相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 ひしもち PC 2018年06月07日(木) 22:53
投稿ID:67262
退職するバイト先から嫌がらせのようなものを受けている
タイトルの通りです。

嫌がらせとしては

勝手にシフト変更をして私には変更を伝えておらず休みだった日にシフトを入れられていた。
この伝え忘れは前々からありましたのでこれだけでは嫌がらせとは思いません。
実際伝え忘れは4回目です。
その場合シフトを決めているバイトリーダーさんが気がついてか。
個人営業なので社長が私に連絡が今までは入っていました。

しかし少し前に事情により退職を申し出ておりその退職を決定した日にシフトの変更がありました。
私が辞めるので私のシフトを減らすためです。
この時点で私は疑問点を若干覚えたのですが辞めるから仕方ない、とは思っていました。

その後シフト変更したから、と伝えられ昼位に確認し、携帯で記録しました(カメラで撮ったので日時や時間までわかります。)

長いのですがここまでが前提です。

そして夕方にまたシフト変更があったらしいのですが私には伝えられていませんでした。
昼位の時点で休みになっていたので翌日は自分は普通に休んでいました。

その休んだ翌日社長から「なんで(私)ちゃん昨日休んだの?」と言われ驚愕しました。
この前確認したときにはすでに変更もあったためです。
確認すると休んだ日には私にもシフトが入っていました。
この前の昼の時点では入っていなかったにも関わらずです。

そしてその休んだ日には一切連絡は職場から有りませんでした。

シフトを組んだ方に確認(ライン)するとすぐ返事が来て連絡のし忘れだったそうなのですがこの時点で疑問が残りました。

・ならなぜ仕事がある日に連絡が来なかったのか。
自分(バイトリーダー)がシフトをを組んでいるならば私が来ない理由もわかったはずです。
・無断欠勤ならば連絡しないのか。
今まで無断欠勤はしたことありません

月曜は無断欠勤に結局されてしまいましたが納得はいっていません。
これは嫌がらせととらえられますか。

他にも辞める際に大きな声で何十分も叱責されました
プライベートで休みを取ると「我儘」「思いやりがない」など罵倒に近いことばもうけました。

どうせやめるならすっきり企業側はやめたいらしいのですがもう正直バイトには行きたくないです。
3日程度は年休があります。(元々バイトに年休はないという考えの会社なので取れなかったら労基に言うと伝えます)

さっさとやめればいいのですがバイト代を頼りにしているものがあるため最低締日、今月後半までははたらかないといけません。
退職の手続き的に今月は、という感じです。

正直この社長やバイトリーダーには文句を言うべきでしょうか。
定休日以外の日にもしかして私にシフトはいっているのではないかとひやひやして現在でも睡眠導入剤を使用しているのですが寝つきも悪いです。
会社には持病のことは伝えてはいません。

接し方などどなたかいいアドバイスをいただけませんでしょうか。
そしてこの事は社長にいうべきなのでしょうか。(社長も嫌がらせのようなことをしてきている人です)

長文で失礼いたしました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月08日(金) 00:22
投稿ID:67268
社長も嫌がらせをしてきてる人間なら、伝えても何も解決しない気がするから、私なら1ヶ月我慢してしまうかな…
それか、面倒くさいけど、すっきりして辞めたいし、休みの日の前日に、毎回バイトリーダーに「明日は休みで大丈夫ですか?」って聞くかな。ウザって思われても、あと1ヶ月の我慢だし、シフトに入ってたらどうしようと不安で眠れないよりは、安心して眠れる方がマシかなと思っちゃいます。
揉めることが苦手なんで、我慢しちゃいます…
  • 0
男性 ぜろ. PC 2018年06月08日(金) 19:48
投稿ID:67282
ひしもちさん

無断欠勤もせず、真面目に頑張られてきたんですね。
それなのに、そんな扱いを受けるなんて、憤りお察しします。

リトルミィさんが仰るように、
揉める事が苦手なら我慢する他ないと思います。

もし意見を言う事が出来るのであれば、
シフト表の写真を見せ、説明し、
「辞めるまで少しの間ですが、このような事はないようにお願いします。」
と伝えてはいかがでしょうか。

個人経営でも、ハローワークや労基に目をつけられるのは嫌がります。
それとなく匂わせれば、少しは大人しくなるのではないでしょうか。

バイトだからといって、何でも雇い主の言いなりになる必要はありません。
対等な関係であり、「自分にはハロワや労基がついてるんだ!」
と思えば、少しは落ち着けるのではないでしょうか。

ひしもちさんが、安心して眠れる日が来ることを祈っております。
  • 0