相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 @ゆう 23歳 Android 2018年05月25日(金) 22:17
投稿ID:66702
仕事のやめ方がわからない
心療内科に行きました。
強い身体的ストレスが原因で、鬱になりかけていると言われ、抗不安薬や睡眠薬を頂きました。

今の仕事は立ち仕事で、もとから体が弱い自分は周りと同じ仕事量でもとても辛く、常に無理をして仕事をしています。
職場の雰囲気はとても良く、上司や人事の方もいい方ばかりで
仕事の内容が嫌なわけでもありません。
ただ体力的に辛く、それだけが全てに影響を及ぼしてきまっています。

人事部の方と話す機会もありましたが、体力的に辛いとは言えてもここまでになっているとはとても言えません。
毎日栄養ドリンクと果物と薬の生活ではとても体がもたないため辞めたいと思ったのですが
それすらもうどうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか。
その他 raspberry iPhone 2018年05月25日(金) 23:31
投稿ID:66706
お医者さんに診断書書いてもらったらどうでしょうか?
  • 0
女性 @ゆう 23歳 Android 2018年05月26日(土) 04:45
投稿ID:66717
診断書をもらって
それを提出して
それだけで簡単に辞められるような状況ならこんなところに書き込みません
  • 0
男性 ぱるちゃん 東京都 PC 2018年05月26日(土) 07:20
投稿ID:66718
やめますと言えばいいだけではないんですか?でも、その食生活では、後で大変なことが起こるよ!栄養ドリンクとフルーツと薬だけじゃなくて、ごはんちゃんと食べた方がいいよ!それに、診断書もらって、それを提出してそれだけで簡単にやめられないって、生活が大変なの?それなら、お役所にその理由を言ったら!生活保護受けたら!親がいるなら、相談すれば!天涯孤独なら、やっぱ、お役所かな?!でも、その歳で、よく考えているね?よく悩んでるね?おいらも、23歳の時、もう精神的に耐えられなくて、やめます!って言ったら、辞められたよ。でも、その先を考えていなかったから、超絶な自己嫌悪に陥って、自分を責めて、灰色の人生を送ったよ。辞める前に、考えておいた方がいいね。ご利用は計画的に!ってかんじ?で、どんな状況なの?今、君は?
  • 0
女性 @ゆう 23歳 Android 2018年05月26日(土) 13:01
投稿ID:66731
食べたいけれど疲れと気力がなくて食べられないから困っているんです。
抗不安薬のおかげでパンくらいなら食べられるようにはなりましたが……
実家なので家の問題はありません。既述ですが、職場の雰囲気がとてもよく、いい人ばかりだから言い出せないんです。絶対に引き止められるし、そもそも辞めたいという意思を口にすることも私には罪悪感があって難しいんです。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月26日(土) 13:46
投稿ID:66735
本当にいい人だったら、@ゆうさんの心身を気遣って辞めさせてくれるんじゃないかな?
引き止めてもらえるようであれば、一旦休職してみてはどうでしょうか?
辞めると言うことに罪悪感があるのは分かります…

でも、答えは2つしかないです。
1つ目は、意を決して辞めると言うこと。
2つ目は、体か精神が壊れるまで働くこと。
入院が必要になるほど壊れてしまったら、否が応でも辞めるしかなくなります…
自分の体力を上げる・薬で心が安定する・今の状態を維持(しんどいけど何とか仕事に行ける状態)する・上司から(または同僚から)辞めることを勧められる。この4つは無理です。

まあ、他にも、親に電話してもらう、バックれるという方法もありますが、@ゆうさんは責任感の強い人なので、難しいですもんね…

いろいろ考えてみましたが、私に考えられるのはこれだけです。
何か少しでも参考になれば…
男性 ぱるちゃん 東京都 PC 2018年05月26日(土) 21:17
投稿ID:66759
いい人がいるんだったら、やめないで続けてみなよ!そんなに滅多にいい人なんて出てこないよ!
実家なら、親に相談すればいいじゃん!今のうちだよ!親が反対にへろへろになったら、実家の面倒もみなくっちゃならなくなるし、親がいなくなってみなよって考えられたら考えてみてよ。
ちなみに、いい人ってどんないい人?
優しい人?気を使ってくれる人?
パンより消化してエネルギーになるのは、やっぱ、おかゆか、赤ちゃんの離乳食かプリンとかのゼリーなんかもいいかもね。
パンが譲れないなら、はちみつを塗って食べると、いつのまにか元気になってるよ!
おいらは、はちみつホントは嫌いなんだけど、気力なくなるよりいいと思って、我慢して食べてるよ。
栄養ドリンクは、いろいろ入っていて効きそうだけど、人工的に作ったからで、はちみつは、はちさんが、子供の為に一生懸命つくった自然のものだから、人間にも合うんだろうね。そうそう、この間、栄養ドリンク飲み続けていた人が大変なことになったってネットに載っていたね?知ってる?
  • 0
女性 @ゆう 23歳 Android 2018年05月26日(土) 21:39
投稿ID:66760
はちみつが体にいいとか、栄養ドリンクの飲みすぎで死んだ人がいるとか、そんなこと常識的に知っています。
それを知っていても、栄養ドリンクを飲みまくって救急搬送された方がまだマシだと思っています。
職場の人がいい人でも、それ以上に体が辛いんです。
気遣って重いものを持つような仕事は回さないでくれたりはしますが、仕事としてやっている以上一定は仕方のない事だしやらなきゃいけないじゃないですか。
こんな人達と働けなくなると思うのがつらくて辞めるのも辛いんです。
いい加減追い詰められてるのにそんなこと言われたらやる気がなくなります。
男性 ぴーえむ 35歳  /  東京都 Android 2018年05月27日(日) 09:49 編集済み
投稿ID:66774
仕事内容や労働時間が身体的にきつくてご飯も食べられないくらいなんですね、つらいですよねー
自分だけ身体的につらいので特別扱いして下さいなんて言えないですしね。

