相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 のぶざね 41歳  /  福岡県 PC 2017年11月21日(火) 23:45
投稿ID:61270
ここに書くべきか正直迷いましたが
本日、派遣先から切られた旨、派遣元より通達がありました。今月末までだと。

10月下旬に仕事を始めて約1月ですね。理由は「仕事が遅い」との事。
まあ自分の仕事の仕方を考えると、もっと色々あったんじゃないかと思うのですが、穏便に言って下さったのだろうと思う様にしています。

契約上は12月末までなのですが、派遣元も「年末の忙しい時にこっちに来てもらうのも悪いので…」と自己都合退職を勧められています。

解雇なら1月前には言わなければならないはずだと思うのですが、自己都合ならそれに抵触しない、と…。

正直かなりの人間不信に陥ってます。派遣先にも派遣元にも。

と同時に自分は誰にも必要とされていないのだと感じ、涙が止まりません。

元々自分は仕事をテキパキできる方ではない上に歳も歳なので、再就職はかなり難しいのではないかと感じています。頼れる所もありません。

これまで就活で多くの企業に応募しては落とされ、やっと決まったと思ったらこの有様で…。自分の存在意義すら分からなくなっています。

派遣元からは「もう無理して行かなくてもいい」と言われていますが、私物の整理とかもあるので明日は出勤しますが、何だろう、自分道化ですよね。
  • 0
その他 のんびり屋 PC 2017年11月22日(水) 00:03
投稿ID:61272
それは採用?した側にも問題あるんじゃないかな。
仕事が遅いっていうのにも理由は様々だと思うけど
教え方に問題がある場合もあるだろうし
もし、遅くてっていうなら他の仕事をさせるとかいくらでも手はあるわけで、
1か月足らずで切られるっていうのはブラックな感じがしますね。

立場上弱いからなんでもありなのかもしれないけど
おそらくその会社は人を人として見ていなく 物と同じなのでしょうね。
使えないなら捨てるだけ。

人を育てる気のない会社だろうから
もっといい場所を見つけられると思いますよ。

のぶざねさんがマイペースなタイプであれば
時間に左右されずに分量こなす仕事を探してみるのも手だと思います。
男性 さくせす 48歳  /  埼玉県 PC 2017年11月22日(水) 00:18
投稿ID:61273
派遣元がのぶざねさんの適正をきちんと把握したうえで
派遣先に紹介しなかたったんですね。
派遣会社はたくさんあります。
登録を進めてみてはいかがですか。

わたしは入社13日目で解雇されました。
今、ハローワークで再就職活動中です。

お互い、次の仕事に向けて頑張りましょう。
  • 0
男性 Son 42歳 PC 2017年11月22日(水) 20:43
投稿ID:61291
発達障害に関して、検査を受けたことはありますか?
もし、昔から仕事の遅さや効率の悪さを指摘されている場合は、一度検査を受けてみると良いかも知れませんね。
検査を受ける場合は、「臨床心理士」のいる病院が良いと思います。ある程度大きな精神科専門病院にいることが多いです。

仕事が出来るか否かは人間の一面に過ぎません。
人の価値はそんなもので決まるものではないと私は思います。
女性 月夜* iPhone 2017年11月22日(水) 22:20
投稿ID:61292
お辛いですね。何とお声をかけたら良いか……。
お気持ち、とてもとても、良くわかります。
存在自体を否定されている様な気にもなりますよね。
次に行く気力も湧かないでしょう。
明日の出勤も、周りの目が気になるでしょうし、どんな顔をして良いか分かりませんね。

少し、体制を整えるために、お時間を取られたらいかがでしょう?
好きな様に過ごして、気持ちが快復したらまた、動き出してみてはどうでしょう。
派遣先の会社が、世界の全てではありません。
他に居場所は必ずある筈です。
今はご自分を、可愛がって上げて下さい。
  • 0
女性 のぶざね 41歳  /  福岡県 PC 2017年11月23日(木) 10:25
投稿ID:61305
たくさんのコメントありがとうございます。

sugarRai様
周囲からも気持ち切り替えてまた探せばいい、と言われています。
とりあえず昨日を以って退職(派遣先にも派遣元にもそう言われました)として、祝日明けにまたハローワークに行きます。マイペースにできる所があればいいのですが。

さくせす様
私がとりたてて技能を持っていないのに、就職させようと躍起になっていた所は見受けられました。多分一番の厄介物件だったのでしょう。再就職お互い頑張っていきましょう。

Son様
発達障害については近年疑惑は持っています。甥にその傾向が見られるので、血の繋がる自分にもその可能性はあると。明日主治医と会い、相談するつもりです。

月夜*様
暫く体制を整える事も考えました。今の状態でいい仕事が見つかるかは疑問ですし。しかし仕事が直接生活に関わっている以上はなるべく早く見つけないと、という気持ちもあってせめぎあっている状態です。時間はあるので、関係機関にも相談をしようと思っています。
男性 よない 27歳 iPhone 2017年11月24日(金) 15:13
投稿ID:61336
文章を読む限り、即時解雇の要件には該当しないが、派遣元としてはあなたを辞めさせたい。
しかし、派遣契約の解除及び能力不足を理由とする解雇は30日以上の解雇予告期間を設けなければならないからできない。

