相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 AIR 28歳 iPhone 2017年12月07日(木) 07:27
投稿ID:61731
短期で退職
入社したばかりの会社を辞めたくて悩んでいます。

今年の8月にとある運送会社の事務で入社しました。

癖のある社員が多く、ちょっとのことですぐに機嫌を損ねてしまうので、ご機嫌を伺いながら話すことに疲れてしまいました。
社員と携帯で連絡を取り合うことがあるのですが、特に癖のある人は、何の意思表示もないまま電話を切ったり、自分の用事を一方的に伝えて電話で切ったり、自分の機嫌が悪いと電話で大声で話したりします。
昨日それで本当に耳が痛くなりました。
先輩に相談しても、「あの人はあんな感じだからしょうがないよね〜」で終わってしまいます。

クレームも多く、ここ最近謝らない日はないです。
繁忙期で全てのお客さんの希望通りにならないのは重々承知していますし、それを説明してお客さんに理解していただくのが私の仕事だとも考えています。
しかし、仕分けミスや希望配達日の見間違いなど、絶対防げたクレームも多いのです。

ここまで愚痴ばかりですが、大きな会社を短期で辞めることに悩んでいます。
私は前の会社も1年くらいで辞めてしまって、今度は絶対に辞めないと決めて入社したのに。

何でもいいのでコメントいただけると嬉しいです。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年12月07日(木) 09:56
投稿ID:61734
辛い時は仕事はすぐに辞めるべきです。
ダラダラすると、統失や鬱などなりかねません。
僕気付いた事では、バイトでも派遣でも正規でも長く仕事出来る仕事場探す事です。
仕事出来れば、正規労働にかくあげされる事もあります。
  • 0
男性 JB1 iPhone 2017年12月07日(木) 14:24
投稿ID:61737
仕事をすることに関して今一度、整理しておく必要があると思います。
先ず最初に、自分が任された仕事の範囲を確認しておくことです。

しなければならないことと、してはならないことの区別はついていますか。
しなければならないことに対しての準備は万全でしょうか。
しなければならないことに対しての段取りは理解できていますか。
ミスに繋がる原因を解消する為の手段を講じていますか。
仕事に対して感情的になるのは、仕事をさせられているからであり、仕事をすることではありません。
  • 0
女性 AIR 28歳 iPhone 2017年12月07日(木) 14:50
投稿ID:61739
そうですね。
せっかく決まった正社員の仕事だったので、応援してくれた家族に申し訳なくてなかなか行動できません。
自分が病気になってしまっては、元も子もありませんよね。

実は派遣の仕事に興味があるので、いろいろ検討してみようと思います。
  • 0
女性 AIR 28歳 iPhone 2017年12月07日(木) 15:04
投稿ID:61741
仕分けミスとか指定日の見間違いとかの件を言っているのでしょうか?
荷物の仕分けをする人も配達する人も、全部別の係がやっているんですよ。

ミスに繋がる原因を解消する為の手段って?
仕分けも配達も自分が任された仕事の範囲外なのに、私が何かするのは逆におかしいと思います。

仕事に対して感情的になってはいけないのですか?なんで?
仕事をしている私も人間で、私の同僚もお客さんもみんな人間です。
人間は感情的になるものですよね?
  • 0
その他 てぃ〜だ 27歳  /  東京都 iPhone 2017年12月07日(木) 19:24
投稿ID:61747
わたしも物流系の社員してますよ。運送屋の事務員はひたすらその場しのぎで謝り続ける仕事ですからねー。なんなんだろうなこの仕事とか、ってかわたしがやったことでもないのになんでこんな嫌な思いするんだとか、いつも鬱っぽくなりながら踏ん張っています。繁忙期なんかコールセンター状態で、内線外線真っ赤で、コール音がPTSDを起こしそうなレベルで、怖いです:(;゙゚'ω゚'):
仕事に関して愚痴りたいことありすぎですが仕事中なので割愛します。
私は営業等の外での仕事が現在メインなので最近は事務員らしいことあまりしてませんが、新人の頃はとにかく電話取らされて、客から責められてどうにも出来ない無茶振りのオンパレードで絶対辞めてやるって毎日おもっていました。その甲斐あってか、仕事モードのときはある程度メンタルが強くなりました。でも、仕事終わりはこのままでいいのかとか自問自答しながら落ち込みます_(:3 」∠)_

