相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 ペケポン 44歳  /  兵庫県 Android 2018年06月02日(土) 10:11
投稿ID:67001
コミュ苦手で黒してます。
人生色々と思いつつ何となく続けてきた仕事。コミュが苦手でかなり苦労してます。もう44歳サラリーマン。
疑心暗鬼も強い感じ。、こんなはずじゃなかったのに...と思い今をすどしています。、これからまだ、自分は買われるのか??自分のプライドが、邪魔して、人の目が気にになって、馬鹿にされてるような感じがして、じゃべれないです。そして会社では浮いてる感じが.....
変えたいのに、変える勇気も出て来ないです。
コミュと性格。今更変えれるでしょうか??
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月02日(土) 12:00
投稿ID:67003
私は37歳無職です。
同年代と思ってもらえるか、まだ37歳なんて若いじゃん…と思われるかはペケポンさんにお任せしますね

もう20年以上患っていて、うんざりしてます。
もう37歳なのに、人並みのことができない。働いてもいない。さらに言うと太ってる。焦りと同時に、ここまで変わらずにきてしまったんだから、もう一生変わることできずに過ごすことになるんじゃないか…という気持ちでいっぱいになることもあります
そしてさらに、つい2〜3ヶ月前に、自分が息をするように嘘をつく癖に気付いてしまいました
それまでも、一つ一つの発言に対して、どうしてあんなことを言ってしまったんだろう、なんで正直に言えないんだろうとは悩んでいたのですが、ふとそういえば自分はほとんどのことに対して嘘しかついてないことに気付いたんです。嘘しかついてないなんて、めちゃくちゃ自分が気持ち悪いと思いました
愕然としました

でもそのことに気付いてから、どうして自分が嘘をついてしまうのか原因を探り、今は本当のことを言えるように頑張ってます。息をするように嘘をつくので、まだ何かを聞かれたときに思わず嘘をついてしまいます。でもそのあと、ごめんなさい、嘘つきましたって申告して、本当のことを話すようにしてます

ペケポンさんは44歳、平均寿命のちょうど折り返し地点くらいですね
私はまだまだ変われる年齢だと思います
性格は変えられないと思います。それは44歳だからじゃなく、どの年齢でも無理だと思います
(変えるんじゃなく、足していくんだと教えてもらいました)
でも性格は変えられないけど、考え方や話すこと、行動は変えられます

ペケポンさんの場合は、まず考え方を変えることからですね。

まず、今の自分を好きになってあげてください
「こんなはずじゃなかった」状況なのに、頑張って生きてきた。すごく苦労があったと思います。でも耐えて生きてきた
不器用で人並みじゃないけど、頑張って生きてる、それだけで十分じゃないですか
世の中にはこんな人間がいても仕方ないよね、生きづらい、でもこういう性格で生まれてきちゃったんだから仕方ないよ、自分は自分なりに頑張ってる

自分のことを好きになれたら、自分の中にエネルギーが溜まり、変えようと思う勇気を持てるようになります
だって、誰だって好きじゃないもののために頑張らないじゃないですか?自分のこと好きになれたら、自分がより快適に過ごせるように工夫したくなるじゃないですか?

どこか医療機関に通われてますか?
文字のやり取りだけじゃなく、ペケポンさんと対話してくれる存在が必要という風に感じました
話を聞いてくれるお医者さん、もしくはカウンセラーの元を訪れてみてはどうでしょうか?
私の嘘つきは、カウンセラーとの対話の中で気付き、直っていきました(まだ途中ではありますが)
カウンセリングについて、ここでは賛否があるようです。でも私にとっては一番有効な方法でした
一度検討されてみてはいかがでしょうか?
男性 ぴんぽん PC 2018年06月02日(土) 12:51
投稿ID:67006
共感します。

自分もそんな悩みを長年抱え続けて、だんだんと気持ちが落ち着いてきたり、たまに後悔に戻ったりという日々です。

「自分が馬鹿にされているように思える」は、感じるシーンが沢山ありましたが、その感じのまま反応すると、だいたい他人とトラブルを起こすきっかけになるので、ここ数年は誰に対しても平身低頭で接するように心がけております。仮に、対応として失礼だなと感じても、相手も必死なんだなと思う事で、感情的になることも少なくなりました。

