相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 ラーメンマン 21歳 Android 2018年04月15日(日) 17:49
投稿ID:65319
二十歳過ぎてから辛くてたまらない
去年の3月に自衛隊に入隊し、訓練内容や人間関係に悩み僅か3ヶ月で除隊、その後7月に和菓子屋に就職し今現在も働いています。
しかし、その会社もたった3ヶ月で辞めたくなりました。
理由は常務からのパワハラです。
毎日のように叩かれ、蹴られ、怒鳴られ、どつかれています。
自分が仕事を覚えるのが遅く、ミスも多く、仕事の手が遅いので怒られることは仕方ない、自分が悪いと思っていますが毎日辛くて辛くてたまらないです。
12月に中程度のうつ病と診断され薬を飲みながら働いています。一時期は自殺も考えました。
今でも自殺しようとは思いませんが漠然と死にたいと考える時があります。
今の仕事を辞め実家に帰りたいと何度も思いましたが前回3ヶ月で辞めてる手前今回も一年たたず辞めてしまうのはどうかと思い今現在まで働いています。
もう辛くて辛くて毎週どこかで泣いています。
なぜ自分は社会に適応できないのでしょうか?
とても辛いです。
自分は今後どうすればいいでしょうか?
辞めるべきか我慢して働くべきか教えて下さい。
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年04月15日(日) 18:32
投稿ID:65323
自衛隊員は、命令によって動くことであり、
自分の意思で動くことではない。
危険が差し迫ったとしても、
命令があるまでは動くことは出来ない。
自分の意思で動くことができてしまうのであれば、それは自衛隊員ではない。
それと同じ様に、菓子職人は同じ菓子を同じ様に作る事で菓子職人であり、同じ様に作ることが出来ないのは菓子職人ではない。
職業人が職業人である為には、自分という事は必要ではない。
自分を職業人にする事が必要なのである。
役にも立たない自分という尻尾を切ってしまわぬ限り、職業人には決してなれない。
泣こうが、喚こうが、今の貴殿に必要なのは、
役立たずの自分との決別であり、職業人として役に立とうとする自分の覚悟である。
社会に適応することなど、考える必要はない。
  • 0
男性 夜ボク 18歳 iPhone 2018年04月16日(月) 08:54
投稿ID:65334
ラーメンマンさん

パワハラは辛いですよね…
僕は辞めてもいいんじゃないかなと思います、その和菓子屋さんの環境も内容を見る限り良くはないですし…
僕も今仕事というか自分に合ったバイトを探してるのでラーメンマンさんも自分に合った仕事、環境を探してみてはどうでしょうか?
  • 0
男性 たつみ iPhone 2018年04月16日(月) 12:52
投稿ID:65336
こんにちは。
「叩かれ、蹴られ、怒鳴られ、どつかれ」は自衛隊ならありそうですが、入る時、そんな想像というか覚悟はしてなかったのでしょうか。
その覚悟があったなら、和菓子屋の「叩かれ、蹴られ、怒鳴られ、どつかれ」は簡単に乗り切れそうに思ったりします。
自衛隊。辞めて和菓子屋。
その選択には、どんな意図や希望があったのでしょう。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2018年04月16日(月) 13:48
投稿ID:65338
自衛隊は心理的に病む方はたくさんいると聞きますよね。
クラスメートでも自衛隊に入り、キツいと一晩で辞めた方はいるみたいです。
自衛隊や警察官や心理的に病みやすいらしいですね。
  • 0
男性 愛情 61歳  /  神奈川県 PC 2018年04月16日(月) 16:31
投稿ID:65340
ラーメンマンさんこんにちは 自衛隊は初めの3か月がきついかもですが後半の3か月の教育訓練は楽でしたよ、僕は輸送部隊でしたので、1台の車に何人も担当がつくのでやることがなく、草むしりした覚えがあります、それに給料もらいながら大型免許の講習を受けてました。
僕からすると自衛隊よりも一般社会で働いて行くことのが辛いかもです、精神的な病気があるならA型などの作業所などに変えてもいいかもですね、 おだいじにしてください。
  • 0
男性 ニシ 21歳  /  千葉県 PC 2018年04月18日(水) 01:07 編集済み
投稿ID:65358
自衛隊を除隊されたことは、少し哀しく思いますが、そのあと無事に職を見つけられたことを嬉しく思います。
うつ病を発症されるほどご自身は無理をされたんですか?であれば、ご苦労さまですと言いたいと思います。でも、自分がちょっとやそっと、怒られたくらいで辞めようかとか考えてはいけませんよ。それが2,3回であったなら、まだまだなんのこともないものだと思います。だから、甘えの境界線を自分でしっかり見分けることが大切です。

でも、もし甘えでなく、自分はやりきったのだと思える自負があるのであれば、それでもなお、上司に理不尽なことで怒られているとするのであれば、潔く自分はここを辞めるのだと、割り切ってみてはいかがですか?敢えて他人であるぼくが言わせてもらうのですが、このまま続けていっても、自分のためにはならない、仕事を覚えようと思っても、別なことで怒られているといった場合は、素直に辞めてみるのも1つの手なんです。

転職をしても、また同じことがあるのではと思う気持ちもあるかも知れません。それに、いちから人間関係を作り直して、仕事もいちから覚え直さなくちゃいけないと思うかも知れません。でも、それはあなただけが思うことではないのです。

ぼくも以前いた職場で、同じ従業員の先輩が理不尽に厳しく、ただ人を支配したいだけだったのですが、ぼくはそのせいで体調を崩しました。それでも、転職をしようとは考えましたが、次の職場でもまた人間関係が上手くいかないのではという心配もありました。しかし、自分の身体を壊した結果思ったんです。それは次のことは次のところでしかわからない。

いまいて、自分になにもメリットがない状態で続けていても、うつ病であったり、ぼくのように一時的でも身体を壊してしまうことにもなります。まぁ、あなたはすでにうつ病になったみたいですが、でも、いまの現状を考え直してみるのも、一つですよね。

いま続けていて、自分のために本当になっているのか。次の職場に移るとどうかなんていうのは、あなたは未来予知者ではないのですから、気にする必要はありません。身体を壊しきって、それで再起不能になる状態になっては、どうしようもないでしょ。だから、いまに固執せず、いまだけが全てなのだと考えもしないで、一度ほかのところはどうなんだろうと見てみてはいかがかと思います。
  • 0