相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 *なずな Android 2018年06月30日(土) 17:55
投稿ID:68179
落ち込んだこと
クローズで、老人ホームに勤めています。
まだ3ヶ月ほどです。

色々嫌なことがあっても、なんとか乗り越えてきたのですが、昨日あったことはなぜがものすごく気になり、嫌な気分になります。

数日前、レクでギターを弾く職員さんに、何気なく私はピアノが弾けるということを話してしまい、3人くらいの職員に弾いて弾いて、なんでもいいから、と言われて、弾くことになりました。
その間私は他の業務(オムツ換えなど)をやらないで、弾いていました。やらなくていいと、言われたのですが。
何を弾けばいいかちょっと思いつかなくて、自分の弾けるクラシックの曲を弾いていたら、全然別の職員さん(ベテラン、女性50代前半くらい)から、少しバカにしたような口調で「そんな曲、わかんないよー。もっとみんなが知ってるような曲弾いてあげてよー。」と大きい声で言われました。
カーッと恥ずかしいような気分になりました。

また弾いてと言われるだろうし、断るつもりですが(ギターの男性職員がしつこいので断らなきゃならないのもめんどくさい)この出来事が頭から離れず、仕事のすべてが嫌になります。

あと事情を知らない他の職員から、オムツ換えなどの仕事もしないでずるいとか思われてないかも気になります。
気にしすぎとは思うのですが、気になります(; ;)

気持ちの切り替え方や、アドバイス、この話をどう思うかなど、お聞かせ頂けたらと思います、よろしくお願いします<(_ _)>
  • 0
男性 pppasdf 36歳  /  神奈川県 Android 2018年06月30日(土) 18:54
投稿ID:68183
大変嫌な思いをされましたね。
お気持ちお察しします。
世の中、どこにでも一定数そういう人はいるものなんですかねえ。

自分が曲を知らないからと言って、大声でそれを言ってくる人は、平たく言ってバカなので放っておきましょう。
人によって好きな音楽のジャンルは違うので、曲を知らない事自体は誰にでもあるから別に恥ずかしい事ではないですけど、それを大声で言っている時点で「私は物を知らないバカです」と言っているも同然かと。
そういう人は空気も読めないでしょうし。

「えーーーっ!?知らないんですか?この曲有名なのに!?」くらい大げさに返すか、完全に無視で良いと思いますよ。

他の職員さんの気持ちや視線が気になるようでしたら、弾いてとお願いした人たちに説明してもらうのもいいかもしれませんね。
ご自分で「作業の手を止めてもいいから弾いてと頼まれたので…」と言ってもいいですし。

ギターの職員さんの誘いがしつこければ、大声の女性の話を引き合いに出して「悲しい気持ちになってしまったので、もう弾きません」でいいんじゃないですかね?

みんな自分のことばかり考えてて嫌になりますよね。
投稿者さんも、もっと自分の気持ちとかを優先して行動していいと思いますよ。
  • 0
女性 *なずな Android 2018年06月30日(土) 19:38
投稿ID:68187
pppasdfさん、コメントありがとうございます。
優しい言葉に慰められました。
わからないよー、というのはお年寄りがわからないよという意味だったのかもわかりませんが、私も音楽はお年寄り向けの懐メロや愛唱歌でなくとも、どの曲が心の琴線にふれるかは人それぞれだと思います。
自分が面倒とか、嫌だなと感じることも、pppasdfの仰るように、ひとつひとつ丁寧に対処して、自分が日々の仕事をやりやすい方へ持っていこうと思いました。
ありがとうございました。
その他 *遊々* iPad 2018年07月01日(日) 19:05
投稿ID:68237
お仕事お疲れ様ですm(__)m
このサイトでもお見かけしますが、自覚のない更年期の人も結構いらっしゃいますよ。
いつも生理前のような…イライラしてしまう自分に後悔したり。
程度問題ですが若年性もあるので、もっと情報が広まればと思います。

お断りですが意外と強引な人の方が、爽やかにキッパリ断ると
あっさり引くこともありますよね。断られ慣れてるかもしれません。
でも他の人の話は混ぜない方が無難かと。女性は複雑ですもんね。。

あと私も気にしやすい方なので、気軽につぶやき一覧も見れません;
たまたま、なずなさんの拝見してコメントしてますconfident
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月03日(火) 03:05
投稿ID:68317
全然関係ないんですけど、クラシックって、長く人に聴かれてきたから、今も昔の楽譜のまま、受け継がれ、演奏され続けてるんだから、たとえそのオバちゃんが知らない曲、利用者さんも知らない曲でも、琴線に触れてくれると思います。
私はベタなんですが、カノンと主よ、人の望みの喜びよが大好きです。きっと知らない人が聴いても、かわいらしい曲って思ってくれる気がします。
ベートーベンなら弾く前に「月光という曲です。みなさんお月様を思い浮かべて聞いてくださいね!」とか先手を打つのもいいかもしれません。
人形の夢と目覚めとかはどうですか?日本人の大半が日常で聞いてる(笑)

クラシックは知らない曲でも美しいです。私はピアノ協奏曲が好きなので、ピアノの独奏が大好きです。きっとその美しさは利用者さんたちにちゃんと届いています。
だから、あまり気に病まないでくださいね。

ピアノのくだりを知らない人に何か言われたら「(ギター)さんに弾いてほしいと頼まれたんです、仕事おいたままにしててすみません。今から切り替えてちゃんとやります!」って言えば、わかってもらえるんじゃないかなぁ…
優しい人もたくさんいる世の中ですよ。信じてみても大丈夫かもしれません。
どうせ嫌う人は何しても嫌ってくるんだし、嫌われたらどうしようと不安に思ってるより、嫌われてから考えよ!って思ってた方が気楽にすごせます。
女性 *なずな Android 2018年07月07日(土) 20:55
投稿ID:68524
更年期などは、真のところはわからないですが、断られ慣れてることは、なるほど、あるかもしれませんね!
コメントありがとうございました。
お礼が大変遅くなりすみませんでした!
女性 *なずな Android 2018年07月07日(土) 21:02
投稿ID:68526
リトルミィさんの好きな曲、全部素敵です!
助言通りに、できたらいいのですがハッキリ言えない性格で、嫌になります。。
親身になって考えてコメントくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
  • 0