お仕事始めてからどれくらいですか?
もしかしたらまだこれから身体が慣れたり体力がついたりで少しずつ楽になるかも。

意外とみんな最初は体力的にきついの経験してるかもしれないので誰かに軽く相談してみるのもいいかもしれないですよー

今はうつになりかけてるとの事なので、もう少し精神的に落ち着いてから答えをだしてもいいかもしれないですね。

休めるときになるべく休めるようにして
くれぐれも無理はしないで下さいね。

追記
ごめんなさい、以前のスレッド見ていませんでした。
身体的にかなりつらそうですね。。。
まずは上司や人事の方に症状や診断を正直に話してみるしかないかもですね。
辞める、辞めないの判断はそれからでもいいと思います。
あまり思い悩みすぎても悪い方に進んでしまうかもしれないので、どうしても無理で身体を壊してしまうくらいならば、会社に一時的にでも頼ってみる方がいいと思いますよー
  • 0
女性 @ゆう 23歳 Android 2018年05月27日(日) 11:03
投稿ID:66775
会社に頼りたいです。
何度も言おうとはしたものの、「慣れたら少しは楽になるから」とか「無理しない範囲でできることをやっていけばいい」って言われて
今どれだけキツいかなんて、言ったら甘えとしか思われなさそうだしそんなこと言えないし
周りは最大限気遣ってくれてるのもわかってるからもうどんなことでも言いづらいんです。
体も心もあまりにもきつくてもう職場に行くのも怖くて嫌な状態になってます。どうしたら頼れるのでしょう……
心配されて電話かかってしたりしても、どうしても出られなくて抗不安薬を過剰摂取してしまったりします。
もう判断力も残っていなくてどうしたらいいかわかりません。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月27日(日) 11:24
投稿ID:66776
どうしても辞めたいとか、休職したいって言えないんですよね…
ご両親はなんて言ってますか?
  • 0
男性 ぴーえむ 35歳  /  東京都 Android 2018年05月27日(日) 11:34 編集済み
投稿ID:66777
会社の人がいい人たちで、甘えと思われそうで相談できない気持ちすごくわかります。
そうはいっても@ゆうさんの体調が体調なのですごく心配です。

まずはお医者さんにその事を正直に話してみてはどうでしょう。
薬の調整やカウンセリングを勧められるかもしれませんが、まずは話しやすい人から話してみるのがいいかもしれませんよー

その次はご両親にご自身の状況を話してみたりして、
話しやすい人から話していくことで、自分の状況を落ち着いて受け入れていけば、会社の人にも相談しやすくなるかもです。

今日はお休みですか?
難しいとは思いますが、お休みの時だけでも楽しいことを少しでもして、気分転換して思い悩みすぎないで下さいね。

例えば今日は次の通院の時に先生に相談してみようとか、やりやすい事から次のステップを決める事で、今の気持ちが少しは楽になるかもしれないですー
  • 0
女性 @ゆう 23歳 Android 2018年05月27日(日) 12:01
投稿ID:66779
親にも話そうとはしたものの
慣れるんじゃないかとか、とりあえずちゃんと夜寝たらどうかとかしか言われなくて
心配されてるのはわかっても苛立ってしまったちゃんと話ができません。
お医者さんには、対処療法はできても仕事とかをどうするかは口をだせないから、診断書かくくらいなら力になるよとは言われているんねすが……
  • 0
男性 ぴーえむ 35歳  /  東京都 Android 2018年05月27日(日) 12:16 編集済み
投稿ID:66781
ご両親にもお医者さんにも相談されてたんですね。
その状況だとつらいですよね。。。
あまりお役にたてずすみません(ノД`)

もう思いきって会社の人に話すしか無いんじゃないかなーとも思うんですが、話しにくいですよねー
周りがいい人だけに失望されたくない、みたいな気持ちはすごくわかります。
でもやっぱり自分の状況を受け入れて、話すことでしか先に進めないこともあると思います。
無理しすぎることだけには気を付けてくださいね。

いきなりが本題を話す事が難しければ、話しやすい事を話しやすい人に、話しやすい状況とかで話すことからでも少しは精神的に楽になるかもです。
  • 0
男性 ぱるちゃん 東京都 PC 2018年05月27日(日) 21:15
投稿ID:66788
それなら、大丈夫ですね。
安心しました。
  • 0