相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 @ゆう 23歳 PC 2018年06月10日(日) 23:28
投稿ID:67371
辞めると言えない
しばらく前から不安症状が出て、2週間ほど仕事を休んでいます。
身体的なストレスが原因だったのですが、もう同じ職場に行くこと自体がストレスになっているため、転職したいと思っています。
しかし、会社側は自分を手放したくないようで、しきりに異動を勧めてきて強く「辞める」と言うことができません。
もう何度か話し合いの場を設けていただいているのですが、なかなか話が進まず悩んでいます。なんとか辞める良い方法はないでしょうか。
  • 0
男性 ぴーえむ 35歳  /  東京都 Android 2018年06月11日(月) 00:15 編集済み
投稿ID:67374
会社に今の症状は話せていますか?
また、医師は何て言っていますか?
医師から働ける状態ではないと診察されているのなら、診断書を書いてもらって、それを見てもらった上で退職、または休職の話し合いをしてはどうでしょう?

最悪、退職届を内容証明で送れば退職は可能かと思いますが、円満とは言えないので、場合によっては離職票を発行してくれないなどのトラブルに繋がるかもしれません。

まずは医師にしっかり今の状況を話して診断書を書いてもらうのが良いかと思います。
  • 0
男性 クレ 34歳  /  広島県 PC 2018年06月11日(月) 00:57
投稿ID:67376
私も仕事でうつ病になり、ゆうさんと似たような状況になった事があります。
私の場合は仕事で規定人数配置の関係上、中々辞めさせてもらえませんでした。
そのせいで、体調が悪化し、最終的に病院で診断書を書いてもらい、休職から退職の流れで仕事を辞めました。

出来れば、診断書を持って自分で働いていくのが難しい旨を伝えられればいいのですが、どうしても受理してもらえないのならば、「働くのも辞めるのも労働者の自由」なので最悪、退職届や一言文書を添えて郵送し、そのまま辞めてもいいのかなと個人的には思いますね。
そもそも民法に記載されてる事なので、辞めたい意思を見せているのに辞めさせてくれないのは違法ですしね。
  • 0