私は変われると思います。44歳というこであれば、毎日の小さな心掛けの積み重ねだけでも47歳くらいの時に、周囲との関係性が変わっていることを実感できるくらいは達成可能だと思います。

ただ、そのためには具体的に行動を変える必要もあると思います。

自分の場合は、

なるべく笑顔で他人には自分から挨拶するとか、
相手が社長でも新入社員でも、メールの返信では同じ言葉を使うとか
自分が悪くなくても、相手が困っているときには申し訳ありませんと添えるとか
誰かがやらなければいけない後片付けを率先して手伝うとか

そんなことを繰り返してきて、周囲の中での自分の扱われ方が変わった実感はあります。

行動を変えるかどうかはぺケポンさんの選択次第だと思います。
  • 0
男性 ペケポン 44歳  /  兵庫県 Android 2018年06月02日(土) 14:40
投稿ID:67012
コメントありがとうございます。心にささるアドバイス感謝いたします。ぴんぽんさんも変わられたと、言う事ですね。
頭では解っていても出来ないのは自分せいですね.....
  • 0
男性 ペケポン 44歳  /  兵庫県 Android 2018年06月02日(土) 17:01
投稿ID:67018
リトルミィさん
コメントありがとうございます。読んでいて目頭があつくなってしまいました。本音を話せる人は今はいませんから、カウンセラーの人に一度話した事があります。そこで思ったのが、今の自分を、正当化しよーと思う自分がいます。ただ今の現実が理想から離れているから、それを受け入れていないと感じました。そして、他人と比べすぎている事にも言われました。その時は解っても、時間がたつにつれてやはり変われない自分をせめてしまいます.....
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月02日(土) 18:44
投稿ID:67022
困っていることを相談できる、単発のカウンセリングもありますが、ぜひ継続して通われてみてください^ ^ 一年だけでもいいから、腰を据えて、じっくり自分と向き合ってみてください。自分に対してたくさんの気付きを得られるし、カウンセラーに話すことでコミュニケーション能力も上がります

正当化してしまう自分、めっちゃ分かります
自分はこういう生き方しかできないんだ。だからこれでいいんだ。これが自分のやり方だ。そう思う反面、周りにいるうまく生きれてる人を見ると羨ましく思い、あれが人として理想的な生き方だ。ああいう生き方こそが正しいのだ。と悔しくなってしまいますよね…

「正しい」「間違ってる」という分け方を捨ててみませんか?
今は自分の現状(間違ってる生き方)と理想の自分(正しい生き方)のギャップに苦しんでますよね
でも、今の自分が間違ってるわけじゃないし、理想の自分(理想の生き方)が正しいわけじゃないんです

自分を正当化しようと思う自分から、自分を肯定する自分に変わりましょう
何もできてなくても、人を傷つけてしまったり迷惑かけてしまったりしても、自分はそういう人間なんだなって、一歩下がって、客観視するような考え方です。良い、悪いの判断を自分でつけないやり方です

ペケポンさんの理想の自分が、周りの人と気楽に談笑できる自分だとします。それは確かに楽しいです。でも、それだけが正しいわけじゃなくて、逆に孤独を極めて、クールに格好良く生きるというやり方だって正しいし、きっと楽しいです。
正しさから解放されることで、いろんな見方ができるようになると思うんです

小うるさいことばかり言ってしまってごめんなさい。
あくまでも私の考え方なんで、こういう人もいるんだなという程度に聞いてもらえたら嬉しいです

でも、カウンセリングだけは本当に自分を救ってくれるから、ぜひ行ってみてください^ ^
  • 0
男性 ペケポン 44歳  /  兵庫県 Android 2018年06月03日(日) 00:12
投稿ID:67033
リトルミィさん。ありがとうございます。まさに言われている事が今思ってモヤモヤして、イライラしている事でした。他にもわがままで自分勝手な自分がいますが(笑)
めっちゃ勉強になるコメントありがとうございます!
  • 0