される事から始まり、指示の内容の確認をしようとすると
「そこに書いてあるでしょ!」「当り前じゃないですかそんなの!」と言われ
その後申し送りノートに私が確認した事を「わかってない人がいるので書きます」
と一文つけて書き込まれる。

2.別の看護師へ報告した事(内容自体はそんな重要ではない)を後から申し送り
ノートを見せられ「ここに書いてますよね?」と指摘される。
こちらとしては薬に関する事だったので確認の為の報告のつもりであったが
気に入らなかった様子。というか何故貴女に言われる。

3.痛みの訴えがあり、転倒の可能性(本人がそう言っていた)がある入居者の報告をその看護師にすると「知ってます」と言われる。痛み自体は前から訴えがあったからこれはまぁ良し・・・か?事前に確認し、転倒による外相が見当たらない事も報告。
その後の申し送りの際に「個別の報告はいりませんからここ(申し送り)で言ってください」と言われる。更にその後「顔とお尻に傷ありますよ」ときちんと見ていないか
のように言われ、報告書を作成するが、翌日の医師の往診時にはその傷は見当たらず。
言われれば頬が赤いような気もする・・・?が普通転倒での外傷なら擦り傷や内出血
だと思う。
この仕事してて報告いらないって言われたの初めてでした。

4.全体的に言い方がきつく威圧的。他の人に対しては超フレンドリー。

5.食後の服薬でミスをする。それをその看護師が「状況を報告しにこい」というので
行くと既に上司と電話中で「全く確認をしていない」「チェックもしてない」等私が
やるべきことを全くしていないかのような言い方で報告していた。
ミスした事は事実だし反省はするけど落薬だったのでリカバリーちゃんとできましたよ?

6.ある入居者の夜間の状態についてその看護師に報告せず、遅出の看護師に報告しよ
うとしたところ「何故報告をしないのか」と言われる。その時その看護師は別の入居者
の急変に対応して忙しそうなのもあったが正直話をしたくなかったのと3で言われた
「個別報告不要」がムカついて「以前個別報告は不要といいましたよね?」と返答。
これは悪手なのは重々承知してるが我慢できなかった。案の定「そんなのは自己判断!言われなくてもわかるでしょう!先に報告するのが当たり前!」と噴火。
その当たり前を出来なくしてるのはアンタですよとは言えず「上に報告する!」と息巻いて立ち去ろうとするので「どうぞ!」と見送る。

7.上司を交えて話し合い。6の件については自分にも非があるのであまり言えなかったが言い方のキツさ、威圧感について問うと
「そんな事を言うのは貴方だけ。私は誰に対してもこう」
「リーダーとして成長してもらいたいと思ってきつく言っている」
「看護師みんなが貴方の報告は正確ではないと言っている」
等のお言葉。話し合いの間ほとんど腕組みしてこっちをガン見。威圧感の塊です。
看護師3人しかいませんけどね・・・

他にも
私が他の職員と話をしていると耳を塞ぐ(本人は否定)
入居者のいる場所で私の悪口を言う(入居者から聞かされた)
等。

頑張って記憶を掘り起こして書きましたが長くなってしまいました。
客観的意見を頂ければ幸いです。
  • 0
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2018年07月18日(水) 01:39 編集済み
投稿ID:68972
正直、一般企業でしたら、

メンタルヘルスの問題と、アサーション(人にものを頼んだり、伝える時の話し方)について、
その看護師の方は、大問題になると思います。

例え、自分が気に入らない人でも、
例え、誰かがミスをしたり、出来がどうあろうとも、

人に物を頼んだり、してもらいたい時は、
人が気持ち良く仕事ができるよう、人が、働きやすくなるように努められるように、

現代社会の企業では、コミュニケーションの研修や教育を日々受けております。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月18日(水) 23:21
投稿ID:69000
上司を交えての話し合いで、上司は何て言ってましたか?
あまり話を聞いてもらえてないなら上司と二人で話してみた方がいいと思います。
また、その看護師以外の同僚に聞いてみてもいいと思います。
どちらが悪いかということではなく、その看護師がNaoeさんに厳しいと思うか思わないか。
周りの人から見ても厳しく見えるなら、やはり上司に相談して、何か対処をしてもらった方がいいと思います。
人の命を預かる仕事ですし、お互い私情を挟まず、仕事だけはきちんとできる環境にしたいですね。
  • 0
男性 Naoe 43歳  /  大阪府 PC 2018年07月21日(土) 11:48
投稿ID:69083
今月末で退職することになりました。
この暑い時期に就活は地獄ですがこのまま残るよりは余程マシだと判断。

>まるさん。。。さん
人である以上合う合わないはあるのでそこはきちんと線引きして仕事できればいいんですが・・・
介護と看護の関係上看護のほうが上になりがちな職場なのでもうやりたい放題ですね。

>リトルミィさん
上司は上に書いたような線引きをして仕事ができれば、という話に終始してました。
こちらの心情も理解はしてくれていましたが、自分としてはもう限界を感じているので申し訳ないと思ってます。

ちなみに件の看護師の事を別の看護師(Iさん)に相談したところ、何故か事務の女性に呼び出され
・何故Iさんには相談するのに私に相談しないのか。色々と気を使ってあげてるのに!
・いじめるほうにもいじめられるほうにも原因はある。自分にも悪いところがあると思ったことはないのか
・(その人には詳細は伝えてない)そんな些細な事でいちいち悩むな
等といったお言葉を賜ったので辞める事には全く悔いはないです。むしろ早く逃げたい。

ご意見ありがとうございました。
  • 0