正直、運送屋の人間はお客さんから人扱いされてないような気すらします。運送業界のシステムや人材が限界に来ていることがイマイチわかっていないんでしょうね。

わたしはこの仕事がというよりは他のことがやってみたいって思って1月末をめどに辞めるつもりです

やめて別のの道を探るのには大いに(=´∀`)人(´∀`=)です。ただ、派遣は使い捨て感や居辛さがあるから、わたしはおススメしません
  • 0
女性 たこのおすし 24歳 PC 2017年12月07日(木) 20:08 編集済み
投稿ID:61748
私も似た状況です。

もうだめだと思ったら、無理をしないことも大切だと思います。

長時間労働休みなしに人間関係、向き不向きなどから適応障害を発症して、一年ちょっとで新卒で入った会社を辞めました。

その後やってみたバイトはしんどくてついていけず体調を崩して辞めました。

今は縁あって正社員で働いていますが、試用期間ですでに周りと上手くいかないし、ほぼ毎日怒られ、仕事も向いているとは思えない状態です。

だから私は期限を決めて、無理だなと思ったら辞めようと考えています。

非正規だとしても年齢を重ねないうちならまだ望みはあると思うし、若いうちに色々やって本当に自分に合う仕事を探してみるのも一つの手じゃないかなって思ってます。

体を壊したら働きたくても働けませんし…
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年12月07日(木) 20:46
投稿ID:61749
仕事は若いうちなら、幾らでも変わる事はできます。
健康でなければ仕事は出来ません。
黒い仕事なら辞めた方よいです。
僕は仕事していた時にぐわい崩してしまいました。
それで今は在宅で仕事してますけど、
嗜好品買いたくても買えずキツいですね。
年金は掛けて下さい。
厚生年金かけると病む時に仕事しなくてもたかいかねもらえますよ。
  • 0
女性 AIR 28歳 iPhone 2017年12月08日(金) 12:21
投稿ID:61765
電話はこちらも鳴りっぱなしです。
私は仕事をする夢ばかり見て嫌になります。

黒猫さんと佐川さんのおかけで同情してくれる人も結構多いですが、無理難題を言う人はいますね。
人手不足はわかっているはずなのに、上は人を入れる気すらないようですし。
  • 0
女性 AIR 28歳 iPhone 2017年12月08日(金) 12:57
投稿ID:61766
無理をして体調崩してたら働けなくなりますよね。
実は今の仕事を始めてから体調を崩し、1か月くらい休んでいたことがあります。
たぶん仕事のストレスとは関係ない病気かもしれませんが、その時に辞めればよかったと後悔しています。

仕事をするのは本当に好きなので、自分に合う仕事が見つけられたらいいな。
  • 0
男性 JB1 iPhone 2017年12月08日(金) 16:05
投稿ID:61771
気分を悪くさせてしまったのであれば申し訳ないことをしました。
なんでもいいのでコメントしていただければ嬉しい、と書かれていたので思ったままに書きました。

クレーム処理が貴女のやるべき仕事として含まれているという解釈でよろしいのであれば、クレーム処理は仕事として大変重要なことであり、対応の仕方次第で会社の存続に影響を及ぼす重大な仕事です。
クレームを作るために仕事をする人はまずいないと思いますが、貴女のコメントを読んだ限りでは、クレームが発生することを前提とした仕事であると判断する他はなさそうです。
仕事としてクレーム処理を全て社員に任せているような経営の在り方は、会社の存続としては致命的であり、できもしない仕事を請け負う悪質な企業として判断せざるを得ませんが、貴女がおっしゃる今度勤める会社は絶対に辞めない、と言うことも、それと同じ様なことに思えます。
絶対という言葉で物事を決定づけるのは間違いであると同時に、できもしないことだと思います。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年12月08日(金) 20:48
投稿ID:61774
在宅ワークよいですよ。
僕は今心理的に病み在宅ワークしています。
在宅ワークなら刺激ありません。
稼ぎはそこまでたかくはありませんけど、
スゴい助かります、
  • 0
男性 たつみ PC 2017年12月09日(土) 06:31
投稿ID:61784
おはようございます。
今度は絶対に辞めない。
そう決めて入社した。
その決意には、どんな思いがあったのでしょう。
  • 0