しかしながら、30日の解雇予告期間を設けることが出来ないなら、本来であれば解雇予告手当というものを払って解雇しなければならなりません。逆に言えば解雇予告手当を支払えば(解雇が社会的相当性を有すればですが、)解雇できるわけです。

つまり、解雇予告手当を支払いたくないためにあなたが自主退職するよう派遣元は誘導したのかな、という印象を受けました。

もっとも、全体の事実関係を把握していないので断言できるこたではないですが。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年11月24日(金) 16:15
投稿ID:61337
A型ではアカンですか?
それか年金申請するとか。
保険に入れば厚生年金もらえるかもしれませんよ。
  • 0
女性 のぶざね 41歳  /  福岡県 PC 2017年11月28日(火) 19:11
投稿ID:61454
コメントありがとうございます。

よない様
自分も多少なりと調べてみて、恐らくはそういう事なのではないか、と感じています。派遣先・派遣元がwinwinで私だけが損をする様に働きかけたのではないかと。
ですから、人間不信に陥っているのです。
先日、退職の手続きで派遣元の人と会いました。精神的に不安定なので暫く様子を見るとお答えしましたが、正直登録を抹消したいと思っています。
派遣はやはり厳しいですね。自分も歳が歳だし、どうしようか不安しかありませんが。

メンヘラア様
申し訳ありません。浅学故仰る意味が分かりかねます。
A型?年金申請?自分手帳は持ってないので、多分無理なのではないかと思います。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年11月28日(火) 19:56
投稿ID:61459
仕事している時に保険に入る厚生年金かけると、病になる時に厚生年金もらえます。
月に9、5万円。
申請すれば自動的に役場から振込あります。
でも病軽いと年金申請してもとうりません。
  • 0
男性 ぐりんかえる 長野県 Android 2017年11月28日(火) 21:41
投稿ID:61466
仕事をはじめて1ヶ月で人の何がわかるのでしょうか。失礼極まりないと思います。相手の会社が悪いと思います。のぶざねさんわるくないです。
  • 0
女性 のぶざね 41歳  /  福岡県 PC 2017年12月06日(水) 09:19
投稿ID:61701
コメントが大変遅くなり、申し訳ありません。

メンヘラア様
それは傷病手当とはまた別で、厚生年金の前借?みたいな感じでしょうか?或いは障害年金の事になるのでしょうか。
しかし今回は厚生年金に加入する以前の話なので、過去に払っていても貰えないと思っています。

ぐりんかえる様
自分が派遣された企業は某大企業のグループ会社だったのですが、それ故か皆さん仕事もテキパキできる雰囲気ではありましたね。故に余計に遅いと感じられたのか。
派遣はある程度「仕事ができる」事前提な所があるので、相手側もさぞ苛立った事でしょう。それに繁忙期でしたし。
時が経ち、少し冷静になって見返してみると、どっちもどっちというか、自分も派遣元も派遣先もそれぞれに非があったのだろうと思っています。もう過去の事ですし。

今回の件で自分に発達障害(この歳でなんですが)の疑いを持ちましたので、今はその検査を受ける為に動いています。
これ以上はスレッド違いになるのでこの辺りで終わりにしようと思います。
沢山のコメントありがとうございました。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年12月06日(水) 10:24
投稿ID:61703
手当などもらうとよいです。
障害年金も通院してから一年半と年金振込期間でもらえます。
  • 0
男性 yoshikun 41歳  /  徳島県 iPhone 2017年12月07日(木) 01:32
投稿ID:61727
同じ条件や職種じゃなく色々と試されてはいかがですか?
バイトから正社員になったり、ひょこっと声をかけられたりする事もあるので、いつか自分にあった仕事がみつかりますよ。
  • 0
男性 43歳  /  三重県 PC 2017年12月08日(金) 23:38
投稿ID:61779
生涯雇用ならまずは人材派遣会社は避けたほうがいいよ。
派遣で管理側にも労働者側にもキャリアがありますが、悪く批評するなら、一昔前の保険金のピンハネ屋、良く言うならチャンスの宝庫かな。
やはりトータル的に見て、適材適所かな。
固めの職で地道に耐えたほうがいいかも。
  • 0
女性 のぶざね 41歳  /  福岡県 PC 2017年12月10日(日) 16:29
投稿ID:61807
また色々とコメントを下さり、ありがとうございます。

メンヘラア様
手当てはもし自分が発達障害で障害手帳が交付になった時に、と思っています。
以前、病院に障害年金(手帳だったかな?)を貰うには病状が軽い、と言われた事があったのですが。

yoshikun様
恥ずかしながら職種の経験の幅は割りとあります(事務、接客、倉庫作業、司書、家具装飾品製作等)
その中から適職を探して20年経ちました…。今回はハローワークさんとも相談して、慎重に見極めたいと思っています。

素様
派遣の現状は今回の一件で色々見えた気がしますので、今後は自分で職を見つけようと考えています。
まだ連絡できてない(できる精神状態にない)ですが、今回の派遣元会社とは縁を切るつもりです。
ただ、性別と歳と病状を考えると、社会復帰すら諦めてしまいそうです;
でも挫けずにやって行こうと。そうしないといけないので。
男性 メンヘラア Android 2017年12月10日(日) 18:18
投稿ID:61808
年金は担当医どう書くか?で決まりますよ。
担当医年金書き方上手いと病軽くてももらえる時あります。
年金もらう事から精神科変える方いるみたいですよ。
  • 0