相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 ゆっぴ 22歳 iPhone 2018年06月14日(木) 00:44
投稿ID:67488
疲れました
今年の4月から某ショップで働いています。
はじめの頃は先輩方に業務のことについて教わりながら仕事を進めていました。4月の後半くらいからは少しづつ、仕事にも慣れてきて、労働時間が周りよりちょっと長くても少しはたのしくなってきたのもありこれから頑張っていこうって思っていました。
仕事に慣れ始めたのもあってか、前月より残業が増えたり、ノルマが取れないことを少し言われたり(同じ時期に入社した子と比べられたり)して5月の中旬からだんだんと眠れなくなったり、首や肩が凝って疲れが取れなくなったりして、生理がこの月は来ませんでした。
今月に入ってからは、毎日のように吐き気や胃の不快感や喉に違和感を感じたり口内炎がなかなか治らない、胸がズキズキ痛くなって息をするのが苦しかったりと先月の身体のだるさに加えて症状が増えてきました。
辞めようにも辞められない、休みたい、すこし疲れました。
  • 0
男性 世界線 PC 2018年06月14日(木) 00:57
投稿ID:67490
どうして辞めようにも辞められないのですか?
退職届を提出すれば済む話だと思うのですが、同僚のことを気にかけているのですか?
  • 0
男性 ニイジマ・イサ 21歳 iPhone 2018年06月14日(木) 01:07
投稿ID:67491
疲れてますね、少しじゃなく疲れてますね。
辞めたくても辞められないと言ってましたが、それは何故なのでしょう?
金銭的な問題ですか?それとも信用問題ですか?世間体ですか?
まあそこは重要ではありません。
少し勝手な物言いになるかもしれませんが、もうなんでもいいから辞めるべきだと自分は思います。

少し落ち着いて、損得で考えてみましょう。
ゆっぴさんが辞められない「理由」には、身体を壊しながらでも仕事を続けなければならない程の「価値」がありますか?

まずいと思ったら、逃げるのもありなんです。
金が無い?借金でもしましょう。
借金取り?逃げる(物理)のも手ですよ。
自分は外国暮らしが長かったので日本人の自殺文化とか鬱文化がわからないんですよね。
なんでその前に逃げないのか?と。

孫子の兵法にも書いてあります、三十六計逃げるに如かず。と。
三国志にも、何度も負けたが何度も逃げて生き延び、遂には一度の勝利を収めた武人が居ますね。尚その際一度の敗北をした武人は自害により歴史から退場してます。
阿呆らしいですよね。敵さんだってやってんだから逃げりゃいいのに……

「逃げる」という選択肢は最後まで絶対にあるものです。
「しかし逃げられない!」なんて事はゲームだけですので安心して逃げてください。
ささ、荷物まとめてトンズラしましょトンズラ
  • 0
女性 ゆっぴ 22歳 iPhone 2018年06月14日(木) 01:17
投稿ID:67492
コメントありがとうございます。
次の職場も決まってないまま辞めていいのか、辞める時に引き止められたりしないか(先輩が一度引き止められています)が心配で辞めるに辞められないです。他にも、今月末からまた本社研修があってそれをキャンセルするとお店が研修費を払っているのでキャンセルはできないと言われています。でも自分としては今すぐにでも辞めたいし、逃げたいです...。
  • 0
女性 ゆっぴ 22歳 iPhone 2018年06月14日(木) 01:19
投稿ID:67493
同僚のこともですが、次の職場が決まっていないのも辞められない理由の一つです。
ですが仕事に身が入らないというか、ずっと吐き気や胃の不快感が強くて集中できなかったりしてこんなことで辞めていいのかって思っています
  • 0
男性 ニイジマ・イサ 21歳 iPhone 2018年06月14日(木) 01:46
投稿ID:67496
ですから、辞めていいんですよ、逃げていいんですよ。
他者や会社を慮るのは立派だと思いますし偉いと思いますが、人間何よりもまず自分でしょう。先程も言いましたが、その「理由」はゆっぴさんが身体をボロボロに、ひいては過労死してでも仕事を続けるだけの「価値」がありますか?
命あっての物種なんですよ?

………自分の職場では、年間20人以上が自殺してます。
僕の知る限り、優しかったり責任感がある人ばっかり死んでいくんです。死なないで欲しいんです。逃げて欲しいんです。
責任とは果たすものではありません。有耶無耶にするものです。他者に優しさを振り撒く前に、まず自分に優しくして下さいよ。

多くの自殺者を見てきた勘から言いますが、ゆっぴさんはそのままだと間違いなく最悪の結果を招きます。
形振りなんて構わずに逃げた方が身の為です。

簡単な事です。退職届を書いて、出す。誰だってできる事です。特別な能力が必要な事でもありません。大事なのは、ゆっぴさんにその意思があるか無いかです。
つまり結局のところゆっぴさんを縛って要るのは自分自身なんです。

キツイ事を言ってしまってすみません。でも、本当に、それだけは、避けて欲しいんです。
  • 0