相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

女性 ほんて iPhone 2017年08月06日(日) 10:52
投稿ID:57513
(´Д` )
こんにちは 相談させてください

大学卒業後1年ほどフリーターをして今年の5月に就職しました
しかし実際の仕事が求人とは違って、新規開拓の営業でした。
私はコミュニケーション能力が低く向いていないように感じます。これまでの就職活動の面接も緊張し過ぎて受け答えが上手くできなかったので落ちていたのだと思います。尚更なぜこの配属になったのか不思議です
外を回るだけでも不安で、就職してから正露丸の小さい瓶を3本消費しました。
直属の上司?は感情豊かで快活で、私とは性格が全然違います。とても仕事の出来る方です。
機嫌の悪いときは話しかけただけではあ!?と返事されますが機嫌の良いときは奢ってくれたりします。同僚に対して、あの人馬鹿じゃないの?と言っていてもその人と接しているときは愛想が良くその人との関係も悪く無さそうです。言いたいことがはっきり言えて話上手です。

これまで向いていないと思わされた出来事
・不安でお腹の調子が悪くなるので、外回り中外食したくありませんが営業先の人が奢ってくれることになって、結局沢山残しました。(一応その前に断りました)また他の営業の人は外回りでの外食が好きなので毎回です。自分は辛い

・営業の関係作りでの飲み会で全く会話に入れずぼっちになりました。(以前からこういう感じなのでこうなることはわかってました)

↑の飲み会があってやめた方が良いという気持ちが強くなり、昨日はただ電話対応するだけなのにミスを連発しました

どのタイミングで辞めるべきでしょうか。取り敢えず1年続けて辞めようと思っていましたがわからなくなりました。続けても嫌な記憶を増やすだけで何も身に付かない(性格が向いてないから伸びしろも無い)ならすぐにやめるべきでしょうか

やめて不安なこと
お金
次の就職先が決まるか
( 何の資格も無い)
(年齢もあれなのに就職して3ヶ月程度でやめたという悪印象)

ご意見くださればありがたいですm(__)mお願いします
男性 ノッチン 27歳  /  岐阜県 iPhone 2017年08月06日(日) 13:01
投稿ID:57514
続けられるなら一年続けてみた方がいいと思います。
女性 ほんて PC 2017年08月06日(日) 13:13
投稿ID:57515
経歴的にけっこうやばいですよねcoldsweats02
ありがとうございます
男性 伊吹 東京都 iPad 2017年08月06日(日) 15:05
投稿ID:57517
ほんてさん、こんにちは

個人的見解ですが3ヶ月も1年もそんなに変わらないと思ってます
ただほんてさんが1年やってみて、その中でお仕事のやり甲斐が見つかるんじゃないかって思うなら
もう少し続けてもいいかもしれませんけど…

3ヶ月程度で辞める理由もあるのですから(求人と違う)
今のお仕事を続けつつ新しいお仕事を探してみてはどうでしょう?

やりたいお仕事、やり甲斐のあるお仕事
どんなお仕事でも最初は大変ですよね
でもやりたくないお仕事の覚え方と
やりたいお仕事の覚え方では精神的にも違うと思いますよ

今、仕事に対して前向きなら転職もチャンスかと思います
ほんてさんの飛躍出来る場所、慌てず探してみませんか?

所詮他人事で無責任な発言かもしれません
ごめんなさいね
女性 ほんて PC 2017年08月12日(土) 16:53
投稿ID:57785
伊吹さん 回答ありがとうございます
お礼が遅くなって申し訳ありません

投稿した時点では「~するべき」とか、何とか一年続けた方が良いとか、外面の考えの方が中心だったのですが、回答を頂いて、自分はこの仕事を続けたいのか?と自分の気持ちに注目してみたら、今すぐ辞めたい!という強い気持ちに思い当たって、次の日に辞めると伝えられました。辞めてもいい、辞めると気持ちが決まってからなんだか荷が降りたように楽になりました。気持ちが決まる前も後も泣きましたが、苦しくて出る涙から安堵の涙に変わりました。

正直当日も気持ちが揺らいで、このままやり過ごして一年経てば・・とも思ったのですが、自分に意地の悪いことを言った後、ニヤ~っとした上司の顔を見てしまって、その瞬間絶対言うと思えました。
結局、先週木曜から別の支店に行くことになりました。そこでは事務作業をすることになっています。自分にはこの方が合っています。
助言してもらえて良かったです。ありがとうcat
男性 伊吹 東京都 iPad 2017年08月12日(土) 18:19
投稿ID:57794
どんな形でもご自身の気持ちが楽になったのなら
それは良かったと思います

さあ次のステップに進みましょう
賢いほんてさんならきっと自分の場所が見つかるはずですから

ほんてさん、お返事ありがとう