相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 なおたろ 42歳 PC 2018年07月05日(木) 16:11
投稿ID:68410
客観的な意見がほしいです。
今月入ったばかりの職場のことで、
今後どうしていくのがよいのか迷っています。
家族に相談したら「それってイジメじゃない?」と言われたのですが、
第三者から見てどうなのか、客観的なご意見をください。

---
<職場の状況>
産休に入る正社員が2名、契約満了で退職する派遣社員が1名おり、
私は退職される派遣さんの後任という位置づけで入社。
産休に入る方の後任は、紹介予定派遣(契約社員)で
1名入社されています。

<働く環境>
執務スペースに入るためのIDカード発行の手配がされていませんでした。
⇒自分で人事の方にお願いしたところ、すぐに作っていただけました。

事務職(庶務担当)ですが、業務上必要なPCが支給されていません。
⇒退職される方が使用しているPCをそのまま引き継ぐようですが、
 詳細はよくわかりません。

自分の席がありません。
⇒産休・退職が続くので入れ替わりの時期であるということと、
 あまり大きな事務所ではないのでスペースがなく、
 純粋に席が足りないのだと思っています。
 ただ、朝出勤しても座る場所がないので
 朝礼が始まるまでは休憩スペース等を見つけてじっとしています。
 業務に入るときは、前任の方の席に椅子を移動して引継ぎを受けています。

※補足:紹介予定派遣で入社された方に関しては、
    上記3点は事前にすべて用意されていました。

<主観>
派遣社員の採用は私が初めて、というわけではありませんので、
派遣社員を迎えるにあたってどうしたらいいかわからない、という
会社ではないようです。
私自身の感想としては、席やPCがない点は「まぁしょうがない」と
思って理解しています。
※前任者は12日で退職予定です。

<家族の指摘>
IDがないのはよくあることだとしても、PCや席がない点は
「そもそも仕事をさせるつもりがあるのか」がわからない。
ただの準備不足かもしれないけれど、イジメとも取れる。
契約社員と派遣社員でこうも扱いが違うなんて
いろいろ騒がれているこのご時世に信じられない。
今はよくても、いつかもっと直接的にイヤな思いをすることに
なると思う。できるなら早めに次を探した方がいいと思う。
---

以上が今私が置かれている状況です。
楽しい職場とはお世辞にも言えませんので、
試用期間以降は更新せずに辞めようかとも思っています。

みなさまがこの環境に置かれたら、どうお感じになりますか?
また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
どんな対応をされたか知恵を分けていただけるとありがたいです。
長文で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
  • 0
男性 ANZ 30歳  /  東京都 PC 2018年07月05日(木) 17:08
投稿ID:68412
IDカード発行は従業員のミスだと思います。

PCの支給については、契約社員/派遣社員で使えるPCが異なっており、派遣社員が使える空き無くて12日退職予定の方の分しかないのだと思います。

席が無いのは受け入れ対応して問題でしょう。おそらくなおたろさんが考えていらっしゃるとおり席が足りないだけだと思います。会社側としては引き継ぎをしてもらわなければならないので止むをえなくそうしてしまったんでしょうが、一言お詫びを入れるべきだと思います。

また、今月入社されてまだ数日しか経っていないとのことでイジメではないと思います。ただ、非常に失礼な会社だとは思います。

私がこの環境に置かれたら、なおたろさんと同じように試用期間が過ぎるのを待つか、可能であれば試用期間終わる前に辞めると思います。
  • 0
男性 ぜろ. PC 2018年07月05日(木) 23:31
投稿ID:68431
なおたろさん

個人的な意見を書かせて頂きます。

紹介予定派遣の方の入社~産休までの期間が、
ある程度長いのではないでしょうか。

なおたろさんの入社~前任者の退社までが10日ほどしかなく、
会社側としては「少しの間だからいいだろう」
程度に思っているのかもしれません。

また、残念な事ですが、
契約社員と派遣社員の対応の違いは、多くの会社で見られる事です。
配慮に欠けた対応とは思いますが、「いじめ」とまでは思いません。

ただ、ご自身が長く働きたくない、と思う会社なのでしたら、
試用期間後でも、前でも、他の職場を探された方が建設的な気もします。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月06日(金) 17:45
投稿ID:68457
契約社員の方が入社されたのも7月ですか?

私はどちらかと言うと雇う側に近い立場にあったことがあります。
たくさんの新人を育ててきました。年度末は入れ替わりが激しく、正直制服も足りない、ロッカーもない、作業スペースも確保してあげられない、なんなら仕事もない…、不親切な職場だったと思います。もちろん「ごめんね!今人が多すぎて不便かけるけど、4月になったらちゃんとできるし待ってね!」とは謝っていましたが…

制服もロッカーも、1日でも早く入った人から渡してました。
もし契約社員の方が少しでも早く入社されてたのなら、そちらを優先してしまってたのかもしれません。同じ日に入ったのだとしても契約社員と派遣社員の差もあるし…となおたろさんに不親切になってしまったのかもしれません。12日間だけだから我慢して(><)という思いもあったのかもしれません。

いじめかと聞かれると、いじめではないかなぁと思います。ただ親切な会社ではないと思いますが…
いじめることに何の利点もないですもんね。後継者が育たなくて困るのは会社だし。5日程度でなおたろさんの人柄を知り、嫌いになったからいじめたというのもまぁない話だと思いますし(そもそも入社する前から用意されてなかったんだし、なおたろさんの人柄関係ないですもんね)。

いじめではないにしても、苦痛で楽しみのない会社なら、試用期間後に辞めてもいいと思います。
それはなおたろさんが選べることなので、もっとわくわく仕事できるような職場を探して仕事を変えるのもいいことかもしれないです。

いじめられてるんじゃ?という意見は聞かなくてもいいように思います。
その上で、なおたろさんが今後を考えられるといいなと思います。
  • 0