相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 はるぴえ 24歳 Android 2018年06月10日(日) 21:59
投稿ID:67368
仕事場での自分のありかた
自分に(仕事をする上での)能力がないということについて悩んでいます。
望んで就いた仕事で、やりがいもあるはずなのですが、社会や同僚から自分がその仕事に就くことを求められていないような、そんな風に思えてしまいます。

自分が仕事のできない(要領の悪い)人間であるということについてうまく向き合えておらず、毎日不安のなかで仕事をしています。
自分の悩みや気持ちを他者に共有すること自体が悪いことであるように思えて、他者への自己開示が上手にできません。
  • 0
男性 ゆずだいふく 35歳  /  岐阜県 PC 2018年06月10日(日) 23:10
投稿ID:67370
望んだ仕事でやりがいもあるなら、そのままのはるぴえさんで良いと思います。
はるぴえさんのやった仕事が誰かの役に立っていて、誰かが助かったり喜んだり幸せだったりしてるわけですよね。
それってすごくいい事じゃないですか。
はるぴえさんがやりたいことをやって充実することに、社会や同僚から許しを得る必要ないかと思います。

自分が仕事のできない(要領の悪い)人間であるということについて向き合うことっていうのは
自分が仕事のできない(要領の悪い)人間だと認めなくてはならないということでしょうか?
向き合うべきは、自分が仕事ができないと思い込んでいる自分の心かもしれません。
社会生活を送る中で、必ず人と人で差が出ます。誰かより上ならOK、誰かより下だとNGなら、
頂点にいる人以外はみんなNGとなってしまいます。

他者への自己開示って難しいですよね。
勇気を出して自己開示したとして、もしもそれが否定されたら本当の自分が否定されたように感じると思います。
それが怖くて自己開示できないのかもしれませんね。
今はまだ無理に自己開示しなくていいと思います。
  • 0
男性 @フェルト 31歳  /  北海道 PC 2018年06月11日(月) 05:41
投稿ID:67392
仕事場での自分の在り方、と述べられていますが今のあなたが「あなた自身」です。
なので、あなたの今の在り方が正しい。居てもいいんです。

不安に思うことも多々あるかもしれません。そういうときは人目のつかないところで、ぎゅっと自分自身の体を抱きしめてあげて下さい。

自信が少し湧いてきますよ。ゆっくりスタートしてみてはいかがでしょうか。